温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

JTBへ行って旅行の予約をしました。

2021年09月30日 17時03分00秒 | 温泉
今日はJTBへ行って、彼女と二人で行く、二泊三日の温泉旅行の予約です。


彼女といっても、嫁さんです。
別府温泉と、湯布院温泉の温泉旅館を予約しました。
新幹線と特急の切符手配もお願いしましたが、JTBの割引プランを調べるシステムが不調のようで、一時間位待ちました。
予約客が大勢来ていたので、受付の店員さんも大忙しです。

昼時になったので、近くのうどん屋さんへ

天ぷらうどんにしました。


だしがかなり効いています。

天ぷらも大盛りです。

美味しかったです。

10月4日(月)に出発なので、これからどこに観光に行くのか、本をみて調べる予定です。








鮭のちゃんちゃん焼きと焼肉の夕食

2021年09月29日 20時21分00秒 | 料理
今日の夕食は、鉄板で鮭のちゃんちゃん焼きと、焼肉です。


鉄板の上に、アルミ皿を置いて、鮭のちゃんちゃん焼きを作ります。
今日も、キャンプ料理みたいになってしまいました。アウトドアーな雰囲気です。

蓋をして、しばらく蒸し焼きにします。


ハラミ肉の焼肉と焼鳥
ビール



とうもろこしも焼きます。


ビール二本目です。
美味しかったです。

食後のデザートは、娘がもらってきた栗を蒸し器で50分蒸らして、メープルシロップをかけて食べます。


カエデの木から採れたメープルシロップと、栗の相性は抜群です。



マロングラッセみたいな味で、美味しいです。

外でバンバン音がするので、出てみたらサプライズ花火が上がっていました。
最高です。




さっそく、iPhoneで撮影して、you tubeに動画を投稿しました。










中華そば北京

2021年09月29日 13時59分00秒 | ラーメン
昼食は、嫁さんと中華そば北京へ行きました。
40年位前から営業している、昭和感というか、やや廃墟感も漂うレトロなお店です。


メニュー表
中華そばより、にんにくラーメンの方が20円高い価格ですが、定食になると何故か同価格になっています。


にんにくラーメン
にんにくの香り漂う、あっさりとした豚骨醤油味のラーメンです。

120円増しのセットにすると、唐揚げとご飯、漬物がついてきます。


唐揚げが、ふっくらと柔らかく揚がっていて、なかなか美味しいです。
農作業で汗まみれになった後なので、栄養と塩分補給に最適です。 客層も土方や作業員みたいな、色黒のガテン系のおやじが多いです。
蔓延防止宣言中なので、以前のように、真っ昼間からビールや、焼酎を飲んでいるような不届者はさすがに見当たりません。

ご飯と漬物は食べ放題なので、おかわりしてモリモリ食べて完食です。
美味しかったです。





鴨そばの夕食

2021年09月28日 19時16分00秒 | 料理
近所のスーパーで、鴨鍋用の鴨肉を売っていたので、今日の夕食は鴨そばにしました。


お通しは、海老ワンタンフライと細巻き


蕎麦つゆは、かけそばの二倍の濃さにして、鍋で加熱します。
フライパンで、2センチ位に切ったネギの白い部分を焼いて焦げ目をつけます。
蕎麦つゆに焼いたネギを入れて、鴨肉スライスと、鴨肉団子を投入して、10分位煮込めば、濃厚蕎麦つゆの完成です。


生蕎麦は、細麺の出雲そばを使いました。
3分茹でて、水に晒して完成です。


お店で食べると高価な鴨蕎麦も、自宅で作ったら、鴨肉たんまりで一人前500円位です。
家庭料理のいい所です。
豆腐のしんじょう餡掛け


ビールに冷酒





濃厚な鴨だしの効いた蕎麦つゆと、日本酒の組み合わせがたまりません。
美味しかったです。

二年前に、出雲そばを食べた際のブログです。








ベーコンエッグサンドの昼食

2021年09月28日 14時11分00秒 | グルメ
今日も、朝一から嫁さんと水田の雑草刈りをしました。 
雨の日は休みにしていますが、最近は毎日晴れが続いているので、脚腰疲れ気味です。
昼食は、買い物のついでに木村屋でサンドイッチの昼食です。

パン屋さんの横にカフェコーナーがあります。

ベーコンエッグサンドセットにしました。
梶谷のビスケットも付いています。

注文してから作ってくれるので、玉子もパンもふわふわで美味しかったです。

岡山県民のソウルフードともいえる、創業100年超えの老舗です。










サンマとどて煮の夕食

2021年09月27日 20時00分00秒 | 料理
夕食は、さんまと、どて煮です。

お通しは、叩ききゅうりとイカ焼き


キリンラガー



さんまの塩焼き
ポン酢に、すだちを絞って、大根おろしと一緒に食べます。
ビールのあとは、熱燗です。


牛肉で作ったどて煮


アゲとほうれん草の味噌汁





デザートは、白玉ぜんざいとほうじ茶


果物は梨


美味しかったです。











餃子の王将

2021年09月27日 14時04分00秒 | グルメ
買い物のついでに、嫁さんと近所の餃子の王将で昼食です。
ランチセットもありますが、王将はラーメンがいまいちなので、単品で注文します。

海老の甘酢餡掛け
これは美味しいです。昭和のレトロな中華屋さんぽい味です。
王将といえば、餃子は外せません。
やや大きめで、ジューシーです。

チャーハン
パラパラ系のあっさりとしたチャーハンです。
しっとり、ギトギト系の焼き飯みたいなチャーハンが好みなので、これは普通です。


美味しかったです。






岡山ラーメンの昼食と手巻き寿司の夕食

2021年09月26日 19時33分00秒 | 料理
昼食は、近所にある一仙の岡山ラーメンです。
ミニカツ丼の付いたセットにしました。


デミグラスソースの入った、醤油豚骨味です。 カツ丼のソースもデミグラスソースです。
自宅でもよく作る岡山ラーメンです。
他の店では、ラーメンにトンカツをぶち込んだトンカツラーメンもあったりします。

自宅に戻った後は、いつものお昼寝をしてから、夕食作りです。

今日の夕食は、手巻き寿司とオハウ汁。










ビールは、昔ながらのキリンラガー


一口飲むと苦味が口一杯に広がります。
泡は、かたまり感があって、なかなか消えません。蓋をしている感じです。
和食に最も合うビールなのかもしれません。


美味しかったです。





鉄板焼きの夕食

2021年09月25日 21時43分00秒 | 料理
夕食は、お祭りをイメージした鉄板焼きです。


焼けるまでのおつまみは、松前漬けとチーズソーセージ


レモンサワー


焼けてきました。
キャンプ料理と同じで、焼き上げる工程も楽しみの一つです。
また、熱々の状態のままで食べると、倍くらい美味しく感じます。


レモンサワーの後はビール


シメは、蒜山焼きそば風の焼きそば。
ソースタレと、焼肉のタレをブレンドして仕上げます。




食後のフルーツポンチ
みつ豆缶にシャインマスカットを入れて、三ツ矢サイダーを加えて作りました。


美味しかったです。







鹿児島黒豚ラーメンの昼食

2021年09月25日 12時33分00秒 | ラーメン
昼食は、自宅で鹿児島黒豚ラーメンを作りました。
博多ラーメンに似た細麺です。味はそれほど脂っぽくなく、豚骨醤油味で食べやすいです。

美味しかったです。

二年前に、鹿児島中央駅近くで食べた鹿児島ラーメン




瀬戸内の小魚料理の夕食

2021年09月24日 20時33分00秒 | 料理
秋も深まって来たので、今日の夕食は瀬戸内の小魚料理を作りました。
料理は、備前焼に盛り付けます。

ママカリの酢漬け
マルエフの生ビールに冷酒




県外の方には、ほとんど馴染みの無い小魚ですが、岡山では瀬戸内の児島湾に面した、観光四手網などで良く知られています。


小屋の中はこんな感じです。


日が暮れると、裸電球が照らされ、海に沈められた四手網の上に小魚が集まります。


30分位してから網を揚げると、ママカリやベイカ、小ガニ、アミエビなどがとれます。
炭をおこした七輪の網の上に、採れたてのママカリや、小ガニをのせて焼きます。
焼けるまでの間のおつまみは、生のアミエビをポン酢に漬けて、焼酎とか、日本酒のアテにします。
それほど小魚は獲れないので、七輪の炭火で焼肉も一緒に行います。

焼きたてのママカリをポン酢に放り込んで、ジュワッといわせて、頭からバリバリ食べながら、お酒で流し込むのが最も美味しい食べ方です。

鰆のお刺身


ハラミのタレ漬け焼肉



シメの穴子巻き寿司と味噌汁


果物

美味しかったです。

食後は、少年サンデーのネット漫画を観ています。






40年以上前に連載されていた、男組の漫画を読みました。



主人公のライバルの神竜剛次の、名言がいい感じです。

40年近くサラリーマン生活を送りましたが、社会に出て感じた事は、まさにこの通りでした。

自民党からも、派閥の老人達に忖度しない、こんな人が出てくる事を望まずにはいられません。

























ビーフカツレツとボンゴレの夕食

2021年09月23日 18時54分00秒 | 料理
和気鵜飼谷温泉から帰った後、お昼寝してから夕食を作りました。




ビーフカツレツをフライパンで揚げました。
ソースはトマトソース、クリームチーズをのせています。


今日のパスタは、ボンゴレです。


コンソメスープ


シャンパンで乾杯です。


果物は、ピオーネ

美味しかったです。

食後のブランデーとフライ豆



ブランデーを飲みながら、youtubeで村下孝蔵さんの曲を聴きました。


数年前に、岡山の廃校になった小学校に行った時のことを思い出しました。
ノスタルジックな気分です。







和気鵜飼谷温泉

2021年09月23日 12時53分00秒 | 温泉
岡山市内の自宅を出発して、50分位で和気鵜飼谷温泉に到着です。


お庭を散歩してから、レストランへ






ここからも、お庭が良く見えます。






美味しかったです。

食事の後、温泉へ入ります。


気持ち良かったです。

お風呂から出た後は、しばらく休憩です。









ひらめの煮付けと筑前煮の夕食

2021年09月22日 19時01分00秒 | 料理
夕食は、ひらめの煮付けと筑前煮です。

お通しは、たたききゅうりと鯵フライ




ひらめの煮付け

筑前煮




はんぺんで作った、しんじょう汁


長芋のすりおろし焼き


アサヒ生ビール マルエフと熱燗


美味しかったです。

数年前にお遍路をした際に、ふらりと寄った四国の居酒屋で、山芋のすりおろし焼きを食べたことを思い出しました。