温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

沖縄料理の居酒屋みたいな夕食

2019年09月29日 19時19分00秒 | 料理
スパムとゴーヤのチャンプルー


沖縄そば


豚めし

カジキマグロの唐揚げ
ポン酢にレモンを絞って入れて、つけて食べると美味しいです。




テレビで徳さんのバス旅を見ていたら、ラストの居酒屋で、モツ煮込みをアテにビールを飲んでいて、美味しそうだったので、近所のローソンでモツ煮込みを買ってきました。

お酒は、ビールに白ワイン


食後のデザートは、ホットケーキミックスで作ったドーナツです。

美味しかったです。










オリエンタル即席カレー

2019年09月29日 16時52分24秒 | 料理
今日、カレーライスのことを思い出しながら色々ブログに書いていたら、当時のテレビ番組を覚えておられた方から、食べてみたいとのコメントを頂きました。
オリエンタル固形ルーの、マースカレーはごく稀にありますが、粉末の即席カレーは岡山の店頭では全くみません。
しかし、マースカレーのデザインもなかなかです。今でも売っているとは思えない、レトロなパッケージです。




試しに、オリエンタルの即席カレーをアマゾンで検索したら、今でも売っていたので紹介します。
アマゾンの評価も結構高いです。皆さんやっぱり、学校給食のカレーを思い出すみたいです。
今のカレールーと食べ比べたら、物足りない味かも知れませんが、小学生の頃を思い出したりするのが高評価になっているみたいです。
当時は、牛肉が高いので、肉の代わりに魚肉ソーセージが入っていたりしましたが、
カレーライスの夕食に、三ツ矢サイダーや台湾バナナ、パイン缶とかあると、嬉しかった思い出があります。

オリエンタル 即席カレー 95g×10個
クリエーター情報なし
オリエンタル

カレーライスの昼食

2019年09月29日 13時35分00秒 | グルメ
岡山市内にある、天満屋系スーパーのレストランで昼食です。
いつもは、ラーメンばかり食べていますが、今日はカレーライスにしてみました。


学校給食の味というか、昭和時代に食べていた、オリエンタルの粉末カレー粉で作ったカレーライスみたいな、素朴な味です。
美味しかったです。

オリエンタル即席カレー粉




今でも売っているみたいです。
当時、テレビ番組で「がっちり買いまショウ」をオリエンタルカレーがやっていたのを思い出しました。
たしか、5万円、7万円、10万円運命の別れ道とか司会者が言って、当時みんなが欲しがっていた、ステレオとか、炊飯器、掃除機などの家電商品を何点か選んで、料金が超えていなかったら、全部貰えたりしていた番組だったと思います。


猫の集会

2019年09月29日 06時00分00秒 | 
深夜に月を観ていたら、昔、猫を飼っていた頃の不思議なことをふと思い出しました。

いつもは、近所の猫が自宅の縄張りに入ってくると、フーとかシャーとか言って威嚇し合っているのですが、ある満月の深夜に庭を見ると、家の猫と、近所で飼っている猫達が10匹位集まっていました。

月明かりを浴びながら、0.5メートル位の間隔で、どの猫も背中を丸めて目をつむり、じっと座っています。

何かを喋っているような、遠い昔を思い出しているような、恍惚とした表情をしています。

猫の集会を見たのは、後にも先にもこの時だけでしたが、翌朝にはいつもの、ご飯をおねだりする猫に戻っていました。

猫を飼ったことのある方なら分かると思いますが、飼っていると次第に猫と会話できるようになります。
喋らなくても意思が通じている感じです。
ある意味不思議な動物です。
夜に一緒に寝ていて、気配に気付いて目を開けると、こちらを目を見開いて顔のすぐ近くで見ていることもありました。
猫は、隙があれば飼い主を襲おうとしているという人もいましたが、その通りかも知れません。






お好み焼きの夕食

2019年09月28日 21時55分00秒 | 料理
お通しの湯豆腐を作ります。
鍋に200cc位水を入れて、いりこだしパック、鶏ガラ顆粒、牡蠣醤油を加え、通常より、やや濃いめの味付けにします。
豆腐を加えて、10分位煮込みます。



お好み焼きに入れる焼きそばを作っておきます。
味付けは、だし道楽とウスターソースです。





お好み焼き液を、鉄板に薄く丸く引きます。こちらにもだし道楽を入れて、だしをしっかりと効かせておきます。
お酒は、ビールにワイン





かつおの削り節
キャベツ、桜えび、天かす、豚バラ、えび、イカ、もやしを乗せて、塩胡椒して、残りのお好み焼き粉を廻しかけます。




裏返します。

そば、玉子を下に入れます。





オタフクソース、青のり、花かつお、マヨネーズ、紅生姜をトッピングして完成です。
オタフクソースが鉄板の上で焼けて、甘酸っぱい食欲をそそる、祭りの屋台みたいな香りが部屋に立ち込めます。
ビールを飲みながら食べると、たまりません。お酒が進んでしまいます。




デザートは、岡山名産のシャインマスカット。
種無しですごく甘いです。


美味しかったです。



















母のお見舞い

2019年09月28日 14時09分00秒 | 介護
母がリハビリで入所している、老健にお見舞いに来ました。




顔色はずいぶん良くなってきましたが、脚の腫れはまだほとんど変わっていません。

夜寝る時は自分の個室ですが、それ以外の時は、入所者の方は大体広間のテーブルや、ソファに座って話をしたり、テレビを観て過ごしています。

母も友達がたくさんできて、いつも昼間の間はみんなで集まってお喋りしているそうです。

ここでの暮らしにもだいぶ慣れてきたようで、ほっとしました。

施設では、介護職員の方々がいつも見守ってくれていて、食事や飲み物を出したり、トイレの付き添いをしたり、歩行訓練や、マッサージをしています。
入浴の介助や掃除、洗濯、夜勤もあるので大変な仕事です。

帰りに職員の方々に、お世話になっているお礼を言ってから帰宅しました。









味の民芸でうどんと寿司の昼食

2019年09月28日 12時54分00秒 | グルメ
今日は朝から2時間位、電動バリカンで庭木を剪定したり、防虫剤を噴霧したりして、週末恒例の汗びっしょりになってしまいました。

シャワーを浴びてから、岡山市内にある味の民芸で昼食です。
うどんを中心とした和食チェーン店で、混んでいても注文するとすぐに出てくるのと、乾麺のツルツルしたうどんが特徴です。








握り寿司とうどん、天ぷらのセットにしました。
握り寿司



天ぷら

ざるうどん

茶碗蒸し

白玉ぜんざい


寿司のシャリは機械成形で、天ぷらの海老は、業務スーパーで売っているような天ぷら用に加工した冷凍えび丸出しですが、
お膳で出てくると豪華に見えます。やはり見た目は料理にとって重要なポイントです。
食後のアイスコーヒーは、JAFカードを見せると無料です。




美味しかったです。
レジの所で、こんなお土産を売っていました。
犬の運呼とかだと食欲が全く湧きませんが、かえるだと可愛く感じるのは何故でしょうか。















監視カメラを取り付けました

2019年09月28日 07時47分56秒 | カメラ

防犯対策のため、監視カメラを取り付けました。
カメラを置いて、電源をコンセントに挿します。
iPhoneにアプリをダウンロードして、自宅の無線LANに接続設定すれば完了です。
インターネット経由なので、外出先からでも携帯で画像を観たり、カメラを遠隔操作できます。
また、暗視カメラの機能もあり、夜間の真っ暗な部屋でもちゃんと映ります。
アマゾンで6000円位と安価なのでお勧めです。

Lefun ネットワークカメラ1080P 200万画素 ベビーモニター IP監視防犯カメラ 高解像度 無線ワイヤレス屋内カメラ 【wifi 強化 遠隔スマホ操作 動体検知 警報通知 双方向音声 暗視機能 録画可能 技適認証済み ホワイト
クリエーター情報なし
Lefun

電子金庫を買いました

2019年09月28日 07時13分26秒 | 日記

防犯対策のため、電子金庫を買いました。
最近はニュースでも自宅への侵入者による事件が多く、心配になってきたからです。
既に家のあちこちに、センサーライトを取り付けたり、iPhoneで確認できる監視カメラなどを設置していますが、現金や預金通帳などは、タンスの引き出しに置きっ放しで心配だったので、今回アマゾンで買いました。
安価な金庫ですが、結構扉は分厚くて、ネジで床面に固定出来ます。

中は2段になっていて、A4サイズの書類なども充分入る広さで、しっかりとした作りです。


SLYPNOS 金庫 テンキー式 電子金庫 防犯金庫 緊急キー付き 家庭用 店舗用 壁付け対応 警報アラーム付き 43L A4ファイル収納
クリエーター情報なし
SLYPNOS

浅月ラーメンの夕食

2019年09月27日 22時06分00秒 | ラーメン
週末の夕食は、自宅で浅月ラーメンです。
岡山ラーメンを代表するような、豚骨醤油ラーメンです。
麺はストレートタイプですが、濃厚なスープにしっかり絡みます。
焼豚は良く煮込んであって、脂肪分が上手く取れてあっさりしています。

ビールに稲荷寿司

美味しかったです。





中華料理の夕食

2019年09月23日 20時57分00秒 | 料理
夕食は中華料理です。

中華スープ

鶏ガラ顆粒と牡蠣醤油、中華だし、かつお出汁パックで中華スープを作ります。
水溶き片栗粉を数回に分けて入れて、中華スープにとろみをつけておきます。
強火にして、溶き卵を数回に分けて、混ぜ合わせながら加えて、仕上げにネギを散らして完成です。

とろみをつけて、沸騰させたスープに溶き卵を入れることで、中華料理屋さんで出るようなスープになります。


肉団子の甘酢あんかけ



シュウマイを蒸します。


冷凍むき海老とネギを炒めて、エビチリソースを加えます。


黄金チャーハン

ボールにご飯を入れ、生卵、マヨネーズ、鶏ガラ顆粒を加えて、ざっくりと混ぜ合わせておきます。
フライパンを中火で温めて、油は引かずに、先ほど混ぜ合わせたご飯を炒めます。
強火にすると焦げるので、中火のまま、鍋は振らずにじっくりと炒めます。
多少ほぐれたら焼豚、ネギを加えて、塩胡椒をします。
強火にして、鍋を振りながら水分を飛ばします。
ご飯がパラパラになったら仕上げに牡蠣醤油をジュワーと入れて完成です。


お酒は、りんごのシャンパン シードルです。


美味しかったです。

食後はブランデーを飲みながら、先週泊まった、はわい温泉の望湖楼をモデルにした、名探偵コナンの漫画を読んでいます。

書庫の本棚にある、名探偵コナンの69巻に載っています。



先週、泊まった部屋から撮った写真です。















ブリの照り焼きと水餃子鍋の夕食

2019年09月22日 22時07分00秒 | 料理
今日の夕食は和食です。
新鮮なブリの切り身を売っていたので、照り焼きを作りました。
クッキングペーパーの上にブリの切り身をのせて、塩をふりかけて10分位置いてから、出てきた水分をクッキングペーパーで吸い取って生臭みを取ります。
小麦粉パウダーをふりかけて、油を引いたフライパンで、こんがりときつね色になるまで焼きます。
仕上げに、すき焼きのタレをかけて、ジュワーとして完成です。


ごま豆乳鍋のスープに、白菜、えのき、水餃子を入れて鍋にします。




とり天に、焼き鳥



春雨の中華サラダ、たらこの佃煮、高菜のわさび漬け


お酒は赤ワイン


デザートは、不二家のカスタードクリームケーキです。
美味しかったです。






玉子丼の朝食

2019年09月22日 08時38分00秒 | 料理
朝食に玉子丼を作りました。
だし道楽、牡蠣醤油、オイスターソース、鶏ガラ顆粒、みりん、日本酒、だしパック、水をフライパンに入れて出汁を作ります。
いろいろな調味料を少しずつブレンドすることで、形容しがたい複雑な濃厚な出汁を創り出すことができます。
ある意味、思いつきで適当に調味料をぶち込んで味を決めている状態です。
玉ねぎ、しめじ、かにカマを入れて5分位煮込みます。
ざっくり混ぜた溶き玉子を、2回に分けて廻し入れて、ネギを散らして完成です。
思いついたら、10分位でぱぱっと作れるのが丼物のいいところです。


美味しかったです。


ヒレ肉とニョッキのクリーム煮込みの夕食

2019年09月21日 20時08分00秒 | 料理
じゃがいもを茹でて、小麦粉の強力粉、玉子、チーズ粉と混ぜて丸めて、ニョッキを茹でます。

豚ヒレ肉をオリーブオイルでソテーします。

ソテーしたヒレ肉を鍋に入れて、生クリームを入れます。




コンソメ、鶏ガラ顆粒、塩、コショーで味を整えて、皿に盛り付けます。
残りのソースにニョッキを絡めて、付け合わせにします。

お酒はシャンパンです。


サラミとチーズのクラッカー


完成です。


美味しかったです。