温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

大阪の新世界みたいな串カツの夕食

2021年11月30日 19時35分00秒 | 料理
夕食は、通天閣のある、大阪の新世界みたいな串カツを作りました。
新世界といえば、すぐ近くに現役の遊郭、飛田新地があったりする、ディープな一帯です。

豚ヒレ、赤ウインナー、うずらの玉子、鳴門金時、海老、ちくわなどを串に刺して、小麦粉→溶き卵→細めのパン粉をつけ、油でどんどん揚げてゆきます。


お味噌汁に、叩ききゅうり。




ソースは、やっぱり二度漬け禁止のこのソースです。
さらっとしているので、どっぷり浸けても、それほど濃い味ではありません。




レモンサワー



レモンサワー飲みまくりです。
アルコール度数7%の分が、お気に入りです。
串カツとの相性は最高です。

嫁さんも酔っているのか、カムカムエブリバディの稔さんと言ってきました。
思わず、「何で泣きょうるん?何かあったん?」と答えました。
ひなたの道を一緒に歩いて行く事になるのでしょうか。

美味しかったです。

3年前に新世界に行って、串カツを食べた時のブログです。









牛肉の煮込みとサーモンパスタの夕食

2021年11月29日 20時57分00秒 | 料理
夕食は、牛肉のデミグラスソース煮込みと、サーモンパスタを作りました。

牛肉と、玉ねぎ、にんじんをじっくりと炒めます。

鍋に、水1,000cc、コンソメ、鶏ガラ顆粒、ケチャップ、蜂蜜、ウスターソース、牡蠣醬油を入れて、コトコトと1時間煮込みます。
玉ねぎが溶けて無くなるまで煮詰めたら、肉も柔らかくなっています。
じゃがいもとデミグラスソースを加えて、更に20分煮込んだら完成です。


サーモンに塩胡椒して、小麦粉パウダーをまぶして、皮目からオリーブオイルで、こんがりと焼きます。

アルミホイルを被せて、火から降ろし、余熱で中まで火を通します。
これで、外はカリッとして、中がふわふわのサーモン焼きになります。
舞茸のペペロンチーノの上にのせて完成です。
食べる時には、サーモンをほぐして、牡蠣醬油を少しかけて、混ぜ合わせます。

イカフライとサラダ


赤ワイン




美味しかったです。

食後の、ゴディバのチョコと紅茶













玉野ウインドオーケストラ

2021年11月28日 23時05分00秒 | 日記
今日は、岡山の玉野ウインドオーケストラを聴きに行きました。
玉野市は、宇高国道フェリーが運行を廃止したり、地元の主要な企業であった三井造船が、海外勢との競合による採算悪化で造船を縮小したりで、町は寂れる一方になっています。
オーケストラの練習や、公演会場だった市民会館も老朽化で先日取り壊されてしまい、再建の目処も立っていません。

今回は、体育館を間借りしての演奏会です。



早めに着いたので、最前列の真ん中の席をゲットできました。


午後二時に開演です。

第2部は、子供から年配のお客さんに合わせたカジュアルなステージです。
演奏している方が、ダンスも踊って盛り上げます。
さっきまで、クールな感じで演奏していたお姉さんが、ホットパンツで踊るので最高です。



アンコールで、鬼滅の刃と髭ダンの曲も演奏しました。
生演奏は、やっぱりいい感じでした。

夕食は鉄板焼きにしました。


こてっちゃんも焼きます。


シメの焼きそば



美味しかったです。

岡山県の岡山市や倉敷市、総社市なども自動車関係の下請け工場が多くあります。

今後、電気自動車の主導権が、株式市場で多額の資金を手に入れた、アメリカや中国のメーカーになり、日本の自動車メーカーが衰退して行く事は、ほぼ確定的な状況です。
アメリカのテスラや、中国のBYDなどが巨大工場を次々と作り、日本車よりもはるかに高性能な電気自動車を発売する一方で、日本のホンダなどでは、早期退職などのリストラが行われています。

今の日本では、上司がいる時には仕事のふりをしていて、いなくなるとサボり放題で要領良くやっているのが、バランス感覚に優れたよくできる社員です。

毎日、仕事を一杯受けて、いつまで経っても終わらず、深夜まで残業して働いているのは、働き方改革がなっていないと、マイナス評価にしかなりません。

日本人が会社や、自分のために、世界一を目指してがむしゃらに働いていたのは遠い昔の話です。

岡山県の他の市も、いずれ寂れていってしまうのでしょうか。













母の古民家リフォーム準備③

2021年11月27日 17時09分00秒 | リフォーム
今日、お風呂とトイレのリフォームの打ち合わせに、電気屋さんと、大工さんが来られました。
メジャーを持って、あちこちの寸法を測ってまわります。
一緒に、ああしようとか、こうした方が安くつきそうだとか、意見を出し合います。

最終的には、空き家になっていた、母の古民家の台所の流し台やガスコンロを撤去して、そこに、トイレ、お風呂、洗面台、更衣室を新設する事にしました。

イメージ写真(まだ未定です。)


また、自分の家から、母の古民家の間には廊下を造り、家を繋ぎ合わせます。
これで10LDK位の部屋数になるので、今までの倍の広さです。

母の家は、築100年以上経っているので、一部の部屋は劣化した根太や、柱も補強し、床や壁は板で貼り直す必要があります。


座敷とその手前の部屋、仏間については、大工さんが柱や、細部を見ながら、関心した様子で「今では、こんな古風な造りの部屋は作れないんで、このままにしておいたらどうか。」と言われたので、壁を塗り直す程度にする事にしました。
座敷から、庭に直接降りれるので、これでいいのかもしれません。 お月見などにいい感じです。

 
玄関や、二階、土蔵など、まだまだ修理の必要な所がいくつも残っていますが、ゴミ捨ても順調に進んでいるので、古民家再生リフォームが、やっと具体的にスタートしました。

電気屋さんや、大工さんに頼んでリフォームするところもありますが、自分で出来そうな所は、自分でやってみるつもりです。
自宅を老舗温泉旅館みたいに仕上げて、毎日を旅行気分にするのが最終目的です。







ガストでハンバーグの夕食

2021年11月26日 18時49分00秒 | グルメ
週末の夕食は、近所のガストに行きました。
昨日、岡山県発行のGOTOイート券を買ったので、期限の1月末までは外食しまくりです。




娘の運転なので、さっそくビールとレモンサワーで乾杯します。

ハッピーアワーなので、一杯200円です。

ジョッキを冷やして無いのと、ビールの冷え具合がいまいち足りませんが、値段を考えれば文句などありません。
速攻でお代わりしました。

ファミレスのハンバーグは、やっぱりいい感じです。


デザートのパフェと、パンケーキ


美味しかったです。








居酒屋メニューの夕食

2021年11月26日 13時28分00秒 | 料理

毎朝観ているカムカムエブリバディですが、今週、来週と、とても悲しい状況が続きます。
こんな感じだったら良かったんですが。
毎日を何の心配事も無く幸せに過ごす。 簡単な様で、なかなか叶えられないのが人生なのでしょう。

昨晩は、居酒屋メニューを作りました。

お通しは、ごぼうサラダと、とうもろこし天ぷら


チョギレサラダともずく酢

ビール




ささみの焼鳥


肉とキャベツの炒め物


玉子スープ


焼きうどん


らっきょう




美味しかったです。










カムカムエブリバディのロケ地で昼食

2021年11月25日 15時50分00秒 | グルメ
法界院に行った後、すぐ近くの岡山県総合グラウンドに行きました。

目的は、NHK朝ドラのカムカムエブリバディのロケ地となった、キューティパイカフェで昼食を食べる事です。

場所は、野球場とジップアリーナの間にある洋館の中にあります。



中に入って、探索してみます。



陸軍第17師団の将校クラブだった建物なので、手摺に陸軍の星形マークが入っています。 
二階は、今も習い事などの教室として使用されています。


総合グラウンドから岡山大学、半田山辺りまでは、陸軍の大規模な基地でした。
ここ以外にも、当時の建物などがあちこちに残っています。

一階にある、キューティパイカフェへ

11時の開店直後なので、他のお客さんはいません。
習い事が済んだ方などが、食事にくるみたいです。


上白石萌音さんのサインがありました。

ジャズ音楽が流れていて、落ち着いた雰囲気です。

牛すじ煮込みカレーを注文しました。
やや黄色っぽい色で、味もレトロで懐かしい感じです。 カレー粉とか、小麦粉を炒って作っているんでしょうか。

ジンジャエール

飲み物を持って来てくれた際に、お店の女性の方が「今日は、紅葉を観に来られたんですか?」と聞いてきました。

「ここがドラマのロケ地になったそうなので、見てみたくてきてみたんです。」
といったら、「ロケをしたのは、コロナの影響で閉店していた時なので、よく知らないんです。ドラマも観ていないんで、どんな話なんですか?」と質問攻めです。
やっぱり、若い女性にとって、朝8時からの連ドラを早起きして観るのはきついみたいです。

なので、後楽園などでのロケのことや、上白石萌音さんが、進駐軍の将校と一緒にここのカフェに来るんです。多分来週位の放送で映ると思いますとか、色々お話ししました。

戦争で何もかも失って、絶望感に打ちひしがれていた、上白石萌音さんの演じる安子ですが、ここの将校クラブを訪れたことで、思いもよらなかった世界が開けて行くに違いありません。

どこの国とも自由に行ききでき、好きな音楽が聴けるような世界がきっとやってくる。
若かった頃に、稔さんと夕陽を観ながら語り合ったひなたの道を、安子は歩いて行くことができるのでしょうか。

美味しかったです。 いいお店でした。













法界院の紅葉と秘仏

2021年11月25日 15時01分00秒 | 旅行
岡山市内にある、法界院に紅葉を観に行きました。

イチョウが鮮やかです。

紅葉も綺麗です。




ちょうど今日までが、33年に一度の秘仏開帳日になっているので、係の方の案内でご対面しました。
かなりおっとりとしたお顔だちです。
ほっとする感じです。



聖徳太子が彫ったとの言い伝えもあるそうですが、実際には平安時代中期の仏像のようです。 それでも1000年前なので、よく焼失したりせずに綺麗に残っていたものです。
ネットに掲載するのはダメだそうで、仏像と、一緒に撮ってもらった写真を頂きました。
境内には、桃山時代の灯籠などもあります。 400年前の、信長とか秀吉のいた頃のものなので、歴史を感じる佇まいです。




それほど大きくない寺院ですが、お宝がいろいろ眠っています。
記念に、御朱印を書いて頂きました。


この後は、岡山県総合グラウンドに行く予定です。






クリームシチューと白ワインの夕食

2021年11月24日 18時52分00秒 | 料理
夕食は、クリームシチューと白ワインのアテになるようなメニューを作りました。

クリームシチュー


ソーセージとハムステーキ、チーズにザワークラウト




牡蠣と長ネギのソテー

フライパンにオリーブオイルを引いて、牡蠣と長ネギを強火で炒めます。
塩胡椒して、白ワインビネガーを加えて更に炒めます。
仕上げにオタフクソースを加えます。
皿に盛って、青のり、紅生姜をのせて完成です。


よく冷やした白ワインにビール




美味しかったです。





自宅の壁のペンキ塗り

2021年11月24日 14時37分00秒 | リフォームDIY
門とか外壁の塗装が大体終わったので、今日からは、自宅の内壁側の塗装をする事にしました。


マスキングをしてから、ローラーとハケで塗って行きます。




どんどん白くなってゆくので、快感です。

3時間ほど塗ったところで、ペンキが無くなってしまったので、今日の作業は終了です。

昼過ぎになったので、嫁さんと近所の丸亀製麺へ行きました。


出汁があまり効いていないので、だし醤油をぐるぐるかけ回して食べました。
出汁の味も麺もやっぱりいまいちです。
天ぷらとか、稲荷寿司は美味しいです。

讃岐うどんと言えるのかどうかは、微妙なところですが、本場の香川県でもこれ以下の味の店もたくさんあります。
ただ、チェーン店として讃岐うどんを有名にしたことは確かなので、なんとか、本場の讃岐うどんの名店に負けない様に改善してほしいところです。






アイヌ料理オハウ鍋の夕食

2021年11月23日 19時33分00秒 | 料理
夕食は、アイヌ料理のオハウ鍋です。
一気に寒くなってきたので、体を温めるのに最適な料理です。




鶏のつみれ団子




オハウには、やっぱりサッポロビールです。




美味しかったです。

食後の紅葉まんじゅうと、緑茶


オハウ鍋を食べる様になったのは、ゴールデンカムイの漫画の影響です。









リフォーム準備の片付けと塀のペンキ塗り

2021年11月23日 16時52分00秒 | リフォームDIY
週末に、大工さんがリフォーム箇所の確認に来るので、朝から母の家の部屋の片付けを嫁さんと二人で行いました。

片付けは、今までに10回以上していますが、今回も二時間程で、45L袋と20L袋合わせてゴミ30袋位になりました。
母は戦時中の人間なので、全く物が捨てられない性格です。自分の小学生の頃の服など、何もかも保管しています。

明日以降も、まだまだ片付けなくてはいけません。 片付けの基準は、今必要のない物は全て廃棄です。

片付けの後は、ペンキ職人に変身です。


塗装ローラーで、ブロック塀を白とグレーのツートンカラーに塗り、壁の下部分をグレーに塗装しました。




お昼になったので、今日の作業は終了です。

昼食は、来来亭へ


背脂抜きのネギ増し、チャーハンセットです。

美味しかったです。






ポークソテーとチキンライスの夕食

2021年11月23日 07時46分00秒 | 料理
夕食は、ポークソテーとチキンライスを作りました。
豚肉には、肉を柔らかくするパウダーを振りかけてから15分位置いて、胡椒と小麦粉パウダーをまぶします。
フライパンにオリーブオイルを引いて、中火でじっくりと焼いてゆきます。
裏返してから、にんにくを加えてきつね色になるまで焼きます。
肉を取り出して、マッシュルームを炒め、バルサミコ酢、焼肉のタレを加え、一煮立ちさせてソースにします。
チキンライス、野菜と皿に盛って完成です。

ワカメスープ

赤ワインにビール




果物はりんごです。


美味しかったです。

岡山が舞台のカムカムエブリバディも、今週には岡山大空襲の場面になってきそうです。
岡山城や、父の実家が丸焼けになったのもこの時です。
以前、ブログに岡山大空襲のことについて書いたこともありました。

法律では、戦争放棄の国となっていますが、日本の軍事力は現在、世界五位となっていて、護衛艦の空母への改装も進められています。
あとは法律さえ変えれば、再び他国を攻撃可能な状況です。
再び戦争に巻き込まれる事になるのでしょうか。








もんじゃ焼きの夕食

2021年11月21日 20時12分00秒 | グルメ
近所にある、もんじゃ長谷川で夕食です。
自宅から歩いて7〜8分の所にあります。




中は個室に仕切ってあります。




結構お客さんが来ています。
とりあえず生中と、娘達はカクテルにチューハイで乾杯です。

もんじゃ焼きを焼いて行きます。
豚キムチチーズと、明太餅チーズもんじゃ


土手を作って、もんじゃ液を入れます。




完成です。
コテを使って食べます。


手作り豆腐に梅キュー



ビールの後は、生搾りレモンサワー

餃子

シメの海鮮焼きそば








美味しかったです。