温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

水稲除草剤散布と来来亭のラーメン

2021年05月31日 15時47分00秒 | 農業
先日水稲用除草剤を散布したばかりですが、もう新たな雑草が生えてきました。

9時頃から、噴霧機で除草剤を散布しました。 






今日も既にかなり暑いです。保護メガネとマスク、軍手に長靴、長袖の上着で25kg位の噴霧機を背負って歩き回ったので、服の中に熱がこもって、汗だくのびしょ濡れになってしまいました。

シャワーを浴びると爽快な気持ちで清々しいです。
昼過ぎになったので、嫁さんと来来亭のラーメンを食べに行きました。
チャーハン定食の、背脂なし、ネギ多めにしました。

美味しかったです。

帰宅して、冷房の効いた部屋でテレビ枕に寝転がっていると、耐えがたい眠気に襲われました。

今日も、朝5時半起きで母親の住んでいた家のゴミ出しをしたりしたので、そのせいもあるのかもしれません。

今日は、45Lのゴミ袋で8袋出しました。
母が介護施設に入所してから、既に200袋位は断捨離しています。

親戚の知り合いの人の家では、独り住まいだった母親の家の中の片付けを業者に見積もりしてもらったら、280万円とかなり高額だったそうなので、自分で少しずつでも片付けるしかありません。
断捨離する基準は、「今必要でない物は全て捨てる。」です。
全ての片付けが済むのには、あと一年位はかかりそうですが、やり続けるしかありません。









居酒屋メニューの夕食

2021年05月31日 11時59分00秒 | 料理
夕食は、居酒屋メニューにしました。

お通しのおつまみセット


とりあえずホッピー


肉豆腐

かつおのたたき
赤ワイン


魚肉ソーセージの玉子とじ


豚肉の味噌炒め


コロッケと芋餅




シメのお味噌汁とスイカ



美味しかったです。












今日は自宅でyoutubeを観ています

2021年05月30日 16時40分00秒 | 変態糞親父
今日は、天気は良いですが暑すぎるのと、緊急事態宣言の延長で、自宅でyoutubeを観たりしてまったりとしています。





子供がウロウロしている自宅で、弾き語りをしている夫婦。
ギターが凄く上手です。
バックに映る、所帯じみた感じが感じがたまりません。

自宅の部屋で撮っているとは思えないクオリティです。
旦那さんの北斗の拳のテーマソングは最高です。

尾崎豊さんのコピーの路上ライブ
熱い歌声です。 
オベーションのギターの音色が当時を彷彿とさせます。

こちらの栄光の架け橋の路上ライブもなかなかです。

そっくりさんかと思ったら本物でした。


月野アイラさんのピアノ

ソウル市内在住の、人気youtuberのお姉さんの休日の様子。 
コロナによる巣ごもりの日々が続いているので、たまにはこんなお姉さんを指名して呼んで、シティホテルでまったりと過ごされてみてはいかがでしょうか。
リフレッシュして、明日からの仕事もはかどるに違いありません。

ソウル駅の前みたいです。
冬のソナタが流行った頃、ソウル市内をうろついて以来行っていないので、すっかり変わっているのでしょうか。
変態糞親父向け動画です。百田先生も観ておられるに違いありません。

こちらは、延々とソックスを履き替えているだけの動画です。
呼んだお姉さんに、こんなプレイを要望したら、変態糞親父と思われてしまう事でしょう。おすすめです。





イタリア料理の夕食

2021年05月30日 07時12分00秒 | 料理
夕食は、イタリア料理です。


ローストビーフの平茸ソース、ホタテと海老のソテー、ソーセージのトマトパスタ


コンソメスープと野菜サラダ



赤ワインで乾杯します。



デザートは、倉敷美観地区で買ったミッフィーのパンに紅茶


美味しかったです。 

食後は、ブランデーを飲みながら、バイク旅を観ています。
















倉敷を散策しました

2021年05月29日 16時48分00秒 | 旅行
天気が良いので、倉敷を散策することにしました。


岡山市内の自宅から、車で30分位の所です。
倉敷駅北口の駐車場に車を停めます。


倉敷駅を通り抜けて南口へ
閑散としています。



昼時なので、アーケード商店街裏のラーメン店、月のうつわへ向かいます。
廃墟一歩手前の様な商店や、昭和初期頃の住居がまだ残っています。

途中に、超レトロな銭湯がありました。
paypay払いできるみたいです。
到着です。


今年のミシュランガイドに掲載されているラーメン店です。

店内にはジャズが流れていて
お茶はジャスミンティーです。

黄金そばの大盛りにしました。


鶏ガラ醬油味で、麺はストレートの少し硬めです。
美味しかったです。

倉敷美観地区方面に歩いて向かいます。

この辺りは、太平洋戦争での空襲被害を受けていなく、街並み保存地区になっているので、江戸から明治、大正、昭和初期頃の建物が改修を受けながら、綺麗に良く残っています。








大原美術館が見えてきました。
現在は、休館中です。

美観地区のメイン通り
人通りはかなり少ないですが、風情がある通りです。



美観地区名物のミッフィーのパン屋さんです。




パンを四個買いました。


倉敷駅方面に戻ります。




日差しが強いので、アーケード街へ


ホストみたいな人達が、BTSを踊っています。




なかなか切れのいいダンスです。
近くのショップ店員のお姉さん達も見物に出てきました。
しばらく見物してから、帰宅しました。
1時間以上歩いたので、いい散歩になりました。

帰宅してyoutubeを調べたら、ダンスの投稿がありました。地元の焼き鳥屋の店員さん達でした。
         ↓




























広島風お好み焼きの夕食

2021年05月29日 08時21分00秒 | 料理
夕食は、広島風お好み焼きを作りました。


鉄板に、お好み焼き液を薄く丸く伸ばして、キャベツ、もやし、ネギ、天かす、いか、えび、豚薄切りを山盛りにします。
上から、お好み焼き液を少し回しかけます。


丸く整えながら焼きます。


裏返して、弱火で10分位焼きます。


あらかじめ、フライパンで焼いていた焼きそば。


だし道楽とウスターソースで味付けしています。
お好み焼きを持ち上げて、下に焼きそばを入れます。1分位焼いたら、同様に玉子を鉄板に落として、上にお好み焼きをのせます。
オタフクソース、青のり、花かつお、マヨネーズ、紅生姜をのせて完成です。




熱々のお好み焼きをフーフーしながら、ホッピーで流し込みます。

美味しかったです。









水稲用除草剤を散布しました

2021年05月28日 13時24分00秒 | 農業
先日、稲の直播きをしたので、水稲用除草剤のクリンチャーを噴霧機で散布しました。
稲は枯らさずに、雑草のみ選択的に枯らすタイプの除草剤です。


この後、ついでに庭にも防虫剤を散布して
、更に、家の壁や塀にカビキラーを希釈して散布して回りました。

3時間位噴霧しまくったので、全身汗まみれになりました。サウナに入った後みたいです。
シャワーを浴びたら爽快な気分になりました。気持ちいいです。

昼時になったので、好物のヤマザキパンとペプシコーラの昼食にしました。
ハンバーガーには、ハンバーグ以外の具は入って無いので、懐かしのグーテンバーガーみたいな感じです。


美味しかったです。

懐かしのグーテンバーガー自販機




懐かし自販機のリンク
    ↓







ダブル鍋の夕食

2021年05月28日 07時44分00秒 | 料理
肌寒い日なので、夕食に豚しゃぶ鍋と、胡麻豆乳鍋のダブル鍋を作りました。


しゃぶしゃぶスープと胡麻豆乳スープ


豚の薄切り肉、野菜や豆腐など




海鮮巻き


松前漬け、サラミ、生ハム、チーズのおつまみ盛り合わせ


ビール






美味しかったです。








中華そば かたやま

2021年05月27日 16時45分00秒 | 料理
久しぶりに、嫁さんと中華そば かたやまに行きました。
濃厚な鶏ガラ醬油味のラーメンです。

店主が岡山の老舗、天神そばが好きで、弟子入りを志願しましたが断られたため、独学で作り上げたラーメンだそうです。
天神そばは、30年位行ってないので、似ているのかどうかは、よく分かりません。
荒めの唐辛子を、たっぷり振りかけて食べます。
濃くてパンチのある鶏ガラ醬油スープと、
あとから少し辛味のくる唐辛子がよく合います。
美味しかったです。

このあと、いつもの日帰り温泉に寄ってから帰宅しました。







スモークチキンソテーの夕食

2021年05月27日 07時03分00秒 | 料理
夕食は、桜のチップで燻煙した、スモークチキンソテーを作りました。


フライパンに桜のチップを入れ、もち焼き網の上に、ハーブソルトをかけた鶏もも肉をのせます。
蓋をして、20分位燻煙します。


ソーセージと茹で玉子も同様に燻煙します。


燻煙が済んだ鶏もも肉の皮目に、小麦粉パウダーをまぶしてから、オリーブオイルを引いたフライパンで、蓋をして5分間焼きます。
鶏肉を裏返し、蓋はせずに更に5分間焼きます。
仕上げに、ステーキソースを水で薄めた液を100cc入れ、3分間強火で煮立たせて火を通します。
焼いた後のフライパンに、市販のガーリック赤ワインソースを入れ、バルサミコ酢を少し加えて煮立たせてソースにします。
お皿に盛り付けて完成です。
桜のチップで燻煙しているので、キャンプ場で焚き火調理した様な、木の香りがします。
アウトドアーな感じです。

パンとコーンスープ




ロゼワインで乾杯です。




食後のスイカ


美味しかったです。








雨どいの掃除と高島ラーメンの昼食

2021年05月26日 14時32分00秒 | グルメ
倉庫の雨どいが詰まって、雨水があふれ落ちるようになっていたので掃除をしました。



脚立に登って、溜まった泥やごみを手でかき出して15分位で完了です。


倉庫の柱が錆びているので、今度ペンキ塗りをしないとまずいです。
後は、自宅周りの排水枡3箇所の蓋を外して、中に溜まった土砂を取り除きました。

これで、梅雨の時期を無事に越せそうです。
昼前になったので、嫁さんと近所の高島ラーメンまで歩いて行きました。
以前はテレワークの時によく来ていましたが、定年退職してからは来ていなかったので久しぶりです。



玉子ラーメンにしました。
焼き豚などの具が満載で470円なので、コスパがいいです。



美味しかったです。

昨年、テレワークしていた頃のブログです。

当時は、休日でも会社から緊急の電話やメールが来る事があったので、不安な気持ちで毎日を過ごしていた事を思い出しました。














カレーライスの夕食

2021年05月26日 07時13分00秒 | 料理
夕食にカレーライスを作りました。


オリーブオイルを引いたフライパンに、にんにくと唐辛子を入れて炒め、油に香りを移します。
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、牛肉の切り落としを加えて炒め、塩胡椒、オイスターソース、鶏ガラ顆粒、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、牡蠣醬油、味の素、カレーパウダー、ウイスキーなど、色んな調味料をほんの少しずつ加えます。

水とはちみつを加えて、アクを取りながら30分ほど煮込み、バーモンドカレーの甘口と、中辛のカレールーを入れて、10分位煮込んで完成です。


色んな隠し味が混ざり合っていて、口に入れると最初はほんのり甘く、後から辛味を感じて、いい感じです。

フライの盛り合わせ






ビール


オレンジ


美味しかったです。





菅総理、韓国大統領にボロ負けされる

2021年05月25日 08時18分00秒 | 歴史
韓国の文大統領がアメリカ訪問をされ、大歓迎を受けられました。
菅総理が訪問された際には、昼メシ食べながらの20分しか、バイデン大統領と会談出来なかったので、はっきり言って日本はボロ負けです。





理由としては、色々考えられますが、文大統領の手土産が4兆円以上の投資だったのに対し、菅総理の手土産が置物だけだった事が主原因だと思われます。
次回訪問する際には、もっと良いものをお土産に持参される事を希望致します。

日本では、アメリカと韓国は非常に仲が悪いとの下記の様な報道が多いですが、相手にされていないのは日本の方だったのでしょうか。



報道機関がまともな判断が出来ず、悪口を言って、相手をおとしめるだけになっていたのだとすれば、日本もお終いが近いです。
なぜならば、努力をしない人間に限って、何もせずに相手の悪口をたれる事に終始するからです。

菅総理アメリカ訪問のブログ
      ↓





ケンタとパエリアの夕食

2021年05月24日 20時29分00秒 | 料理
夕食は、ケンタッキーとパエリアです。


フライパンで、娘がパエリアを作ってくれました。
具材は、あさり、いか、たこ、えびなどです。 硬めに炊き上がり、濃い煮汁でお米に香ばしいおこげができれば完成です。

イカリングフライ


ケンタッキーのバーレル


コンソメスープ

缶ビールにコールスロー





果物はオレンジです。


美味しかったです。










稲の直播きをしました。

2021年05月24日 13時28分00秒 | 農業
今日は、稲の直播きをしました。
この辺りでは、50年位前に田植えから、稲もみの直播きに変わっています。
当時は手で田植えをしていて、手間がかかり大変だったため、省力化のために直播きになりました。
しかし、雑草が生え易い欠点があるため、岡山の他の地域では、田植機の方が主流になっています。


嫁さんは、田んぼの畦の草刈りです。

なんとか、雨が本降りになる前に終了しました。

昼食は、近所の丸亀製麺へ
ぶっかけうどんにしました。
こちらのつゆの方が、かけうどんより出汁が効いています。
半熟玉子を潰してつゆに混ぜると、倉敷うどんの、ふるいちに近い味になりました。
麺にもう少しコシと滑らかさがあればいいんですが。
今日の農作業は終わりなので、夕方まで休憩です。

倉敷うどん ぶっかけふるいち
ぶっかけうどん発祥の店と自称していますが、香川の山田屋も元祖を名乗っているので真偽は不明です。