温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

北海道物産展メニューの夕食

2024年03月22日 23時01分00秒 | 料理
夕食は、天満屋百貨店の北海道物産展とか、デパ地下で買ってきた惣菜です。
カニとウニ弁当。

手羽先ザンギ。
キャベツメンチカツと、中華三種盛り。

ビール。

冷酒。


ロイズのチョコ。

美味しかったです。













ふじ井の笠岡ラーメンと北海道物産展

2024年03月22日 14時12分00秒 | ラーメン
岡山市内の県庁近くにある、ふじ井で笠岡ラーメンの昼食です。

駐車場に車を停めて、歩いて向かいます。
今日の岡山は、いい天気です。
100年以上前の元日本銀行岡山支店の建物。
大正時代の建物ですが、しっかりとした造りです。 古代ギリシャ風のエンタシスの柱が特徴的です。
明治維新以降から昭和初期にかけては、欧米列強国に追いつき並ぼうと、各地に贅を尽くした洋風建築が多数建設されました。
店内はカウンターのみで、場所柄か官庁とか銀行員風の方が昼食に来ています。
笠岡ラーメン。
本場の笠岡ラーメンに比べるとやや薄味ですが、テーブルの上にスープの原液が追加用に置いてあります。
美味しかったです。

食事の後は、天満屋百貨店の北海道物産展へ。
カニ弁当とか、手羽先ザンギ、ロイズのチョコを買いました。

旭川にかかる、京橋を通って帰宅します。
路面電車も通っていたりするレトロな橋なので、よく映画のロケなどにも使われています。

帰宅してから、京橋でロケのあった、広瀬すずさん主演の映画を観てみました。
友人の妹が岡山市内の女子高に通っていた時、担任の先生とこっそり交際していましたが、こんな感じだったのでしょうか。
場所はこのあたりです。