温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

作家デビューしました

2022年02月28日 16時26分00秒 | 日記
今日、小説家デビューしました。

定年過ぎて自宅にいる時間がたっぷりとあるので、小説家になる事にしました。
出版社は、(株)KADOKAWA、以前の角川書店です。

と言えば、まるで文豪の様ですが、ネットが普及して以降、5分もあれば、誰でも作家デビューできます。

さっそく、新規登録して、小説を書き始めます。
以前旅行中に書いてブログに投稿し、家族にドン引きされた内容を書き綴ります。


第一話を投稿してみます。




新着小説にアップできました。
これで今日から小説家として、デビューです。
芥川賞も夢ではありません。
ドラマ化されて、上白石萌音さんが主演になる事もありそうです。


手巻き寿司の夕食

2022年02月27日 19時52分00秒 | 料理
夕食は、手巻き寿司です。


寿司桶ですし飯を作り、だし巻き玉子、具材を準備すれば完了です。




カニ缶といくら
タイのお刺身

おでん。


手巻きを巻いて、ビールで流し込みます。



これは、たまりません。
美味しかったです。
 
食後の果物とチャイ




今日、お風呂で聴く音楽は、薬師丸ひろ子さんのライブアルバムです。




薬師丸ひろ子さんは中学生でいきなり、映画、野生の証明で主演デビューしました。
今では考えられない位の凄いメンバーです。




お風呂上がりの、いつものフルーツ牛乳。











ドイツ料理の夕食

2022年02月26日 20時13分00秒 | 料理
週末なので、娘からリクエストのあった、ドイツ料理のビール煮込みの夕食を作って、家族に振る舞います。


豚ヒレ肉を、ニンニク、唐辛子、オリーブオイルで炒めます。



4人分で600円の肉なので格安です。
玉ねぎ、セロリを加えて、塩胡椒しながらじっくりと炒めます。
ビールを一缶と、砂糖少々、白バルサミコ酢、コンソメを加えて蓋をして、弱火で45分煮込みます。

付け合わせのじゃがいもも、丸ごと塩茹でします。
仕上がりの10分前にソーセージも入れて、一緒に蒸し焼きにします。


キャベツを刻んで、ザワークラウトも作ります。


完成です。


キンキンに冷やした、白ワインを合わせます。



食後は、スコッチウイスキーを飲みながら、出川さんのバイク旅を観ています。
今日は、地元の岡山です。



今日のお風呂で聴く音楽は、加山雄三さんです。 お風呂で聴くJBLスピーカーの音質はライブ感満点で最高です。




しかし、時代の流れはどうにもなりません。

以前泊まったことのある、グランドプリンスホテル広島の開業の時には、日本もバブル景気の真っ最中でした。

当時、世界一の大富豪と言われた西部グループの堤義明氏が開業パーティーを行い、その際にグランドプリンスホテル広島の桟橋に、加山雄三さんが巨大なクルーザーで乗り付けて、がっちりと堤義明さんと握手をしました。
その後のパーティーで真っ白なタキシードで演奏する、加山雄三さんの勇姿が今でも脳裏に残っています。

しかし、繁栄を誇ったプリンスホテルグループも、とうとう、シンガポールの外資系列会社に買収される事になってしまいました。

これも、時代の流れなのでしょうか。

夜空を仰ぎながら、今夜もフルーツ牛乳です。
















スシローの夕食

2022年02月25日 23時33分00秒 | グルメ
金曜日なので、嫁さんと近所のスシローへ行きました。
人でいっぱいなので、待合室で15分ほど待ちました。

さっそく、タッチパネルで注文します。
コロナ対策のためか、酒類の提供が中止になっています。 酒の無い夕食になってしまったので少しがっかりです。



大トロ、中トロと立て続けに食べます。


なかなかイケます。
甘鯛の天ぷらと、海老天




あさりの味噌汁と茶碗蒸し


シメ鯖と煮穴子




いくらと黒ムツ




シメのいちごパフェ


美味しかったです。

帰宅して、ビールと日本酒を浴びる様に飲みまくってから入浴です。
シャキッとして、目も座ってきました。
一人でお酒を飲んでいると、昔の恥ずかしかった事や、腹の立ったことが走馬灯の様に浮かんでは消えてゆきます。

気を取り直して、今日、お風呂で聴く音楽は、原田知世さんのアルバムです。

原田知世さんは、自分の中では、いつまで経ってもこの頃のミステリアスなイメージのままです。
そういえば、相手役の深町くんの方がよりミステリアスな感じでした。

深町くん役の高柳さんは、大学卒業後、すぐに役者を辞めて、サラリーマンになってしまいました。 未来人では無かったのです。
















母の古民家リフォーム⑬

2022年02月25日 16時46分00秒 | リフォーム
母の古民家と、自宅を繋ぐ廊下のクロス貼りが終わりました。

今日も朝から、左官屋さん、電気屋さん、クロス貼り屋さんが来られて、リフォームを進めてくれました。

自宅の駐車場も、業者の車で連日いっぱいです。


自宅の居間の壁に穴をあけて、古民家まで廊下が繋がり、クロス貼りが終わりました。

居間の壁に開けた穴。来週ドアを取り付ける予定です。

コーナーを曲がると、母の古民家へ

一段高くなっている所の向こう側が、リフォーム中の母の古民家になります。

明日は、左官さんが、外壁のセメント埋めをする予定です。




ウクライナ問題について④

2022年02月25日 12時28分00秒 | 歴史
ロシアによるウクライナ侵攻が、全土制圧まであと僅かです。
結局、NATO軍もアメリカ軍も、ウクライナを守るために参戦することはありませんでした。

なぜ参戦しなかったのかは、過去の歴史の中で、ナポレオンのロシア遠征失敗と、第二次世界大戦時のドイツのロシア侵攻失敗があるからです。

ナポレオンは70万の大軍でロシアに侵攻しましたが、全滅に近い敗退となりました。
フランスまで戻れたのは、僅か2万人ほどでした。

ヒトラーによる、400万人のドイツ軍によるロシア侵攻も、ロシア側に2700万人の死者が出るという、人類史上最大の凄惨な戦いの結果、ロシア軍が勝利し、ドイツの首都ベルリンまでロシア軍が押し寄せ、ドイツ市街地を完全に破壊し尽くしました。

ドイツの首都ベルリンに、赤軍の旗を掲げるロシア兵

日本は日露戦争時、双方合わせて50万人が衝突した奉天大会戦で、ロシアと1ヶ月戦闘が続きましたが、決着がつかず、思いもよらなかった日本海海戦の完全勝利で、講和による停戦となりました。
日本は日露戦争勝利を主張しましたが、散々戦費を浪費しただけで、賠償金も無く、とても勝利とは言えないものでした。
この後、太平洋戦争前のノモンハン事件で、再び日本の関東軍とロシア軍が衝突しましたが、近代化されたロシア軍に日本は大敗してしまいます。

このような過去の歴史から、どこの国も、ロシア軍との戦争だけは絶対に避けておきたい状況になっています。











チキンステーキの夕食

2022年02月24日 21時19分00秒 | 料理
夕食は、チキンステーキを作りました。
ハーブとにんにく、胡椒に漬け込んだ鶏もも肉の皮目に、小麦粉パウダーをたっぷりとかけます。
こうすることで、ケンタみたいに鶏皮が美味しく、パリパリになります。
フライパンにたっぷりとオリーブオイルを入れて、皮目からこんがりと焼きます。
裏返して、弱火でじっくり焼いて、ふっくらと仕上げます。
付け合わせは、ペペロンチーノとレタス、ブロッコリー。
ソースは、市販の赤ワインステーキソースと、バルサミコ酢をフライパンで一煮立ちしたものです。

ナンプラー炒め。


たまねぎスープにパイナップル。


シャンパンで乾杯します。


美味しかったです。

今日、お風呂で聴く音楽は、稲垣潤一です。
懐かしくてたまりません。




20歳の頃、海沿いのカーブを黄色い117クーペに乗って走っていた時に、良く聴いていました。
当時既に旧車みたいな感じでした。

故障がやたら多かったので、2年位でスカイラインに乗り換えました。 今見てみるとデザインはなかなかいい感じです。 故障が無ければいい車だったのかもしれません。

ウクライナはプーチン大統領のおかげで大変な事になっていますが、数年前はこんな感じの人でした。
ロシアのウクライナ侵攻も大詰めです。大した抵抗もなく、機甲師団が全土を制圧して数日で終わるのでしょう。



アイヌ料理オハウ鍋の夕食

2022年02月23日 22時14分00秒 | 料理
まだまだ寒い日が続いているので、アイヌ料理のオハウ鍋を作りました。


きりたんぽみたいな、だまっこも入れます。


おつまみは、とびっこチーズ和えと、ベーコンきのこ炒め。




シメは、冷凍うどんを入れ、玉子も落とします。


美味しかったです。

食後の、三色団子とほうじ茶。
団子は粒あん入りです。


今日、お風呂で聴く音楽は、スピッツです。
再び、あてのない旅に出かけたくなってしまいます。











ウクライナ問題について③

2022年02月23日 05時04分00秒 | 歴史
ロシア軍のウクライナへの侵攻が始まりました。
NATO軍とアメリカ軍の参戦が見込めないウクライナにとっては、単独でロシア軍と戦うか、戦わずして降伏し、ロシア側の条件を飲む選択肢しか残っていません。
どちらにしても、ロシア支配下の属国になってしまうのでしょう。

遠く離れた場所なので、日本には直接の戦争への関わりはありませんが、小麦などの穀物、石油、石炭、天然ガスの主要な生産国であるロシアへの経済制裁が実施された場合、
エネルギーの9割、食糧の6割を輸入に頼っている日本は、国際価格急上昇の悪影響をモロに受けてしまいます。
経済制裁の影響は、ロシアよりも大きいかもしれません。 
あらゆる物価が上昇して、インフレが急速に進んで行くでしょう。
化石燃料に頼りきって、脱炭酸への移行が極度に遅れている日本にとっては、ロシアからの石炭や石油の輸入を止めることなど出来ないので、ウクライナの大統領は見捨てて、経済制裁などはできるだけしたくないと言うのが本音です。

こちらは、農林水産省と経済産業省の自給率のグラフです。









ハンバーグと赤ワインの夕食

2022年02月22日 20時12分00秒 | 料理
夕食は、ハンバーグを作りました。

バーガーヘルパーを使って、ひき肉と混ぜ合わせて簡単に作ります。
フライパンに、たっぷりとサラダ油を入れて、両面を中火でこんがり焼いて、肉汁を閉じ込めます。
超弱火にして、10分位焼いてふっくらと仕上げます。 串を刺して透明な肉汁になったら完成です。
ソースは、デミグラスソースにウスターソースとケチャップを加えて、弱火で10分位煮詰めたものです。
付け合わせは、レタスとナポリタン。


赤ワインで乾杯します。



美味しかったです。

今日も終日、大工さんが二人来られて、古民家と自宅を繋ぐ廊下作りをしてくれました。

フローリング板を貼って済んだので、自宅から古民家まで、とうとう廊下で通れる様になりました。


あとは、外装と屋根、内装のクロス貼り、照明器具の取り付け、ドアを取り付けすれば完成です。




鮭のちゃんちゃん焼きの夕食

2022年02月21日 19時41分00秒 | 料理
夕食は、鮭のちゃんちゃん焼きと、色々なおつまみを作りました。
電気鍋で、鮭のちゃんちゃんちゃん焼きを作ります。


おつまみは、大分名物の鶏天、タコのエスカルゴ風、ジャーマンポテト。


昨日のたこ焼きの残りのタコが、エスカルゴみたいな味になりました。
クラッカーにのせて、お酒のアテにします。


ちゃんちゃん焼きが焼けてきました。




美味しかったです。

今日は、お風呂に入りながら、原田知世さんの曲を聴く予定です。









玄関のライトを電球色に塗りました

2022年02月21日 16時44分00秒 | リフォームDIY
古民家の玄関のライトを、白色光から電球色に塗り替えました。

前から玄関にぶら下がっていた、和風ペンダントライトですが、真っ白な白色LEDの灯りのため、先日取り付けた、スポットライトの電球色と全く合いません。
しかも、一体型LED仕様のため、電球を電球色に交換できない状況です。

しかし、ここで諦める訳にはいかないので、タミヤのクリアオレンジを塗ってみることにしました。
プラモデルの車の、ウインカー部分の塗装に使ったりする、光を透過するオレンジ色の塗料です。

和風ペンダントの引っ掛けシーリングを外し、内側のLEDカバーに、筆で塗りました。
けっこう塗りむらが目立ちますが、気にせず塗り進めます。  スプレータイプの塗料もあるので、そちらにすれば良かったのかもしれません。

塗料が乾燥したので、元通りに取り付けて、点灯です。


おおっ!思ったよりいい感じの電球色です。
キャンプの時の焚き火位の感じです。

300円位の塗料で、電球色に変更完了です。










鴨蕎麦の夕食

2022年02月20日 21時50分00秒 | 料理
夕食は、鴨蕎麦を作りました。
蕎麦つゆに、鴨肉、大根、にんじん、しいたけ、まいたけを入れて煮込みます。
蕎麦を茹でて、つゆを入れ、かまぼことほうれん草、茹で餅、ねぎをトッピングして完成です。

おつまみはエビフライ、鯵の酢の物、稲荷寿司。




ビールに熱燗。





美味しかったです。

食後の甘酒。

これから、お風呂に入りながら懐かしのゴダイゴを聴く予定です。



結局、中村雅俊の曲を聴きました。

お風呂上がりは、やっぱりフルーツ牛乳です。














丸亀製麺について

2022年02月20日 10時23分00秒 | グルメ
今日のyahooニュースで、香川県の丸亀製麺が最後の1店舗になったとの報道がありました。
やがて讃岐うどんの本場からは、消えてゆく運命なのでしょうか。





来来亭のラーメンの昼食とたこ焼きの夕食

2022年02月19日 20時26分00秒 | 料理
今日も古民家のペンキ塗りと、建具の隙間を埋める作業をしました。 さすがにリフォームにも飽きてきました。明日は、のんびりと休憩の日にしたいです。

昼食は、作業の合間に近所の来来亭へ
いつものチャーハンセット。背脂抜きのネギ増しです。
チャーハンには、ソースと胡椒をたっぷりかけてパンチを出します。

美味しかったです。

夕食は、たこ焼きを作りました。








焼ける間のおつまみは、枝豆、塩焼きそば、餃子、湯豆腐です。







食後のデザートは、船和の芋羊羹とあんこ玉。
入手困難なお菓子ですが、近所のスーパーでたまたま販売していました。



程よい甘さです。
美味しかったです。