温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

ふぐ鍋の夕食

2021年12月30日 20時21分00秒 | 料理
今年もあとわずかになりました。
午前中はリフォーム会社の社長が来て、1月初めからの、お風呂やトイレ、洗面所などのリフォームの細々した最終打ち合わせを二時間位しました。
最終的に、灯りは全て電灯色にして、人感センサータイプにします。
暗かった玄関には、ダウンライトをレールに3個つけて、間接照明みたいにすることにしました。

縁側には、アマゾンで買った夜間自動点灯する、ソーラーライトを4個置きました。
門の柱には、しめ飾りを取り付けたので、正月準備は、ほぼ完了です。




夕食は、ふぐ鍋を作りました。






ポン酢で食べます。

ふぐ鍋のあとは、シメの雑炊です。
溶き卵を回しかけたあと火を止め、余熱で仕上げます。

だしが凄く効いていて、美味しかったです。

食後のウイスキー、ピーナッツとマルセイバターサンド。















年越しラーメンの夕食

2021年12月29日 22時55分00秒 | 料理
今日は、年末の大掃除の仕上げとして、和室の障子や、天井などの白木部分の漂白掃除をしました。
使用したのは、アサヒペンの白木クリーナーです。


白木は最初は綺麗ですが、年数が経過すると茶色っぽくなったり、水シミがついて汚れてきます。
なので、このクリーナーで汚れを浮かして拭き取り、殺菌も行います。
成分を見ると、過酸化水素水で、傷口の消毒に使ったりするオキシフルが主成分です。

キッチンペーパーに染み込ませて、ゴシゴシこすったら、茶色の汚れがかなり取れました。
軍手でやっていたら、指先がピリピリしだしたので見てみたら、指先が白くなっていました。 ゴム手袋と保護メガネは必須です。

この後、木製のテーブルにニスを塗ったり、ガラス窓拭きをして、本日の掃除は終了です。

夕食は、年越しラーメンを作りました。
岡山の老舗、浅月の持ち帰りラーメンです。
麺の茹で時間は1分半なので、あっという間に完成です。
豚骨醤油スープと焼豚からは、独特の岡山臭がします。 なんといったらいいんでしょうか。岡山でしか感じないラーメンの味です。

おつまみなど





食後は、金沢土産の、じろ飴です。

割り箸にくるくる巻いて取り出して食べます。

素朴な甘さで、美味しかったです。







ビーフカツレツとペペロンチーノの夕食

2021年12月29日 17時50分00秒 | 料理
夕食にビーフカツレツとペペロンチーノを作りました。
ソースは、トマトソースに、大阪の串カツソースとケチャップを混ぜて煮込みました。

ジャーマンポテトと、生ハムサラダ






美味しかったです。

年末なので、毎日大掃除と片付けをしています。 並行で、建具のベンガラ風塗装などもやっているので、大忙しです。



近藤勇モデルの日本刀が届きました

2021年12月28日 16時46分00秒 | 歴史
アマゾンで注文していた、日本刀が届きました。
新選組局長の、近藤勇の愛刀、虎徹モデルです。




元々は、百姓の家系でしたが、本物の武士になろうと夢見た近藤勇。 対する、薩長側も下級武士の生まれなら、一生下級武士のままだった世の中に不満を持った若者達でした。
ある意味同じような、エネルギーを持て余した若者達でしたが、自分達の保身だけに熱心な、役立たずの年寄り達を放逐し、やがて日本を大きく変えて行くことになります。

元々家にあった、脇差しと並べてみました。

思っていたよりも、しっかりとした作りで、さやも木製で、刃文もついています。
刀身に潤滑油をうっすらと塗ったら、さやに刀を納めるときにカチンと音がする様になりました。

さっそく、「御用改めである!手向かい致すは容赦なく切り捨てる。」と言いながら、刀を構えます。




真剣と同じ位の重みがあって、ガタもなく、いい感じです。
正月の間、振り回して楽しめそうです。



 




キムチ鍋とカレー鍋の夕食

2021年12月27日 19時35分00秒 | 料理
凄く寒くなってきたので、夕食はキムチ鍋とカレー鍋のダブル鍋にしました。



ビール


美味しかったです。

食後は、栗饅頭にレモンティーです。

今日の古民家リフォームは、建具の不具合箇所や土間の汚れを修復しました。

引き戸の欠損部分を復元します。

ダイソーで買った板を電動ノコでカットし、加工してはめ込みます。


細かい所は、彫刻刀で削って合わせます。


木工ボンドで固定して、ベンガラ風塗装をします。 あと二回位塗ったらほぼ分からなくなりそうです。
引き戸が摩耗して、ガタ付きがあるのでスライダーピンを打ち込んで、滑らかに動く様にしました。



土間には、苔取りの薬剤を塗り込みました。
コンクリートの黒ずみなので、3ヶ月位で次第に薄くなる見込みです。

正月が近いので、玄関に花を飾りました。


町内会の方が、地元の神社のお札を配ってきてくれたので、神棚に安置しました。


洋間にリフォームするのは中止したので、あとは床下の劣化部分の補修と、畳の交換を業者に依頼する予定です。














鴨そばとおでんの夕食

2021年12月26日 19時47分00秒 | 料理
夕食は鴨蕎麦と、昨日の残りのおでんです。


近所のスーパーで、大好きな割引シールの貼ってある鴨肉を見つけたので、今日の夕食は鴨蕎麦です。




太ネギを焼いて、鴨つゆに入れ、鴨団子と鴨肉を煮込めば、漬けつゆの完成です。




あとは、更科生蕎麦を2分半茹でれば完成です。




ビールに熱燗


美味しかったです。

食後は、ぜんざいを食べました。

今日もDIYで、縁側にベンガラ風塗料を塗ったり、座敷の白木部分の漂白をしました。

作業していたら、娘達がやってきて、「すっげー。激渋旅館みたいだ。」とか言うので、このまんまにしてしまいそうです。
しかし、業者にはトイレとか、風呂、洗面台のリフォームを既に依頼しているので、古民家と現代の水周りが一緒になった仕様になる予定です。
江戸時代の書院作りみたいな感じになったので、さらに雰囲気を出すため、新撰組の近藤局長の愛刀、虎徹の模造刀をアマゾンで発注しました。




古民家リフォームというよりも、新撰組の屯所を再現するみたいになってきました。

以前、京都壬生にある、新撰組の八木家を訪れた時のブログです。











手巻き寿司とおでんの夕食

2021年12月25日 19時28分00秒 | 料理
今日の夕食は、手巻き寿司とおでんです。





おでん
おつまみは、枝豆とチーズのとびっこ和え。




熱々のおでんを、熱燗で流し込みます。

美味しかったです。

今日も古民家リフォームDIYをしました。

玄関内部に、ベンガラみたいな塗装2回目をして、元々置いてあった下駄箱に、艶出しニスを塗ります。

土間のコンクリートも汚れているので、明日は、黒カビ取りの薬液を塗布する予定です。

座敷の天井や引き戸の白木には、白木用の漂白剤を塗布し、床の間の柱や棚には、艶出しニスを塗りました。
棚の扉にも、金粉入りニスを塗っています。

座敷のリフォームは、ほぼ完成に近いです。



100年前の座敷がだんだんと蘇ってきました。

明日は、縁側にベンガラ風の塗料を塗って、座卓にも艶出しニスを塗る予定です。

タイ料理のクリスマス

2021年12月24日 19時41分00秒 | 料理
クリスマスにタイ料理を作りました。
ガパオ


スープカレー


ビーフン炒めも作りました。

クリスマスケーキも手作りしました。
スーパーで買ったシフォンケーキに、ナイフで生クリームを塗り、上部に生クリームを絞って、パックのいちごをのせるだけなので、10分ほどで完成です。
いちごを大量にのせても、原価1000円位です。

今日のシャンパンは、甘口のアスティです。



美味しかったです。

食後は、アマゾンミュージックでクリスマスソングを聴きながら、まったりと過ごす事にしました。

部屋は灯りを暗くします。
アンプもオンにしたので、重低音が響きます。
いくつになっても、特別な日に感じます。
楽しかった、いつかのメリークリスマス。
その頃のことも思い出して、幸せな気分に
なれるからでしょうか。

甲斐バンドの安奈が懐かしいです。


クリスマスの夜がふけてゆきます。






母の古民家の玄関塗装

2021年12月24日 15時41分00秒 | リフォームDIY
今日も、母の古民家のDIYリフォームです。

玄関内部の木の部分に塗ってあるベンガラ塗装や、白木部分が経年劣化で禿げていたり、汚れきっているので、茶色の水性塗料を塗ることにしました。
今後、玄関を業者に頼んでリフォームしたり、座敷を洋間に変更、最新のアイランドキッチンの設置も検討中ですが、新年を迎えるので、塗装でとりあえずごまかす作戦です。

天井部分は、延長棒の先に塗装ローラーを取り付けて塗ってゆきます。

昔の家は、柱が丸出しで、換気用のためか、隙間があちこち空いています。
夏場は涼しいですが、冬場はものすごく寒いです。暖房もほとんど効きません。

ベンガラと同じ様な仕上がりになりました。

引き戸の所に家紋が彫ってあります。

カムカムエブリバディの、たちばなと同じ家紋です。

岡山には多いんでしょうか。
ちなみに母の名前も、やすこです。
部屋は無茶苦茶でしたが、英語の読み書きは出来ていたりしました。
ロバートと一緒にアメリカ戻りだったのかも知れません。

塗装ムラを無くすためには、少なくとも三回以上塗り重ねないといけませんが、塗料がなくなってしまったので、今日の作業は終了です。

昼食は嫁さんと近所の一仙へ
もやしラーメンにしました。

美味しかったです。

クリスマスイブですが、既に2回クリスマスみたいな料理を作ってしまったので、今日はタイ料理でクリスマスを祝う予定です。









クリスマスの夕食

2021年12月23日 19時07分00秒 | 料理
クリスマスが近くなってきたので、今日もクリスマスみたいな夕食を作りました。
ヒレ肉のステーキ
弱火でじっくりと焼きました。

サーモンの生クリームソース

ハムサラダ

シャンパンで乾杯です。




岡山市内にある、人気ケーキ店のアンフルールのケーキ


美味しかったです。

食後のウイスキー



今日は、仏壇の修復をしました。
おそらく、100年以上前のものでしょうか。
外観はかなり古けていますが、使用している木材の劣化はほとんどありません。
なので、再塗装で修復することにしました。
金粉を溶かし込んだニスを塗ってゆきます。
3回位塗り重ねる予定です。

仏間の土壁も白色に塗り直しました。

アマゾンで買った神棚が届いたので、仏間に飾りました。

作業していたら、リフォーム業者の方が来られました。
1月早々から行う、トイレや、お風呂などのリフォームの細かい箇所の確認です。
床が抜けてしまった部屋のリフォームは、四月以降になりそうとのことでした。

床下を大工さんに診てもらわないと、なんともいえないそうです。 
最近は、住宅メーカーの工場で組み立てたユニットを、クレーンで積み上げるだけの家づくりになっているので、古民家の修復ができる大工さんが、どんどん少なくなっているそうです。

今日は、仏壇の修復をしていたので、ずいぶん驚かれてしまいました。


正月準備もだんだん進んできています。












ナポリタンの昼食と大皿料理の夕食

2021年12月22日 18時53分00秒 | 料理
昼食は、近所の珈琲館へ
ナポリタンのセットにしました。






美味しかったです。

食後のコーヒーは外せません。

毎日見ている、カムカムエブリバディも、上白石萌音さんの、岡山編が終了してしまいました。
ドラマの最後に、アメリカに連れて行ってといった場所は、後楽園の外苑で、自転車の練習をしたり、辞書を貰ったのと同じ場所でした。
18歳になったるいが、眺めている場所もここになります。

自宅から近い所なので、また散歩に行ってみたいと思います。

夕食は、海老フライや、イカリングを嫁さんがフライパンで揚げました。
ローストビーフなどと一緒に、大皿に盛り付けます。
数の子和えと、レモン漬け




揚げたてなので、フライがサクサクしていて、美味しかったです。







クリスマスみたいな夕食

2021年12月21日 19時22分00秒 | 料理
クリスマスが近くなってきたので、ツリーなどを部屋に飾ります。


料理はクリスマスに合わせて、チキンステーキとクリームシチューを作りました。

鶏もも肉に、ガーリックペーストを塗り込んで、皮目には、小麦粉パウダーを振りかけて、フライパンにたっぷりとオリーブオイルを入れ、中火でじっくりと焼いてゆきます。

クリームシチュー

完成です。
皮がパリパリに仕上がりました。


シャンパンで乾杯します。


果物

シュトーレンとレモンティー

美味しかったです。
今年もあとわずかになりました。








八方の醤油豚骨ラーメンと片付け

2021年12月21日 15時50分00秒 | ラーメン
今日も、岡山市西大寺にある東部リサイクルプラザに粗大ゴミを出しに行きました。
扇風機4台、炊飯器6個、餅つき機1台です。

帰る途中、西大寺にある八方で、ラーメンの昼食にしました。 
11時過ぎですが、満席状態なので、けっこう人気店です。

煮玉子ラーメン
まさに岡山ラーメンといった感じの、デミグラスソース入り醤油ラーメンです。
美味しかったです。

帰宅してから、さっそく粗大ゴミセンター窓口に電話して、次回の持ち込み予約をしました。
 
自分では運べないほどの大きなタンスや、収納、ミシンなどは、トラックで運ぶしかないので、リフォーム業者に廃棄を依頼しました。
タンスや、布団、衣類などの収納ボックスが足の踏み場が無いほど置いてあった部屋は、重みで床の柱が折れ、部屋中央部に向けて床や壁全体が傾いているという危機的な状態になっていました。 
なのでこの部屋も取り急ぎ修理しないといけません。
もったいないからと、断捨離せずに保管をし続けていると、最終的には、廃棄に多大な労力と、お金がかかり、家まで崩壊して修理代がかかってしまうという教訓を得る事ができました。

片付けが国宝級に苦手だった、母の古民家のリフォームは、まだまだ途方もなく続きます。
 






お雑煮の夕食

2021年12月20日 20時27分00秒 | 料理
お昼に食べ過ぎて、胃もたれ気味なので、夕食はお雑煮にしました。

べったら漬けにビール

美味しかったです。

明日の朝ドラ、カムカムエブリバディはどうなってしまうのでしょうか。

オフショットを見ても、安子が勇ちゃんに興味がない事が丸分かりです。
こんなに意地悪な顔の萌音さんを見ることは、ほとんどありません。