感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

知らなかった・・!!

2011-10-13 | 青木語録


正直申し上げます!! 知りませんでした。 世の中で日の目を見るのはpositiveな結果が出た論文がほとんどであることを。

ある有名な雑誌が秘密裏に、優れた内容の架空の論文をつくり半分をPositive、半分をNegativeな結果にしました。それをレフェリーに渡したら、圧倒的にPositiveな結果を示した論文を支持する意見が多かったそうです。

「インターネットで論文を集めてメタアナリシスを行いました」といわれると広くデータを収集した・・と考えやすいですが、インターネットの世界で日の目を見るもの自体が実はPositiveな結果を示したものだけ・・。となりますと問題ですね・・。 実はPositive Negative両方の結果がしめす研究が同数存在しても分析対象になるのはPositiveな結果を示した論文だけ・・となりますから。

これでは分析の開始地点から間違いを犯していることになりますね・・。

実はこのような問題を解決するために、研究はPositive/Negativeの結果が出る前に登録するRuleがあるらしいが、あまり活用されてないみたい・・とのことでした。

研究結果が出てからPrimary outcome以外の何かPositiveな結果のでたSubgroupの検討などというのも、ほとんど後出しじゃんけんの世界だ・・くらいの知識しかなかった編集長。多いに反省した次第です。

やっぱりEBMよりも東洋的なPearlの世界が好きだな・・とは編集長やLTといったOld schoolの感慨でした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 髄膜炎のキャビアなど如何で... | トップ | 11/4 横浜 第4回 GIMカン... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7~8年前に (もり@薬剤師)
2011-10-13 11:08:44
確か日本では事前にuminに試験を登録しておかないと
雑誌に載らない…具合な制度が始まったと聞いた気がします。

出版バイアスを是正するような
臨床試験事前登録であったかと。

参照→http://www.csp.or.jp/cspor/upload_files/arch_86.pdf
返信する

青木語録」カテゴリの最新記事