温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

博多ラーメンと天むすの夕食

2023年11月30日 18時41分00秒 | 料理
夕食は、博多ラーメンと天むすを作りました。
博多ラーメン。 麺の茹で時間は50秒なので、カップ麺より早く出来上がります。
辛子高菜は欠かせません。
以前、博多出身の人から、地元ではラーメンよりも、うどんの方をよく食べると聞いた事がありましたが、どうなんでしょうか。
餃子。

ビール。

天むす。


美味しかったです。

今日お風呂で聴く音楽は、真空菅アンプで聴く女性ボーカル。

夜のバーみたいな雰囲気になりました。








赤ウインナーと炒り玉子の朝食

2023年11月30日 11時24分00秒 | 料理
ラジオ体操とダンスをしてから、好物の赤ウインナーと炒り玉子の朝食です。
赤ウインナーとかマルシンハンバーグ、スパムなど、代用肉みたいな食品には食欲を刺激する何かがあります。
コーヒー。
美味しかったです。

食事の後は、明日の停電時の対応をする事にしました。
深夜から早朝にかけて、近所の電柱工事のため3時間停電になります。
寒い時期なので冷蔵庫の冷凍品は大丈夫でしょう。 しかし、タンクレスのトイレは電気が止まると水が流せなくなってしまいます。
使用水量がタンク有りに比べて1/4に節約できたり、掃除が楽になるなどメリットの多いタンクレストイレですが、こういった問題点もあります。

取扱説明書を読んだら、停電時の対応として、9Vの乾電池を入れる様になっていたので、さっそく準備します。

専用のホルダーに入れてセットします。

あとは、停電時に電池洗浄ボタンを5秒
押せば使用可能です。












ケンタッキーの夕食

2023年11月29日 20時09分00秒 | 料理
夕食は、ケンタッキーと、ピザ、クリームシチューです。

チキンフィレサンド。

オリジナルチキン。

クリスピー。

コールスローと、ハウスのレトルトクリームシチュー。


冷凍マルゲリータピザを、オーブンで焼きました。

ビール。


美味しかったです。

食後は、久々に自分の机のパソコンを立ち上げてみました。
ブログのアップもiphoneのみなので、パソコンは普段全く使っていません。
iOSのアップデートをしながら、youtubeを観て休憩です。











焼き鮭の朝ごはん

2023年11月29日 14時56分00秒 | 料理
今日は嫁さんが、焼き鮭の朝ごはんを作ってくれました。
早朝に一旦目が覚めた後、二度寝していたら、嫁さんから朝ごはんが出来たとのLINEが入りました。
和食の朝メシは美味しかったです。

食事の後は掃除を済ませてから、座敷に座って、いつもの瞑想タイム。
自分で色々と考えを巡らします。
どうやったら、自分の夢を実現できるのでしょうか。
そもそも、何が夢なのかもよく分かっていないのです。 夢が叶った途端に、それは夢では無くなってしまうものなのかも知れません。
昼食は、焼きそばを作りました。

美味しかったです。 

食後は、シアタールームで東京ストリートライブ4K。

iphoneでも4K撮影できる様になったので、最近のyoutubeの動画画質向上は物凄いです。

三時過ぎからは、嫁さんと韓国ドラマの続きを観る予定です。







ハンバーグの夕食

2023年11月28日 19時34分00秒 | 料理
夕食は、ハンバーグを作りました。
バーガーヘルパーにミンチ肉を入れて混ぜ合わせ、フライパンで焼きます。
物価高のこの頃、ミンチ肉だと一人当たり200円位でガッツリ肉を食べられます。
ソースは、バルサミコ酢に蜂蜜、ケチャップ、ウスターソース、煮込みハンバーグソースを煮詰めました。
クリームオニオンポタージュ。

ビール。


美味しかったです。

食後は、ふじわらのみいさんのyoutube。
今回は韓国24時間旅です。

今日お風呂で聴く音楽は、稲垣潤一。











休耕田を耕しました。

2023年11月28日 14時29分00秒 | 農業
今日は、トラクターで休耕田を耕しました。

iphoneのカレンダーをスケジューラー代わりにしていて、先々の予定を入れているので、やらない訳にはいけません。

作業服に軍手、長靴に保護メガネを着けると、シャキッとしてどんな汚れ仕事も出来そうな気持ちになります。

ついでに倉庫の断捨離です。
シーリングライトとか、手押し車、壊れたハンガーラック、ギターのハードケースなど次々と要らないものが出てきました。 
昔に、不要なものを倉庫の奥底に積み重ねていましたが、今になってその時のツケが廻ってきたのでしょうか。
また近い内に、粗大ごみを東部リサイクルセンターに持って行かなくてはなりません。
不燃ごみも45L袋×3分別しました。

昼時になったので、今日の作業は終わりです。
昼食はお弁当。
肉体労働の後の弁当は美味いです。

音楽を聴きながら、しばらく休憩です。
三時過ぎからは、嫁さんと韓国ドラマ、悪い愛の続きを観る予定です。










ブリしゃぶとフグ鍋の夕食

2023年11月27日 21時00分00秒 | 料理
夕食は、ブリしゃぶと、ふぐのダブル鍋を作りました。

ブリの薄切りと、ふぐ、具材を準備します。



柚子と紅葉おろし。

ポン酢と胡麻タレ。



ビール。

シメは、ふぐ雑炊。
ふぐのアラから出た、濃厚なふぐ出汁が米に染み込んでいて、なんとも言えない味わいです。

日本酒の柚子ロック。
美味しかったです。

アマゾンのブラックフライデー期間中なので、洗面台用のマットを二枚買いました。


前々から、洗面台の床に水しぶきが散っていたりしたので、ホテルみたいなバスマットを敷く事にしました。


お風呂の天井の暖房乾燥機前に干して、二枚を交互に使うつもりです。
今日お風呂で聴く音楽は、AIが選曲したマイミックス。

















はま寿司で朝食兼昼食

2023年11月27日 14時03分00秒 | グルメ
岡山市内にある、はま寿司久米店で朝食兼昼食にしました。
 
家を9時半に出て、開店時間の10時に到着です。
かにはまだメニューにありません。
中トロ。

あわび。
すし飯がふわっとしていて、噛まなくても解れます。 スーパーのパック寿司みたいに、かたく握っていない所がいい感じです。
甘鯛の炙り。
いくらに海老天。

煮穴子とオクラ揚げ。

美味しかったです。

この後、日帰り温泉に入ってから帰宅しました。
午後はu-nextで、韓国ドラマの続きを観る予定です。














チーズとカレーフォンデュの夕食

2023年11月26日 20時32分00秒 | 料理
夕食はチーズフォンデュとカレーフォンデュを作りました。

電気チーズフォンデュ鍋に、茹でたじゃがいも、ソーセージ、ブロッコリー、唐揚げ、柔らかいフランスパンを準備します。



ビール。


チーズが無くなってきたので、レトルトカレーを追加して味変します。


インド料理みたいになりました。
美味しかったです。

今日お風呂で聴く音楽は、上白石萌音さん。











韓国風唐揚げとキムチチャーハンの夕食

2023年11月25日 20時28分00秒 | 料理
夕食は、韓国風唐揚げとキムチチャーハン、皿うどんを作りました。

韓国の唐揚げ粉を使って二度揚げし、ザクザクの食感に仕上げます。

ヤンニョムチキンソースをかけて食べます。

キムチチャーハン。

皿うどん。

明太子ポテサラにビール。



美味しかったです。

クリスマスが近くなってきたので、今日お風呂で聴く音楽はB'z。
この時期になると、遠い昔のいつかのクリスマスを、ふいに思い出したりしてしまいます。










目玉焼きの朝食と窓へのフェルト貼り

2023年11月25日 09時28分00秒 | 料理
朝食は、目玉焼きとコーヒーです。

美味しかったです。

今日は、プロジェクターを置いている部屋の窓に、黒のフェルトを貼って、光が全く入らない様にしてみる事にしました。

よく、明るい部屋でも綺麗に映るプロジェクターなどと紹介してあったりしますが、実際には、ほんの少しでも光が入ると画像がかなり白ボケしてしまいます。
特に黒い光は無いので、投影面の元々の色より黒くは映りません。

今までは、すりガラスの窓全体が隠れる様に、遮光ロールカーテンをしていましたが、
どうしても隙間から光が漏れてきてしまいます。
なので、フェルトをハサミで窓のサイズにカットして、簡単に取り外しできる様に、マジックテープで貼り付ける事にしました。

完成です。
遮光ロールカーテンを降ろして、電灯を切ると、自分の手も見えない位の真っ暗闇です。

投影してみると、黒色が締まって明らかにクッキリと映る様になりました。





















居酒屋メニューの夕食

2023年11月24日 20時48分00秒 | 料理
金曜日なので、嫁さんと二人で酒盛りです。

お通しは、真子の煮付けと黄金イカ。


ビール。

ガスグリルでホッケを焼きました。
熱燗。

豚バラと野菜のオタフクソース炒め。

穴子棒寿司。

果物。

美味しかったです。

今日の朝食は、レトルトの喫茶店ビーフカレー。
業務用の缶カレーみたいな、牛肉の破片のみ入っているタイプです。
こんな感じだったのかもしれませんが、よく憶えていません。

昼食は、岡山市内にある中華そば店の和。

今日お風呂で聴く音楽は、猿岩石。


いい曲です。












鉄板焼きの夕食

2023年11月23日 19時46分00秒 | 料理
夕食は鉄板焼きです。

カルビにイカ。


焼鳥。

焼肉タレとジンギスカンタレ。

キムチ。

ビール。

美味しかったです。

食後の洗い物とか片付けは、家族全員で協力して行うので、30分ほどで完了です。
ファブリーズを部屋中に噴霧して、臭い消しも行いました。

今日お風呂で聴く音楽は、村下孝蔵さん。














ボンゴレパスタの夕食

2023年11月22日 20時14分00秒 | 料理
夕食は、ボンゴレパスタを作りました。

前菜は、パストラミ、コンビーフ、チーズ、ハーブ入り野菜。

ボンゴレパスタ。

赤ワイン。

デザートの餅栗とみかん。


美味しかったです。

今日お風呂で聴く音楽は、甲斐バンド。
今から40年前頃には、毎年岡山でもコンサートをしていたので、何回か行った記憶があります。
ウイスキーの水割りを何杯も飲みながら歌っていました。

クリスマスの頃よく聴いていた曲。