感染症診療の原則

研修医&指導医、感染症loveコメディカルのための感染症情報交差点
(リンクはご自由にどうぞ)

動画で風疹の予防啓発(お金はなくともアイデアと体力で勝負)

2013-04-27 | 毎日いんふぇくしょん(編集部)
風疹?ふーん。なにそれ。よくわかんない。というリアクションは、一般の人だけでなく医療関係者の間でもあります。

感受性者の多い東京では、有効とされる対策を専門家や行政/国がとるのがおくれるなかで、男性を中心にどんどんひろがりました。
そして分母が増えれば一定数でるであろう重症者も報告されるようになりました。

2月にその経験をした医師達がいます。

風疹髄膜脳炎を発症した成人男性の1例 (IASR Vol. 34 p. 102-103: 2013年4月号)

ひいいいい。風疹で挿管?!

大曲先生がセンター長として着任された感染症の専門病院。重症例のニュースでは大曲先生が解説をしていました。


ここのフェローの先生達が経験した重症例。

ワクチンの普及で激減した症例。なので、多くの若い医療者は風疹症例を診たことがありませんし、もともと子どもの感染症とおもわれてきました。

どうやったら知ってもらえるのか話し合っていたところで、すぐさま啓発動画をつくってみたそうです。

この動画について、4月27日(土)NHKの「ニュース深読み」がかなりの時間をかけて紹介していました。

まず導入部(自宅のTVを撮影したものです)




まじめに医学的なことを言っても人々の心には響かないし印象にも残りません。
そこで、あの、予備校CMのパロディを考えたそうです。

できない、やらない言い訳探しをする前にaction!の精神。

"男性から女性、そして赤ちゃんに広がってしまう"濱田先生


"全員ワクチンを接種しよう”山元先生


"ワクチンのうちどきに詳しい" 上村先生。※DCCではトラベルクリニック外来の診療を学べるので「確かに」


"もう風疹患者は診たくない"と思うほどの風疹患者が・・・ 忽那先生


先生方がつくった動画はこちらでみることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=C6tdFTZYUls


で、トラベルクリニックの待合室に入っていったのは誰?


おー、ばっちりハイリスク年齢の男性。・・・どこかでみたような。



「いやー、流行していますよ!と報道するNHKのアナウンサーが風疹になったらやばくないっすか?」とは言わなかったらしいですが、


症状を説明したり(これはセクシーポーズではなくリンパ節が腫れるんですよ、を説明するの図)


ゴールデンウイークやばいっすよ、と(いいタイミングの放送ありがとうございます)と外堀をうめて


社会的意義をつたえて(ほらほら接種したくなってきましたね)


そしてついに接種するの図。(もちろんカルテつくってお代もいただきました。NCGMだとワクチンはおやすいですが2千数百円プラスされるので1万円くらいでしょうか)


アナウンサーが接種をしたのはMRワクチン。


この年齢の図はわかりやすいですね。



番組では、接種費用補助をする自治体のことも紹介されていました。中坪先生はいま荒川区にいらっしゃるんですね~(以前都庁でお会いしました)。


皆様おつかれさまでした。

NHKはほかにも自ら接種しているオジさんがいます。ぎゃん泣き響く小児科の待合室で落ち着かなかったそうです。
大越キャスター 小児科にて2013年04月03日 (水)


動くべきところもがんばっています。
東京都 風疹特設ページ
各自治体の補助情報がまとまっています。ありがとうございます。
厚労省 風疹特設ページ
厚労省は4月26日にあらたに2つのリーフレットを掲載(職域用と、婚姻届カウンター用)。結核感染症課の皆様ありがとうございます。

メディアも応援
NHK の特設ページ STOP風疹
Yahoo! 風疹特設ページ
Health Promotionを考えた時に、こりゃまたすごいサポーターです。

まあ、このような中でもHPにあまり記載もないとか、補助も出す予定なし、絶対ださないといっているところもあるそうですが(- -;)

夜の報道番組ではこれまでにも扱われていましたが、最近はTVやラジオでも扱うところが増えています。これにより、ニュースは見ないよという人にも伝わるチャンネルが増えています。

---------------------------------------------------
2013年4月26日 11:00 - 13:50 TBS ひるおび! ひるおびハテナ?
風疹に妊娠中の女性が感染すると、胎児に障害が出るおそれがある。加藤康幸医師が、風疹予防は予防接種を受けるのが一番有効だと語った。国立国際医療研究センターの医師らが、Youtubeで風疹予防を呼びかけている。
---------------------------------------------------
2013年4月26日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋
「非常事態 風疹 最悪のペースで流行 妊婦感染で子に障害も…」
今年と去年の風疹患者数を比べると、今年は30倍に増えている。このうち妊娠初期に風疹にかかった場合の出生児が先天性風疹症候群となる確率が50パーセントを超えている。東京・世田谷区にある上祖師谷クリニックでは予防接種を希望する人が増加、上井節子医師はワクチンの在庫が足りないことに頭を悩ませているという。
兵庫・神戸市に住んでいる西村さん夫婦は妊娠中に2人とも風疹に感染した。どこで感染したかは不明で内科医師からは一人では生きていけない子が生まれる可能性があると告げられたという。国立感染研究所によると2000年以降、風疹の母子感染で傷害のある子どもは19人生まれており、西村さんを担当した大阪府立母子保健総合医療センターの林周作医長は取材に対し当時の状況に困惑したと明かした。
すくすくと育つお腹の赤ちゃんをみて西村さん夫婦は出産することを決意、去年10月に誕生した。医師が赤ちゃんにくだした診断結果は先天性風疹症候群で、主に難聴や心疾患、白内障などの恐れがあると報告されている。
今回の風疹の感染について理化学研究所の加藤茂孝理学博士は、今年は成人男性への感染が流行っており、この事例は初だと解説。
-------------------------------------------------------
2013年4月25日 とくダネ!
真相チェイス!直撃御免
●迫る感染拡大の危機 風疹大流行の真相を直撃!
--------------------------------------------------------

あさズバはまだでしょうか?

結婚関連の雑誌ゼクシィの風疹特集もありました。


「今でしょ!」をみたついでに、Youtubeで風疹の啓発動画をもさがしてみました。
(そのうち、映画「リンカーン」のNow, now, nowをぱくった啓発動画をみることができるのではないかと期待しています。主役は誰でしょうね・・)


米国のニュース「100人が風疹に曝露した」
Health Dept.Warning Hundreds Exposed To Rubella 3分9秒
http://www.youtube.com/watch?v=NsPIT6WXINo

こども向け?
Measles, Mumps and Rubella Look for Children 3分9秒
http://www.youtube.com/watch?v=3f4tsyz1K3E

人形セットで解説
The Rubella Virus - CRS (MMR Vaccine) 6分35秒
http://www.youtube.com/watch?v=Wuibj2SbxiA


CRSについて学ぶ動画

4月26日 ニュース「先天性風しん症候群防止へ」4分21秒
http://www.youtube.com/watch?v=1KX8HGkT3S0

テレビ朝日 難聴の大リーガー 軌跡の物語 Curtis Pride - Japan (TV Asahi)
http://www.youtube.com/watch?v=cH8Q9VrZPLA

21歳女性の症例(Samantha - 21 year old who is deafblind)
http://www.youtube.com/watch?v=oyTFeM_r9xs

男性の症例Oxford Vaccine Centerのコンテンツ
http://www.youtube.com/watch?v=v_aQVcaQ_OU

女子中学生にだけ接種していた、の例 Film about Rubella vaccinations, 1970's -- Film 7220
http://www.youtube.com/watch?v=OKKdT_Zsoe8

妊娠中の風疹について学ぶベトナムの医療者 1分51秒
http://www.youtube.com/watch?v=mWYmyVkPWf0 

Rubeola y Rubeola Congenita メキシコの啓発(スペイン語) 5分36秒
http://www.youtube.com/watch?v=NHoPkcOb5Bw
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« New Aminoglycoside Plazomicin | トップ | ダリワル先生のカンファより... »
最新の画像もっと見る

毎日いんふぇくしょん(編集部)」カテゴリの最新記事