温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

居酒屋メニューの夕食

2019年01月30日 20時57分37秒 | 料理
8時頃仕事から帰ったら、居酒屋メニューの夕食でした。
お通しは、大根なますと、カニかまのマヨネーズ和え、しめじとベーコンの炒め物です。

ビールを備前焼きのグラスに注ぎます。
備前焼きは素焼きなので、ビールを注ぐと凄くクリーミーな泡立ちになります。
普通のビールが、極上の喉越しになるのでお勧めです。

おでんの盛り合わせ

日本酒の熱燗


カレイの煮付け

美味しかったです。

鉄板焼きの夕食

2019年01月27日 19時00分34秒 | 料理
夕食は、鉄板焼きです。
牡蠣のホイル焼き
日本酒とだし道楽、牡蠣醬油で煮込みます。

サーモン

ソーセージと餃子


サーモンが焼けてきたので、バターを乗せます。

カルビ肉を焼きます。

お酒は、赤ワインとビール

食後のスコッチウイスキーと、皮付きピーナッツ

美味しかったです。

女子バレーボール応援

2019年01月27日 12時42分43秒 | スポーツ
岡山市内のジップアリーナに、女子バレーボールプロリーグの試合を観に行きました。


もちろん、後援会に入っている岡山シーガルズの応援です。
テレビの生中継もやっています。





二セット連取して、応援タイムです。

岡山シーガルズの応援は、いつも凄いです。点が入ると応援旗を振ったり、女高生のバレー選手の集団や、チアガールが立ち上がって大騒ぎです。
自分もチアガールから貰った、応援用のスティックバルーンをバンバン叩きながら
応援です。
相手チームにとっては、地鳴りがしている様な物凄いアウエーの状況です。


三セット目も取って、勝ちました。




フロントガラスの飛び石キズ修理

2019年01月27日 09時44分07秒 | 自動車点検 修理
数日前の夜、高速道路を降りた辺りで、フロントガラスに飛び石が当たった様な、ビシッと言う音がしました。
今まで、飛び石でフロントガラスにひびが入って、3回フロントガラスを交換しているので心配です。
今回は、ヒビは入っていなく、数ミリの丸いキズでした。
運転席の前で気になるので、自分で補修することにしました。
アマゾンで買った、フロントガラスリペアキットで、1000円位です。

キズ部分にレジンを流し込むキットを、吸盤で張り付けます。



レジンを数滴入れて、加圧してキズ部分に20分位浸透させます。


キットを外して、2滴レジンを垂らして、フイルムを置いて、太陽光に当ててレジンを硬化させます。

余分なレジンを、付属のカミソリで剥がして完了です。
薄い痕跡位で、ほとんど見えなくなりました。

チーズフォンデュとバル料理の夕食

2019年01月26日 20時28分13秒 | 料理
夕食は、チーズフォンデュとバル料理です。
大山ハムソテー

油淋鶏

たことトマトのマリネ

ブロッコリー


チーズフォンデュ

いかとじゃがいものトマト煮込み

海鮮ちらし寿司

サラミとチーズ、黒オリーブのクラッカー


お酒は、赤ワイン

デザートは、ユーハイムの苺タルト


美味しかったです。

石原裕次郎の軌跡展

2019年01月26日 17時03分32秒 | 日記
岡山市内の天満屋百貨店に、石原裕次郎展
を観に行きました。


チケットを買って中に入ります。


デビューの頃の映画です。

後の奥さんと共演しています。

嵐を呼ぶ男


中に入ると、時代ごとのパネルや、映画を流していたり、着用していた衣装や、嵐を呼ぶ男のドラムセットなど、かなり色々展示してあり見応えがありました。中は撮影禁止になっています。
着用していた背広を見ると、胸回りや腹周りの大きさに比べて、ズボンの足まわりが極端に細い体型です。
若い時はスリムですが、暴飲暴食のためか、30歳頃からは、すっかりメタボ気味です。
本当は、シャイで、あがり症だったそうですが、映画のタフガイのイメージを私生活でも演じ切った、昭和のスターの一人なのかも知れません。

出口を出ると、グッズ類の販売をしていました。


面白いのもありました。
カレー缶

どら焼き

西部警察のパネルがあったので、裕次郎さんと、渡さんの間に立ってポーズをとってみました。


うどん およべ

2019年01月26日 16時50分36秒 | グルメ
岡山市内の表町商店街にある、およべ本店で昼食です。

海老天うどんにしました。


昆布と鰹節の、上品な味の出汁がよく効いています。
うどんは、讃岐うどんほど腰はありませんが、岡山系うどんの少しもちっとした感じです。


和風ペペロンチーノの夕食

2019年01月25日 21時46分47秒 | 料理
仕事から8時過ぎに帰宅して、和風ペペロンチーノを作りました。
フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにく、輪切り唐辛子を弱火でじっくり炒めます。
ママーのパスタを、7分茹で始めます。
その間に、しめじ、ピーマン、ソーセージ、冷凍あさりをフライパンに加えて炒めます。
キューピーのパスタソースで味付けします。

フライパンに茹で汁を、おたまで1杯加えます。
茹で揚がったパスタをフライパンに入れて、1分位混ぜながら炒めます。

具だくさんのペペロンチーノです。
ビールを飲みながら料理して、15分位で
出来上がります。
赤ワインをグラスに入れて、完成です。

美味しかったです。


かに鍋の夕食

2019年01月20日 20時20分53秒 | 料理
夕食は、かに鍋です。
白菜、鶏団子、はまぐり、ひら天、えのき茸、たら、豆腐を大皿に盛って、冷凍がにを捌いて、削ぎ切りにして準備します。

寄せ鍋出汁を煮立てます。


日本酒の熱燗と、白ワインを準備します。

ポン酢と、味噌だれを用意します。


完成です。

かには、蟹味噌と混ぜて食べます。
日本酒の熱燗が、一番合います。

シメは、讃岐うどんを茹でて、生卵を落として、うどんを絡ませて、釜玉うどんみたいにして食べました。

美味しかったです。


たけべ八幡温泉

2019年01月20日 11時53分36秒 | 温泉
岡山の建部町にある、たけべ八幡温泉にやって来ました。
岡山市内から北に45分位の、旭川沿いにあります。
旭川沿いのカーブを、ゆっくりドライブしていると、川面に日光が反射して輝いていているのが見えて綺麗です。



入浴前に、温泉施設内のレストランで昼食です。


やはた御膳にしました。
ごま豆乳鍋

甘酒も入っているみたいで、ほんのり甘くいい出汁の味で、美味しいです。

お刺身

天ぷら

仕出しの料理みたいな感じで、隣の部屋では、20人位のグループが二組、法事のあとの食事をしています。

デザートにコーヒー


ゆっくりと食事ができて、味も美味しかったです。
食事の後、旭川の見える露天風呂に入りました。
川のせせらぎの音を聴きながら、暫くぼんやりと空を眺めました。

【HP】

久しぶり温泉にゆっくり浸かって、気持ち良かったです。


キャンピング仕様にした車で休憩

2019年01月19日 14時29分19秒 | 車中泊
天気が良いので、近所の河川敷の土手でゴロゴロすることにしました。
途中、ローソンに寄ってコーヒーとドーナツを買ってから向かいます。
キャンピング仕様にしている、車の後部の窓を全開にして、テーブルを出して休憩です。

暖かいので、寝転がっていたら眠くなってきました。




くら寿司の昼食

2019年01月19日 14時15分45秒 | グルメ
新聞のチラシに、くら寿司の大間のマグロフェアが載っていたので、昼食に行くことにしました。


あさりの味噌汁と、茶碗蒸し


大間のマグロ
赤身と中トロの中間位で、柔らかくて美味しいです。

穴子
ふわふわです。

松葉がに

いくら

えび天

美味しかったです。

鰻丼の夕食

2019年01月18日 22時00分59秒 | 料理

10時前に仕事から帰宅して、鰻丼とビールの夕食です。


今日も、一日中PCを見ながら、次から次に入るメールを読んだり、電話をしていたので疲れました。
一時間位会議で席を離れている間にも、10件位メールが入っていて、返事をするだけでどんどん時間が経って行く感じです。
席が近くの方同士の連絡まで、メールなので、きりがありません。
ふと、事務所を見廻すと、皆、怒った様な
顔でPCとにらめっこしています。
PCや、携帯電話の無かった時代の方が、逆に時間に余裕があったかのかもしれません。
やっと休みなので、今はほっとした気分です。