感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

肺炎球菌ワクチン ほぼ品切れ(日本)

2009-09-04 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
インフル騒動で右往左往ありますが、これを「チャンス」と見て提案をしている人もたくさんいますね。

これまでなかったワクチン施策の要となるような組織作り、ワクチンの輸入、公費システム、無過失補償、迅速承認 etc.。

肺炎球菌ワクチンの重要性を指摘した有識者らの意見によって、これまで公費補助の枠も拡大傾向(現在129市区町村)にありましたが、ここへきて国内でほぼ品切れになっていることが分かった、というニュースがありました。

(インフル騒動がなければこんなに注目もされなかった?)

販売元は前年の5倍の量を確保していたものの、注文はすでに前年の10倍以上。
追加発注分は9月後半には輸入できる見通し。
肺炎球菌ワクチンは米国では65-70%、日本では5%・・・というニュース。
(産経新聞9月4日)
http://sankei.jp.msn.com/life/body/090904/bdy0909041409005-n1.htm
・・輸入しています。

こどものワクチンのほうはこれから国内でPCV7を導入・・という状況ですが、海外ではPCV10さらにPCV13を承認しようという話になっています。

7月14日のニュースではチリが世界で初めてPCV13を承認したと報じられていますhttp://www.docguide.com/news/content.nsf/news/852571020057CCF6852575F30056F27C?OpenDocument&id=944930682C77CC9985256947007E2BAB&c=Vaccinology&count=10
10日遅れで日本のワイスがHPに掲載
http://www.wyeth.jp/news/2009/0724.asp

こどもに接種をすると、高齢者にも有益であることなどは一部の人以外知らないかもしれません。そのような発想は日本人にはなじまんよ、、など言われたりもしますが。新しい政権で変わっていくよう期待&支援いたしましょう・・・。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18歳未満 2009 pandemic infl... | トップ | サージカルではなくN95を... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまげん)
2009-09-04 22:52:49
 追加発注した輸入のニューモバックスが
販売使用になるのは10月中旬以降と、
販売会社から聞きました。
 そのころには、追加接種のしばりもなく
なる可能性もありますね。
 日本人の特性からして、足りないとなると
打ちたがる人が増えるという変な状況もあり
ます。
 会社の在庫は枯渇しているようなので、
問屋と院内薬剤部などにあるものしか、
10月半ばを過ぎるまで打てない可能性が
高いので、投与を勧める際には在庫を確認
する必要があります。
欠品 (motoyasu)
2009-09-05 19:20:45
肺炎球菌ワクチンの希望者は増えてきましたが、ほぼ手に入りません。以前勤務していた病院では備蓄?があっていつでもうてる状況でしたが、この周辺の施設ではそもそも勧められることが少ないのか、接種されていない呼吸器、心疾患の方も多いです。Hibも手に入りくい、日脳については病院と小児科標榜医優先といったことがあり、末端ではワクチン接種もややこしくなっています。肺炎球菌ワクチンは自費ですので、保険診療で普段みていると勧めにくいといったことは否めません。適応はわかっていますが、病院よりも気を使うところです。
Unknown (編集部)
2009-09-09 23:01:41
臨床の現場の情報ありがとうございます。とても参考になります。

在庫管理、コストの問題、など感染症をコントロールしていこう(個人の健康・社会への影響を最小限にしよう)という戦略自体がないところで、右往左往にみえてしまいますが。

新型インフルワクチンも、国のプランを聞いていると、優先順位の人が何人そこにいて、その地域や指定医療機関にちゃんと納品されるんだろーか、と不明な点がたくさんあります。
しかも有料となると、事前に支払い済みチケットみたいなのを渡すのかな・・・と。
ましんを先にね (sionoiri)
2009-09-10 10:46:01
MRの接種率がなかなか伸びません。
http://www.cabrain.net/news/article/newsId/24199.html
09年は散発的で済んでいますが、来春は判りません。40度のカタル症状が来て簡易キットでマイナスだったとき、MRを打っていれば、インフルエンザにベットできますが、打っていなければ、麻疹かインフルエンザかその日は判断できません。
無い物を欲しがり、有る物は有り難がらないのが、ヒトの品格なんでしょうか。
たしかに (編集部)
2009-09-14 16:14:35
ないといわれると買いに走りたくなる特性が顕著、、、、

毎日いんふぇくしょん(編集部)」カテゴリの最新記事