温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

くら寿司で特上うな丼ランチ

2021年06月30日 14時21分00秒 | グルメ
午前中は、休耕田への除草剤散布と、庭木を電動バリカンで剪定しました。

昼時になったので、嫁さんと近所のくら寿司で昼食です。

お得な平日限定ランチの中から、特上うな丼ランチにしました。



ふわふわで、柔らかいです。
これだったら、スーパーのパック鰻を温め直して自宅でうな丼を作るよりも、くら寿司に食べにきた方が、コスパが良いかもしれません。
わさびと、甘だれもかけて食べました。
美味しかったです。




ケンタとパエリアの夕食

2021年06月29日 21時33分00秒 | 料理
夕食は、近所のケンタッキーで買ったバーレルと、パエリアです。


パエリア


コンソメスープ


コールスロー


オレンジ




美味しかったです。

今日は、午前中、田んぼに水稲除草剤を散布しました。
また、投げ込みタイプのクリンチャージャンボ除草剤も追加投入しました。



しかし、午後から断続的に雨が降り出してしまったので、せっかく撒いた葉茎吸収型の除草剤の効果も半減したかもしれません。
しばらくは様子見です。








ボンゴレとビーフシチューの夕食

2021年06月27日 19時45分00秒 | 料理
夕食は、ボンゴレとビーフシチューを作りました。

昨日の夕方、天井裏に近所の猫が入り込んでいたので、今日の午前中に天井裏に登って、電動ドライバーで屋根との隙間に板を貼り付けました。
押し入れの天井から、天井裏に登ることが出来るのですが、アミメニシキヘビでもいたらどうしようかと恐ろしかったです。

気を取り直して夕食作りです。



ボンゴレには、あさりの他にソーセージや野菜も入れています。

ビーフシチュー


とびっこと、チーズのクラッカー
クラッカーにのせると、とびっこがキャビアみたいな感じになります。

ロゼワイン


ワインのあとは、ブランデーのロック

月野アイラさんのピアノを聴きながら夜がふけて行きます。


こちらは、826askaさんの西武警察のテーマ。懐かしいです。
岡山でのロケも多かったです。最終回は37年位前の岡山の犬島での撮影「大門死す!」でした。

一人オーケストラみたいで凄いです。
映画を一本見終わった感じです。













もんじゃ焼きと焼肉の夕食

2021年06月27日 06時54分00秒 | 料理

昨日は、朝から昼過ぎまで、5時間位、嫁さんと二人で押し入れの大片付けをしていました。
数年間しまいっぱなしで、開かずの間と化していた嫁さん用の押し入れですが、収納ケースに入った洋服や、使わなくなったバッグ、靴などがほとんどだったので、全て廃棄処分にします。
よく考えたら、洋服などは新しく買ったものは洗濯して着ますが、押し入れの奥深くに仕舞い込んだものを着ることは、まずありません。
途中止めにせず、今必要の無いものは、一気に躊躇なく捨ててしまうのが、断捨離の重要ポイントです。

廃棄するものは、45L袋で、30袋にもなりました。 容積換算で、インド象一頭分くらいのゴミの量です。

これは、北海道の三毛別ヒグマ事件に登場した巨大熊を超えています。




しかし、この程度は序の口です。自分の母親の家の片付けには、あと、シロナガスクジラ一頭分位の容積のゴミ出しが必要です。 自衛隊に派遣要請することを検討したい位です。




片付けが済んだあと、休憩してからもんじゃ焼きと、焼肉の夕食です。

キャベツ、イカ、エビ、辛子明太子、もち、天かす、干しエビを炒めます。


土手を作ります。


オタフクソース、ウスターソース、だし道楽、めんつゆ、お好み焼き粉で作った、もんじゃ液を投入します。


煮立ってきたら混ぜ合わせ、水分が飛んで、おこげができ出したら完成です。

お酒は、レモンサワーとビール

もんじゃ焼きのあとは、焼肉です。


バイク旅を観ながら、日本酒に切り替えます。


美味しかったです。








家の外壁塗装をしました

2021年06月25日 13時06分00秒 | リフォームDIY
昨日に続き、塗装ローラーで外壁塗装です。
明日からは当分天気が悪そうなので、朝6時から11時まで一気に塗り進めました。
ここまでやると、ほとんどペンキ職人になったみたいです。

正面部分は全部塗り終わったので、門の横も、5.2mまで伸ばすことが可能な延長棒を付けたローラーでどんどん塗って行きます。 
先日、楽天で買った延長棒が大活躍です。
脚立を使わずに、高い所も塗ることができます。




ここまで塗った所でペンキがなくなってしまったので、あとは来週最終仕上げです。

自分で家の壁を塗ったら、ペンキ代とローラー、ハケ、延長棒代を入れても2万円もかかりません。 家一軒分、全塗装しても5万円位でしょう。
コツも特にはありません。ペンキがたれたら困るところを、紙テープやビニールで養生しておいたり、床に段ボールを引いておく位です。









手巻き寿司の夕食

2021年06月24日 20時06分00秒 | 料理
夕食に手巻き寿司を作りました。


寿司桶で寿司飯を作ります。

カニ缶のマヨネーズ和えと、ポン酢和え、いくら


本まぐろ


だし巻き玉子


お味噌汁






すだち酎のホッピー割りで、手巻き寿司を流し込みます。



美味しかったです。
果物はオレンジ












田んぼの水入れと、外壁塗装をしました

2021年06月24日 15時53分00秒 | 農業
今日から、田んぼに水を入れ始めました。


雑草もまだかなりあるので、水が入ったらいったん止水して、投げ込みタイプの水稲用除草剤を入れる予定です。
アマゾンでとりあえず6袋買いました。


農業のあとは、外壁のローラー塗装の続きををしました。 




暑くてたまらなくなって、朝二時間くらい塗った所で中断です。 


塗ってみると、壁が汚れていたのがはっきりと分かります。
色の違いをみるため、門の横にも少し塗ってみました。

ここまででペンキ代は3,000円位なので、
自分で塗るとかなり安上がりです。
今後も朝涼しい内に、少しずつ塗って行く予定です。





ポークソテーデミトマトソースの夕食

2021年06月23日 20時25分00秒 | 料理

今日は、スーパーで豚モモ肉を600g、900円で買ってきたので、これを使って4人分の洋食を作りました。

 

ポークソテーデミトマトソース
フライパンでにんにく、豚モモ肉、玉ねぎ、マッシュルームを炒めてから鍋に移します。
水1L、コンソメ、トマトソース、ウスターソース、ケチャップ、はちみつ、赤ワインビネガー、日本酒を入れ、落とし蓋をして一時間半煮込みます。
仕上げにデミグラスソースを入れて15分煮込めば完成です。
マッシュポテトを添えます。
一人当たりの原価300円位で、フランス料理風のメイン料理が出来ました。家庭料理のいいところです。


フォークで簡単に解れる位、柔らかくなっています。


じゃがいものキッシュ


ゴーヤの煮物と、キャベツのマスタードマリネ


乃が美のパン




赤ワインで乾杯です。




果物はオレンジ


美味しかったです。









大芦高原温泉雲海に行きました

2021年06月22日 21時41分00秒 | 温泉
美作市の大芦高原といっても、いったいどれ程の日本人がその場所をいい当てる事が出来るのであろうか。
陰鬱な鉛色の雲が垂れ込める中、金田一は岡山の和気駅に一人降り立った。
岡山と、隣県の兵庫県の県境を隔てる物は、うねるように続く山々の尾根のみである。
岡山の辺境の一寒村に過ぎない大芦高原に来る事になったのは、他でも無い、謎の八つの塔があったという伝承の残る、八塔寺村近くの分限者、森家の当主からの一通の依頼の手紙を受け取ったからである。

横溝正史の小説みたいな書き始めですが、
今日は、緊急事態宣言の解除により、営業が再開されたばかりの大芦高原温泉雲海に行って来ました。

自宅から、車で一時間位の標高500mの山の中にあります。






車から降りると、空気がひんやりとしていて涼しいです。
貸し別荘の辺りには、あじさいの群生があります。






せっかくなので、貸別荘の辺りを散策してみました。
30年位前に、ここの別荘に数組の家族で泊まった事がありました。
 当時はバブル景気の終わり頃で、まだ高原リゾートブームの最中だったので、予約が中々取れませんでした。

今では閑散としてしまっています。

こちらの貸別荘は、まるで廃墟ラブホみたいな感じです。 回転ベッドとかあるんでしょうか。


さらに歩いて行くと、ミニ動物園がありました。


孔雀が羽を広げてくれました。
本館に戻って、レストランで昼食です。


射的場なんかもあります。




窓からは、池を泳いでいる白鳥が見えます。


天ざるそばセット
美味しかったです。

食事のあと温泉に入浴して、休憩室のリクライニングチェアに寝転んで、二時間位お昼寝しました。


気持ち良かったです。


夕方帰宅して、和食の夕食を作りました。

お通しの切り干し大根と、辛子高菜




鰆の煮付け

山芋のふわとろ焼き


煮物


ゴーヤとちりめんの炒め物


チョギレサラダ


ビールと冷酒


お味噌汁


美味しかったです。




















      





バリ島のナシゴレンみたいな夕食

2021年06月21日 19時25分00秒 | 料理
今日も日差しの強い一日でした。

午前中は色々と作業をしていましたが、午後は、岡山の自宅でのんびりとすることにしました。
気だるい午後を、まどろみながら過ごしていると、何もしないことが贅沢であることに気付きました。
これを求めて、人々はバリ島を訪れるのでしょう。




気づいたら、晩御飯の時間です。
いつの間にか夢を見ていたみたいです。

せっかくなので、バリ島をイメージした夕食を作ることにしました。





ナシゴレン


海老のチリソース


鶏の塩唐揚げ


麻婆豆腐


ホッピー


スイカ


梅キュー


美味しかったです。

ナシゴレンといえば、さくらももこ先生のエッセイを思い出してしまいます。
夏の休日に、ベッドに寝っ転がって読みながら、海外旅行に憧れていたりしました。
もう25年も前の本になるんですね。















壁のペンキ塗りと、くら寿司の昼食

2021年06月21日 15時30分00秒 | リフォームDIY
今日は、朝6時から休耕田に除草剤を撒いたあと、家の外壁をローラーで塗りました。
元が吹き付け塗装で、表面がでこぼこしているため、塗料を塗り広げにくいです。
高い所はローラーに延長棒を取り付ける予定です。 


暑くなってきたので、二時間位で止めて、明日以降少しずつ塗って行くことにしました。結構日数がかかりそうです。

あとは、娘の依頼で部屋の押し入れの大片付けです。 45Lのゴミ袋に処分するものを10袋詰め、廃棄する布団や毛布を8枚圧縮袋に詰めました。
昼になったので、今日の作業は終了です。
昨日に続いて、今日も汗だくになってしまいました。

シャワーのあと、昼食は近所のくら寿司へ行きました。


ずわいかにフェアをやっているので、ほぼ満席です。


さっそく、かにを注文します。
茹でがに


生がに


かにといくら軍艦


茶碗蒸し


煮穴子


ウニ包み


うなぎ


美味しかったです。



















水稲用除草剤を散布しました

2021年06月20日 15時40分00秒 | 農業
今日は、午前中三時間位、水稲用除草剤を散布しました。
一週間前に散布したばかりなのに、またまた雑草だらけになっています。
今回は、規定濃度を4倍にして、一気に雑草を枯らすつもりです。


頭にはタオルを巻いて、保護メガネ、マスク、手袋に長靴で、重いエンジン噴霧機を背負い、炎天下ぬかるんだ田んぼの中を歩き回ります。

熱気がこもるので、全身汗だくです。 サウナに入ったみたいになりました。

シャワーを浴びてさっぱりとしてから、近所の中華そば一仙で昼食にしました。

デミカツ丼とラーメンのセット


美味しかったです。

午後からは、部屋で休憩です。