温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

アマゾン FIRE TV Stickをもらいました。

2018年02月27日 22時25分56秒 | 日記
誕生日プレゼントに、娘からアマゾンFIRE
TV Stickを買ってもらいました。
これで映画とか、YouTubeとか大画面で見放題です。


セット直後はちゃんと映っていたのに
2時間後に、観ようとしたら、全く映らず再起動してみたり、接続を確認してみてもダメです。
ネットで調べてみたら、初期不良の可能性大のため、アマゾンのカスタマーセンターに交換依頼のメールを出してから寝ました。
翌朝メールがアマゾンから届き、無償交換になりました。 明日には届くとのことで、トラブル時の素早い対応に感心しました。

交換品が届いたので、再セットアップしました。
テレビのHDMI端子に繋いで、電源を入れて、画面に従い無線LANに接続して初期セットアップし、20分位で完了です。
問題無く見れて、ほっとしました。
アマゾンのレビューをみると、同じようなトラブルの方も結構いました。再発しなければいいのですが。
ついでに、テレビの音声出力からアンプに繋いで映画をみてみましたが、中々いい音です。今までより重低音が効いていて、映画館と変わらない感じです。



ビーフストロガノフとパンケーキ

2018年02月18日 19時31分11秒 | 料理
夕食にビーフストロガノフを作りました。

シーザーサラダ

生ハム盛り合わせ

ペンネのミートソース


マグロのテレビを見ながらです。

ワインが空になったので、スコッチウイスキーを🥃飲みました。

デザートは、娘が作ったイチゴとバナナのパンケーキ

鉄板焼きとパンケーキ

2018年02月17日 19時52分55秒 | 料理
今日は、フィギュアスケートをずっと見ていたので、夕食は手間のかからない鉄板焼きにしました。
鮭の切り身や、ギョーザ、こてっちゃん、野菜、牛肉など焼けるものは焼いて食べることにします。


焼けるまでは、レンジでチンした殻付き牡蠣にレモン🍋とポン酢、ネギをかけて食べました。

ワインが空になったので、ブランデーを飲みます。

デザートは、イチゴのパンケーキを作りました。
パンケーキにイチゴをのせて、生クリームと練乳、チョコソースをかけています。
ハーブティーと一緒に食べました。

オムライス

2018年02月17日 16時28分56秒 | 料理
母にオムライスを作りました。
鶏肉と玉ねぎ、しめじを炒めてからご飯を加えます。
塩胡椒してから、カモ井のチキンライスの素で味付けして、ボールにとっておきます。
別のボールに玉子2個と、牛乳50cc、だし道楽を10cc入れて混ぜます。
フライパンに入れて、火が半分くらい通ったらチキンライスを細長くのせます。
玉子で包み、フライパンの端に寄せて形を整えます。
オムライスをひっくり返して、更に形を整え完成です。

湯郷グランドホテル

2018年02月17日 12時26分27秒 | 温泉
数年前に、湯郷グランドホテルに日帰りで行った時の写真です。

レトロな昭和感があるホテルです。
湯郷温泉自体が、昭和からタイムスリップ
したような感じで、通りを歩いても閑散としていて、スナックやクラブ、風俗店もほとんど閉店している状態です。


ここ湯郷グランドホテルでは、なんと、X JAPANのトシが、ギターの弾き語りで大広間でコンサートをしたことがあります。
トシというと、東京ドームなどのイメージが強いですが、介護施設の慰問などのこじんまりしたコンサートも時々行っているそうで、湯郷のほかの旅館にも夜に突然泊まりに来て、そこのおかみさんと、ホルモンうどんを食べに行ったこともあったそうです。







昔の修学旅行のような感じがいいですね。

部屋に案内してもらいました。



窓からの眺め

温泉に入りました。
洗い場は、かなり古びていていますが、露天風呂は立派で気持ち良かったです。

食事処での昼食です。

種類と量が多かったです。

その後、民事再生法の適用を受けて倒産してしまいましたが、営業は現在も継続しています。
湯郷温泉にある他の旅館やホテルでも、経営破綻してしまった処が多く、廃墟化が進んでいます。
また、日本代表で活躍した湯郷ベルの宮間や福本さんなどの主要メンバーも、監督などともめて、大量退団したりしたので、以前のようにサッカーの試合を観戦しに行くこともしなくなってしまいました。



玉造温泉と松江フォーゲルパーク

2018年02月13日 21時03分19秒 | 温泉
玉造温泉に一泊旅行です。
宍道湖に光が当たって、神々しい感じです。

アニメ風に加工してみました。
ハワイみたいになってしまいました。

松江フォーゲルパークへ行きました。
餌を買うと、手乗り体験ができます。
後ろに写っている、キョロちゃんみたいな鳥に来てもらいたかったのですが、別の鳥に食べられてしまいました。

鳥が放し飼いのため、近くまで寄ってきます。

ペンギンの散歩

バードショー

池には、カモが🦆いっぱいいます。

玉造温泉の今夜の宿は佳翠園 皆美



食事の前に温泉に入りました。
【HP】





夕食は、食事処です。




鍋かと思ったら、蒸し物でした。

変わったお雑煮ですが、ここの名物だそうです。





翌日は、島根県立美術館へ


八重垣神社

パワースポットの池です。



由志園に行きました。

とても立派な庭で、広いです。


昼食を食べたあと、寒くなってきたので、岡山へ向けて帰ることにしました。

ヒレ肉のベーコン巻きとポトフ

2018年02月12日 20時22分55秒 | 料理
夕食にヒレ肉のベーコン巻きと、ポトフを作りました。


ご飯は、ガーリックライスにしました。

あと、サラダと天津風玉子焼きを作りました。

お酒は、ロゼのシャンパンです。


果物はパイナップル🍍にして、デザートは太鼓饅頭のカスタードにハーブティを用意しました。

湯郷温泉ポピースプリングスホテル

2018年02月12日 08時19分53秒 | 温泉
湯郷温泉にあるポピースプリングスホテルです。
レトロな温泉街の中に、忽然とカルフォルニア風のホテルがあります。
女子サッカーの湯郷ベルがあるので、以前日本女子サッカー代表が1週間合宿して、岡山空港から海外へ出発したこともありました。


中もお洒落れです。


スパは、ホテルの向かい側にあり、ローマ風呂の様な感じでした。

玉子丼

2018年02月12日 07時59分17秒 | 料理
朝食に玉子丼を作りました。
フライパンに水と出汁パックを入れて、だし道楽と牡蠣醤油で、味をつけます。
玉ねぎのスライスとしめじ、カニかまを入れて5分位煮込みます。
溶き卵を半分入れ、火が通ったら弱火にして残りの溶き卵を入れて、ネギを散らして半熟状態になったら完成です。

丸亀製麺

2018年02月11日 13時07分23秒 | グルメ
昼食に丸亀製麺に行きました。
天ぷらや稲荷寿司は美味しいのですが、肝心のうどんが、麺のコシもいりこ出汁も効いてなく、本場の香川県で食べる讃岐うどんとは、全くの別物です。
丸亀製麺という店名ですが、香川県丸亀市とは無関係で、香川では余り人気が出ず、閉店してしまった店舗もあるそうですが、これでは仕方ないのかも知れません。