温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

イタリアンの夕食

2020年09月27日 20時20分00秒 | 料理
夕食はワインに合うイタリアンです。


トマト、モッツアレラチーズ、生ハムの前菜


スモークサーモン、ホタテのオーロラソース


牛タンのデミグラスソース煮込み


黒大豆コロッケ

コンソメスープパスタ







お酒は、ビールに赤ワインとロゼワイン

二時間位、嫁さんとおしゃべりしながらワインを飲んでいました。
シメは、おかかおにぎりに、梅を入れて溶いた梅冷酒




美味しかったです。









たけべ八幡温泉でランチ

2020年09月27日 14時53分00秒 | 温泉
岡山県の建部町にある、たけべ八幡温泉にドライブがてら行きました。
温泉に浸かって、のんびりと日々の疲れをリフレッシュするのが目的です。

温泉に入る前に、レストランで昼食にしました。
レストランの窓側の席に座ると、旭川がよく見えて良い眺めです。


その時、会社から緊急電話が入りました。
慌てて駐車場の車まで書類の入ったカバンを取りに行って、レストランのテーブルに拡げて仕事開始です。
食事が来ましたが、先に嫁さんには食べてもらうことにしました。


資料を確認して、あちこち電話して30分位で終了しました。あとは、明日出社してからの対応です。
 
仕事が済んだので、食事しましたが色々気になったままなので、味が良くわかりませんでした。
露天風呂に入った後、パソコンでデータをチェックしないといけないので、急いで帰宅しました。


ぐったりです。

気を取り直して、夕食はゆっくり味わって食べたいです。






国勢調査オンライン

2020年09月27日 07時57分00秒 | 日記
国勢調査をオンライン入力しました。




15分位で終了しました。

10年以上前に、地区の国勢調査員をしたことがありました。
普通は地元の定年退職された方など、時間に余裕がある人がするのですが、父親が町内会の会合に行った際、してくれる人が誰もいないので、息子さんにお願いしたいと町内会長に言われ、勝手に受けて来てしまいました。

仕方ないので、やることにして説明会に行ったら、昨年ドアを開けた途端に包丁で刺された人がいたので気をつけて欲しいとか言っていて、更に自分の担当地区には暴力団の事務所まで入っていました。

暴力団事務所に回収に行ったら、書き方が分からないので事務所で一緒に書いてくれと言われ、顔にまで刺青を入れた組長と一緒に記入したのは、今となってはいい思い出です。




すき焼きの夕食

2020年09月26日 20時52分00秒 | 料理
朝、テレビの旅サラダを見ていたら、明治村で牛鍋を食べていて美味しそうだったので、すき焼きを作ることにしました。




娘達も旅行で今日は明治村に行って、名古屋駅近くのホテルに泊まっています。

具材を準備します。




お酒はビールに赤ワイン






最初は肉だけ焼いて、割り下をかけて食べます。




口に入れるととろける感じです。
ビールで流し込むとたまりません。

野菜や具材を加え、割り下を入れて牛鍋みたいに煮込みます。




美味しかったです。

デザートは、カフェ青山のフルーツタルトにアイスコーヒー












カフェテラス ちょっといんで昼食

2020年09月26日 16時01分00秒 | グルメ
自宅近くにある、カフェテラスちょっといんで昼食にしました。
40年位営業していた喫茶店が移転して、最近できたばかりの新しい店です。




嫁さんはナポリタン


自分はカツカレー


サラダ

味はまずまずです。

食事をしていたら、母の入所している介護施設から電話がありました。
衣替えの服や毛布を持ってきて欲しいとのことだったので、食事の後買い物をして、インフルエンザ接種の申し込み書も一緒に持って行きました。
コロナ対策のため、もう半年位直接会えていませんが、元気に生活しているそうでした。









醬油ラーメンの夕食

2020年09月25日 21時05分00秒 | ラーメン
週末の夕食は、自宅で醬油ラーメンです。

四連休後の仕事は、思っていたより更に過酷でした。 

メールの依頼が1つ済んで、メールを見たらまた次のメールが2つ来ていたりの繰り返しです。
会議に出た後メールを見ると10件以上来ています。 四連休の最後に仕事をするのが嫌で鳥肌ものだと書きましたが、実際には戦慄ものでした。想像を超えています。
コロナ自粛の最中はメールも少なく暇でしたが、だんだん景気が回復してきているのかもしれません。

半沢直樹のドラマはオーバーアクションだと思っていましたが、今の仕事もほとんど同じ状態になってきました。
ずっと大声が飛び交っています。

週末なので会社のパソコンを持って自宅に帰りました。

会社を出る前に嫁さんにLINEしていたので、帰宅したらラーメンの準備はバッチリで、あとは麺を茹でるだけの状態でした。

醬油ラーメンです。


レモンサワーに稲荷寿司


美味しかったです。

食後はいつものブランデーです。



とりあえず2日間休みなので、リフレッシュしたいです。
娘達は、明日からGOTOトラベルで旅行に行ってしまうので、週末は嫁さんと二人きりです。







ローストチキンの夕食

2020年09月22日 19時40分00秒 | 料理
アルムの里で買ってきた、ローストチキンをメインにした夕食です。


アルムの里で買ったローストチキンのもも肉を、オリーブオイルを入れたフライパンに入れ、蓋をして弱火で15分位焼き直します。
付け合わせは、茹でとうもろこしと、じゃがいも


だし巻き玉子は娘が作ってくれました。


好物のシメ鯖のあぶり
わさびと牡蠣醬油、レモン汁で食べます。


お酒は、スペインの辛口シャンパン


果物は、岡山のぶどう産地の山陽町で買ったピオーネ
白い粉を吹いていて、触ると硬いピオーネが新鮮なぶどうです。


サクサクしていて、皮ごと食べられます。
超甘いです。
美味しかったです。

四連休もあっという間に夢の様に終わってしまいました。
夢のまた夢です。
この年になっても、自分で自分の予定を決めることはできないままなことに気づきました。なすがままです。

自分の好きに使える時間がたっぷりあることほど、幸せなことはありません。
明日からは、朝5時半起きで、日暮れまで鳥肌が立つ位嫌な仕事をしなければなりません。
朝出勤したら、みんな怒った様な顔をして、パソコンをパチパチ打っていることでしょう。
出荷が決まった食肉牛になった気分です。

酒を飲まずにはいられません。逮捕された元TOKIOの山口さんもこんな感じだったのでしょうか?











すわき後楽中華そばの昼食

2020年09月22日 15時28分00秒 | ラーメン
夕食用のローストチキンを買うため、アルムの里へ行きました。
山の中にある小さなお店で、ローストチキンや焼鳥、玉子かけごはん食堂などをやっています。

買い物のついでに、すわき後楽中華そばで昼食にしました。

チャーハンセット




美味しかったです。



もつ鍋とサンマの居酒屋みたいな夕食

2020年09月21日 20時11分00秒 | 料理
夕食は、秋らしい居酒屋みたいな夕食にしました。


お通しは、アジの南蛮漬けにハモの練り物焼き


ソーセージの玉子とじ


もつ鍋


サンマの塩焼き


お酒はレモンサワー


食後の柏餅


美味しかったです。

食後は、ブランデーのロックにホワイトチョコでまったりとしています。













那岐町現代美術館に行きました

2020年09月21日 20時04分00秒 | 旅行
岡山市内から、岡山県北部へ車で1時間45分位の所にあります。

広々としていて眺めがとてもいいです。

渋滞も無く、のんびりと快適なドライブでした。

昼前なので、美術館横のイタリアンレストランで昼食にすることにしました。





ピザが有名なので、既に予約がかなり入っていて1時間以上の待ちです。
受付で名前と携帯電話番号を記入して、先に那岐町現代美術館を見学することにしました。
瀬戸内国際芸術祭を彷彿とさせる様な雰囲気です。
女性客が多いのもそのせいかもしれません。






現代美術館なので、建物自体が展示物になっています。
コンクリート打ちっ放しですが、安藤忠雄の建築物みたいな感じではなく、スクエアで落ち着いた感じです。


コンクリートの壁の上には空しか見えないので、なんとなく岡山刑務所を見学に行った時のことを思い出しました。


ベンチに座って、しばらく眺めます。
吹き抜ける風がひんやりとして、気持ちいいです。


美術館を設計した際のデッサン






展示室「月」
足音や、話し声がやまびこみたいに部屋中に響きます。
こちらは展示室「太陽」

京都の龍安寺の石庭をイメージしています。



床面、壁面など全て傾いていて、上下の感覚が無くなり、まっすぐ歩くのが困難です。
ポーズをして写真を撮ってみました。




この後、風通しの良かった最初の部屋に戻って、30分位ベンチに座って、雲の流れて行く様子などをぼんやりと眺めました。

ある意味座禅をしている様な、日常の雑事を忘れさせてくれるのが、現代美術なのかもしれません。

美術館を出て、イタリアンレストランで昼食にしました。



生ハムサラダ


マルゲリータピザと、ベーコンとじゃがいもなどのピザ
石窯で焼いています。






美味しかったです。
















広島風お好み焼きの夕食

2020年09月20日 20時47分00秒 | 料理
夕食に、広島風お好み焼きを作りました。
岡山では、お好み焼きと言えば広島風お好み焼きが主流です。
子供の頃から食べ慣れた味です。


鉄板に、だし道楽も入れたお好み焼き液を丸く薄く引き伸ばし、花かつおをふって、キャベツ、エビ、イカ、豚バラ、もやし、天かすをのせて、お好み焼き液をたらします。




裏返して、弱火で10分位蒸らします。


焼いている間に、湯豆腐、唐揚げ、アジの南蛮漬け、さわらの刺身をつまみながら、レモンサワーを飲みます。










瀬戸内の鰆も、岡山では古来から刺身でよく食べられています。
生姜醤油にレモンの絞り汁で食べます。


レモンサワーで流し込むとたまりません。
美味しいです。

お好み焼き焼きが焼けてきたので、焼きそばをひいて、その上にのせてモダン焼きにします。


玉子を伸ばして、その上にお好み焼きをのせます。




オタフクソース、マヨネーズ、青のり、花かつおをのせて完成です。












ハフハフしながら、レモンサワーを飲みながら食べます。
美味しかったです。

果物も岡山名産のピオーネ。甘くてサクサクした食感です。


食後は、ブランデーを飲みながらまったりしています。




まだ日中は暑く、じゃらんネットで調べても温泉宿は全く空いてなく、空いているのは街中のビジホばかりです。
道路もいつもに比べて県外ナンバーが多く、どこも凄く混んでいます。
なので、今回の四連休は泊まりでの旅行には行かず、自宅でのんびり過ごす予定です。