温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

田んぼを耕しました。

2024年04月01日 15時33分00秒 | 農業
今日の午前中は、三時間ほどトラクターで雑草だらけの田んぼを耕しました。
日差しがきついので、長袖の作業服に麦わら帽子は欠かせません。

耕していると、ツバメが周りを飛び回ってきます。
昼になったので、岡山市内の一仙で、デミカツ丼と中華そばの昼食。

帰宅してからは、部屋の明かりを涼しげなブルーに調光して、音楽を聴きながら休憩です。


四時頃からは、嫁さんとu-nextで韓国ドラマの続きを観る予定です。












トラクターの整備をしました。

2024年03月17日 15時01分00秒 | 農業
暖かくなってきたので、トラクターの整備をすることにしました。
作業服に長靴、保護メガネ、軍手を着用して、倉庫の中で作業開始です。
劣化したバッテリーと、耕運爪の交換です。
バッテリーは、コンパクトカー用のタイプと同じなので、アマゾンで5,300円で買いました。 通販で買って自分で交換すれば、バッテリーは安いです。
耕運爪とボルトナットは楽天市場で買いました。
トラクターのプラス側のターミナルが腐食して、断線していたので、これも付け替えました。 エンジンが一発でかかる事を確認します。

耕運爪のボルトは固着しているものが多いので、CRCー556を吹きかけて、叩いたりしながら外します。 結構手間のかかる作業です。
交換が終わりました。
外した古いバッテリーや、耕運爪は、廃品回収業者が無料で引き取ってくれます。

昼食は、買って来てもらっていた、鶏飯弁当。
美味しかったです。

雨が降ってきたので昼食の後は、シアタールームでYOASOBIの中国ライブ。
晴耕雨読というか、今だと雨の日はyoutubeです。 
築100年以上経過した古民家の中に作ったシアタールームですが、毎日入り浸っています。
壁の中には、昔のままの土塀がそのまま残っているので、ライブ並みの爆音でスピーカーを鳴らしても、家の外にはほとんど音漏れしません。

この後は、嫁さんとネットフリックスの韓国ドラマを観る予定です。














休耕田を耕しました。

2023年11月28日 14時29分00秒 | 農業
今日は、トラクターで休耕田を耕しました。

iphoneのカレンダーをスケジューラー代わりにしていて、先々の予定を入れているので、やらない訳にはいけません。

作業服に軍手、長靴に保護メガネを着けると、シャキッとしてどんな汚れ仕事も出来そうな気持ちになります。

ついでに倉庫の断捨離です。
シーリングライトとか、手押し車、壊れたハンガーラック、ギターのハードケースなど次々と要らないものが出てきました。 
昔に、不要なものを倉庫の奥底に積み重ねていましたが、今になってその時のツケが廻ってきたのでしょうか。
また近い内に、粗大ごみを東部リサイクルセンターに持って行かなくてはなりません。
不燃ごみも45L袋×3分別しました。

昼時になったので、今日の作業は終わりです。
昼食はお弁当。
肉体労働の後の弁当は美味いです。

音楽を聴きながら、しばらく休憩です。
三時過ぎからは、嫁さんと韓国ドラマ、悪い愛の続きを観る予定です。










休耕田を耕しました。

2023年10月23日 13時54分00秒 | 農業
今日の午前中は、休耕田を2ヶ所耕しました。
土がカラカラに乾燥しているので、耕しにくかったです。

ついでに、倉庫の中にある不要なものを断捨離する事にしました。

乳母車や照明器具、ビーチパラソル、ゴミ用のペール缶、電動噴霧器などを分別してビニールで巻きました。
これらは全て粗大ゴミになるので、後日、東部リサイクルプラザに車で持ち込むつもりです。

農作業と断捨離が済んだので、午後からは韓国ドラマの続きを観る予定です。





休耕田を耕しました。

2023年10月18日 14時24分00秒 | 農業
今日の午前中は、雑草だらけになっている休耕田をトラクターで耕す事にしました。

久々にエンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリーが上がってしまいました。
バッテリー充電器兼スターターを持ってきて、15分ほど充電してから、スイッチをスターター側にしてセルモーターを回します。
2回繰り替えして、やっとエンジンがかかりました。

まだまだ暑いです。

2時間半ほど耕して、今日の農作業は終了です。

午後は音楽を聴きながら休憩です。
サブスク音楽配信サービスが普及して以降、音楽をよく聴く様になりました。




三時すぎからは、嫁さんと韓国ドラマの続きを観る予定です。













雑草だらけの休耕田を耕しました

2023年07月31日 12時47分00秒 | 農業
休耕田が雑草だらけなので、今日から毎日1時間半位ずつ、トラクターで耕す事にしました。
暑いので、空調服を着て、首の周りを保冷剤で巻き、7時すぎから農作業スタートです。

畦道の雑草を、電動バリカンで切り倒してから、トラクターで耕します。

日光がキツくなって来たので、麦わら帽子を被ります。

電動ファン空調服の内側にも、保冷剤を入れておいたので、意外と涼しかったです。
明日は、別の休耕田を耕しに行く予定です。

農作業の後は、韓国ドラマの曲を聴きながら、ネットをみたりして休憩です。




ふと、携帯をみるとTwitterのアプリがいつの間にかXに変わっていました。


SNSに対する規制を今より減らして、自由に色々な意見を言い合える場にするそうです。
個人の意見を、誰でも世界中に発信できるのです。
テレビのニュースとかだと、スポンサーへの忖度があったりするので、これはいい方向です。

午後は、嫁さんと韓国ドラマの続きを観る予定です。







暑いので空調作業服を買いました

2023年07月21日 14時11分00秒 | 農業
今日も岡山は朝から暑いです。
夏場なので、庭の枝が伸び放題になってきました。
近い内に電動バリカンで刈る必要があります。

休耕田も雑草だらけなので、トラクターで耕さないといけません。
考えただけで、熱中症になってしまいそうで、気が滅入ります。

なので、アマゾンで空調作業服を注文しました。 5,980円です。

届き次第、これを着て、炎天下作業する予定です。

今日の午前中は、韓国ドラマの音楽を聴いたりしました。

昼食は来来亭へ


美味しかったです。

この後は、母の入所しているグループホームに、入所費用と書類を提出しに行く予定です。








田んぼを耕しました。

2023年06月18日 15時21分00秒 | 農業
今日の午前中は、田んぼを耕しました。
昨年、雑草のヒエが大量発生したので、今年は稲作を一旦中止して、トラクターで耕すだけにしました。
ここ数年の間に、田んぼのまわりに新築の家がどんどん増えてきました。
田んぼを地上げして、10区画ほど一度に分譲しています。
住宅メーカーにより差はありますが、土地付き4LDKで3,000〜4,000万円位です。
30歳すぎ位の、子供がまだ小さい方が多いので、町内の子供もかなり増えてきました。
町内には、0〜4歳の子供と親が、月に数回集まって遊んだりする子供クラブがあるので、参加すれば、子育てしながら友達も増やせます。
この後、別の田んぼも耕してから、畦道に除草剤を散布しました。
暑かったです。







除草剤の散布と松尾優さんのピアノ

2023年06月05日 14時06分00秒 | 農業
雨が続いて、田んぼの畦道とか庭に草が生えてきたので、今日は動力噴霧器を背負って1時間位散布して回りました。
25キロ位の重さなので、すっかり汗だくになりました。

農作業の後は、YouTubeプレミアムで、松尾優さんのストリートピアノを聴きながら休憩です。



午後は、ネットフリックスの韓国ドラマの続きを観る予定です。
しかし、地デジとかBS放送をまともに見る事がほとんど無くなりました。
あと数年で、CMだらけのテレビ放送は、完全に終わったコンテンツになってしまうのでしょう。





田んぼを耕しました。

2023年05月27日 14時38分00秒 | 農業
来週はずっと雨になりそうなので、田んぼを3箇所耕す事にしました。
小学生の頃からトラクターに乗っていたので、操作が体に染み付いています。
子供の頃嫌だった農作業も、大人になると、他人にコキ使われ放題のサラリーマンよりも、なぜか楽しく感じるのです。


昼前になったので、今日の農作業は終了です。

庭のサツキが咲いてきていて綺麗です。


嫁さんと買い物のついでに、ラーメンセットの昼食。
美味しかったです。

帰宅してから、上白石萌音さんの曲を聴きながらしばらく休憩です。


3時過ぎからは、昨日から見始めた、相撲のドラマの続きを観る予定です。

ちばてつや先生の相撲漫画、のたり松太郎みたいなストーリーです。








トラクターで田んぼを耕しました。

2023年05月05日 14時46分00秒 | 農業
明日から雨が降りそうなので、家の周りの雑草の生えた田んぼを、トラクターで耕す事にしました。
耕していると、ツバメがまわりを飛び回ってきます。
低く飛んでいるので、天気が崩れてくるのでしょう。

三時間ほどで綺麗になりました。

昼時になったので、今日の農作業は終わりです。
昼食は、近所の一仙でラーメンとデミカツ丼。

娘達が栽培している薔薇も、どんどん咲いてきました。



チェリーセージも咲いてきました。

シアタールームで音楽を聴きながら、しばらく休憩します。



三時過ぎからは、嫁さんとu-nextで中国ドラマの続きを観る予定です。
韓国ドラマとも違う感じで、父親の再婚相手を、近所の世話好きなおばさんが紹介してくるあたりが、なんとなく昭和の頃の日本みたいな雰囲気です。












今日も休耕田をトラクターで耕しました

2023年03月16日 14時08分00秒 | 農業
今日も午前中トラクターで、雑草だらけの休耕田を耕しました。
耕していると、もうツバメが周囲を飛び回っています。
窓を開け放していると、すぐに家の中に入ろうとするので、これからは要注意です。
昼食は、はなまるうどんへ。
おでんや、カレーなどもあります。

どれも優しい薄味なので、ついつい食べ過ぎてしまいます。 美味しかったです。

帰宅してからは、ミュージックビデオを観ながら休憩です。
ズンズンと、ライブハウスやディスコにいるみたいに、全身に重低音の音圧が響き渡ります。
毎日、2〜3時間は聴いています。



音楽の後は、嫁さんと韓国ドラマを観る予定です。






休耕田をトラクターで耕しました

2023年03月15日 14時08分00秒 | 農業
暖かくなってきて、休耕田に雑草が生えてきたので、午前中トラクターで耕しました。

ついでに、動力噴霧機で畦道に除草剤も撒きました。

昼食は、近所の来来亭へ

美味しかったです。

帰宅途中に、修理工場に預けていた、娘の日産ノートを受け取って帰りました。

ヒビの入っていた、インテークマニホールドのバキュームホース。
交換後。
16年前の車でも、純正パーツが手配可能でした。国産車のいい所です。
走ってみるとエンジンの噴き上がりが良くなっていました。
1500ccのDOHCエンジンが搭載されているので、かなりスポーティな走りが可能です。加速が気持ちいいです。
サスペンションへの、グリスアップもしてもらっているので、乗り心地も多少改善しました。
他に悪い所は無いので、17年目に突入です。








トラクターで田んぼを耕しました

2022年09月27日 14時44分00秒 | 農業
今日は午前中、ヒエが多発した上に、先日の台風14号で稲が倒れ水没してしまった田んぼを耕しました。

10時頃から雨がパラつき出したので、びしょ濡れです。
11時過ぎになんとか耕し終わりました。

昼食は、近所のドムドムバーガーへ

美味しかったです。

ついでに本屋さんに寄って、熊本旅行の本を買いました。

岡山から熊本まで、新幹線で2時間40分位です。
3泊位で、嫁さんと二人であちこち思いつくまま回ってみるつもりです。
いつもの様に宿の予約と、行きの新幹線の切符だけ買って、ほぼノープランで出かける事になるでしょう。







休耕田の耕しと来来亭のラーメン

2022年09月08日 14時08分00秒 | 農業
今日はいつもほど暑く無いので、午前中、草まみれになってしまっている休耕田を二か所耕しました。
作業服に長靴、麦わら帽子に軍手もすっかり板について来ました。

サラリーマンの時みたいにスーツを着ることは全くありません。
 出張の時に、新幹線の中でノートパソコンを開いて、時間を気にしながら会議でのプレゼン資料をまとめる恐怖も、もうすっかり過去の出来事です。
前泊でビジホに一人で泊まっていても、次の日に数十人の前で話す事を考えると、気になって仕方ありません。
ビジホの横のコンビニで買ったおにぎりや、味噌汁、おつまみにビールを陰気臭く食べていても、過去の失敗を不意に思い出したりして一人戦慄していたのです。

シャワーを浴びた後、近所の来来亭でラーメンの昼食です。

美味しかったです。

帰宅してから、youtubeで、みやけんさんのストリートピアノ。



いい感じです。