温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

長崎ちゃんめんの昼食と豆腐ハンバーグの夕食

2022年06月30日 19時01分00秒 | 料理
毎日暑いので、今日は朝6時過ぎに起きて、農作業や家の掃除をしました。
まだ涼しい朝一に用事を済まして、汗をかかない様にする作戦です。

昼食は、嫁さんと近所の長崎ちゃんめんへ

長崎ちゃんぽんには、にんにくすりおろしと唐辛子をたっぷりと加えます。
餃子のタレにもにんにくを入れて食べます。
チャーハンには、胡椒とソース。

食べ進めていると、辛さで汗が吹き出してきました。 早朝に起きて作業したのが全て水泡に帰してしまいました。
しかし、夏バテを吹き飛ばすには、たくさん食べてパワーアップする事が必要なのです。

帰宅して、シャワーを浴びてから、エアコンをキンキンに効かしたシアタールームで過ごします。
間接照明のLEDライトバーは、赤とか黄色、緑、レインボーなど色々変えられるやつです。
今の時期は、ブルーが涼し気です。
最近は、youtubeでも4K画像が増えてきました。 iPhone proで撮った動画の写りも、大画面で観てもかなり綺麗です。
いつの間にか、テレビ局と変わらない映像を、個人が編集して発信できる時代になってきたのです。
歌手になりたい人も、もう芸能プロダクションに所属する必要はありません。
youtubeに投稿するだけで、世界中にデビューできるのです。
また、日本のyoutuberの映像編集レベルはかなり高く音質もいいです。
日本の将来を悲観する報道が多いですが、個人レベルでは、先にどんどん進んでいる方もいっぱいいます。
国に頼ったりせずに、自分の思うままに行動して行けば、未来は変わって行くに違いありません。

音楽を聴いている間に、涼しさと食べ過ぎの満腹感からか、いつの間にかすっかり寝入ってしまっていました。

夕方に、嫁さんから晩御飯ができたとのLINEが入ったので、起き上がって部屋に戻りました。

夕食は、豆腐ハンバーグ。

明太子サラダに芋天

チヂミ

叩ききゅうりと、玉子のすまし汁。
スイカ

キンキンに冷えたビールも準備してありました。

美味しかったです。









はま寿司の昼食と岡山伝統食の夕食

2022年06月29日 19時09分00秒 | 料理
岡山も朝からめちゃくちゃ暑いです。
毎日、朝8時頃から1時間やっている、家の掃除だけで汗まみれになりました。

禅寺のお坊さんと同じで、掃除も人生における大事な修行の一つなのです。 これをおろそかにしていると、何をやっても上手くゆく事はありません。
綺麗にする事だけが目的ではなく、掃除を一心にする事で、煩悩から逃れて心を清らかにするのです。

しかし、全身べちゃべちゃなので、全く清々しい気分ではありません。 腹も減って来て、美味しい物を食べたい煩悩が出てきました。
綺麗な女性を眺めるのも大好きです。

昼食は、岡山市内のはま寿司へ
先日のスシローの偽装表示問題があったからか、期間限定品の売り切れの表示はほとんどありません。

サイドメニューもいっぱいあって、寿司屋なのか何屋なのか分かりません。


中トロ

大トロ

甘鯛の炙り

生しらすといくら


宇和島鯛にシメ鯖

海老天と煮穴子



デザートの桃パフェ

割引クーポン券を出せば、千円ちょっとなのでコスパが高いです。

この後、いつもの日帰り温泉に入浴してから帰宅しました。

帰宅してから、シアタールームで花火見物です。




夕食は、岡山伝統食の夕食を作りました。

鳥酢とキムチ炒め

鳥酢は岡山の地元の居酒屋、成田家の名物です。



デミカツ丼
カツは嫁さんが上手に揚げてくれました。

岡山最古のラーメン店の浅月ラーメン
デミグラスソースとラーメン作りは自分の担当です。
麺の茹で時間は1分半なので、5分程で四人分のラーメン完成です。 


美味しかったです。

紀元前5世紀から7世紀に北インドにあった王家から出家したゴータマ シッタールダが後の御釈迦様となりました。
当時から、欲望、色欲、怒り、愚痴などが人を毒する根源と考えられていました。
そして、現代に至ってもほとんど変わっていないのです。




















鶏天と焼き茄子、塩サバとポテサラの夕食

2022年06月28日 18時55分00秒 | 料理
今日の夕食は、居酒屋メニューです。

暑いので、午後からシアタールームにこもって、映画や上白石萌音さんのライブを観ていました。
エアコンをギンギンに効かしているので快適です。寒気がする位です。




夕方になってふらふらと部屋に戻ると、嫁さんと娘が夕食を全部作ってくれていました。
今日は出る幕が全くありませんでした。

メインの大分名物の鶏天
揚げたてなので、サクサクして、カリッとしています。にんにくがかなり効いています。
ポン酢と辛子で食べます。


焼き茄子
めんつゆと花かつお、生姜のすりおろしで食べます。

塩サバ焼き
ポテサラは娘の手作りです。

お吸い物



冷酒とレモンサワー

美味しかったです。

食後に、上白石萌音さんマネジャーのツイッターをみたら、萌音さんがコロナ感染したとの悲報がありました。


早く良くなってほしいです。









水稲用除草剤を投げ込みました

2022年06月28日 10時15分00秒 | 農業
6月25日から田んぼに水を入れ始めました。
しかし、雑草のヒエがかなり目立ちます。
稲かヒエか分からない位です。😭

手で抜いてもキリが無いので、水稲用除草剤のクリンチャージャンボを投げ込みました。


実験だとこんな感じに枯れてゆくそうですが、地面に染み込んだり、畦の隙間から流れ出るので、一週間ほどしてみないと効果の程は分かりません。






手巻き寿司の夕食

2022年06月27日 19時18分00秒 | 料理
夕食は、手巻き寿司を作りました。


寿司桶ですし飯を作ります。

具材は、カニ缶のマヨ和えと、ポン酢和え。
マグロ、だし巻き玉子、とびっこ、いくら。






巻いてゆきます。

冷酒にビール
ゴーヤとちりめんの和え物と、わらび餅。

お味噌汁


美味しかったです。

今日は、松田聖子さんのアリーナライブを観ました。




大変な事が起きた前です。永遠のアイドルのままです。

トップスターのオーラが半端ありません。


素晴らしかったです。









フランス料理の夕食

2022年06月26日 19時34分00秒 | 料理
週末なので、フランス料理を作って家族に振る舞いました。

スーパーで買った、600gで1,600円の豚ヒレ肉と、アマゾンで買ったシェリービネガーを使います。


格安食材を使い、ラーメン一杯以下の値段でフレンチを作るのが腕の見せ所なのです。 
いい歳こいて、上白石萌音さんが好きな性癖を持っている親父イメージを、少しでもいい方向に変えなくてはなりません。

コンソメ生クリームゼリー

シェリービネガーとハチミツ、レモンを使った紅玉ねぎとイカのマリネ

枝豆と生クリームの冷製スープ

メイン料理の、豚ヒレ肉のシェリービネガーソース。

赤ワインで乾杯します。

庭で摘んだ薔薇もテーブルに飾っています。
美味しかったです。 

食後のメロンと、スコッチウイスキー。
おつまみは好物のイカリ豆。










味の民芸で昼食と上白石萌音さんライブ

2022年06月26日 14時28分00秒 | グルメ
昼食は嫁さんと近所の味の民芸へ

穴子天セットにしました。




美味しかったです。

帰宅してから、上白石萌音さんのライブ鑑賞です。 

今年8月に岡山でもライブをする予定ですが、チケットがとれなかったので、昨年のツアーライブをyoutubeで観る事にしました。





いい表情と声です。




介護施設の母と面会しました

2022年06月25日 15時50分00秒 | 日記
今日の午後、介護施設に入所している母と久しぶりに面会しました。
昨年11月に面会した後、コロナが増えて直接会えなくなっていたのです。

嫁さんと二人で施設へ

「久しぶり。元気にしてた?」
とか言いながら色々お話しをします。


高校の同窓生の方が近くの部屋で、いつも話をしているそうです。
元気そうだったので何よりです。

スタッフの方から、ケアプランの説明を受けて、お礼を言って帰りました。

またコロナが増えると会えなくなるので、来月早々には、娘達も面会してもらう予定です。


NET FLIXはいい感じです

2022年06月25日 13時32分00秒 | パソコン
昨日、定額動画配信のNET FLIXに加入しましたが、いい感じです。
いくら観ても定額なので、最初のあたりを観て面白くなかったら、直ぐに別の映画に移れます。

変態糞親父にとっては、U-NEXTの様な、アダルト定額見放題が無いのが一番の問題かもしれませんが、いたって健全な自分にとってはこれで何の問題もありません。

真の変態糞親父であれば、既にXVideosなどの世界的に著名な無修正動画を、トロイの木馬やマルウェアなどのウイルスを何一つ気にする事も無く、泰然として当たり前に観ているに違いありません。 常在戦場の心意気です。

自宅では、4K動画を安定して観られるように、下記の機器を使っています。

光ケーブルでも、週末などに速度が急落して動画を見れなくなる事があるので、プロバイダーにIPv6接続サービスを申し込んで、4K動画でも安定して映るような高速インターネット通信に変更しています。

光ケーブルモデムから、IPv6対応の無線LANルーターに繋ぎます。


パソコンのある部屋からシアタールームまではかなり離れているので、シアタールームのコンセントに、無線LAN子機を挿しています。


この無線LAN子機から、XGIMIプロジェクターにWi-Fiで繋げます。

プロジェクターは、4K対応のXGIMIのホライゾンプロ。
アンドロイドOS内蔵なので、インターネットに繋ぐだけで色々な動画や音楽、インターネットを見る事ができます。

そして、プロジェクターからbluetoothで、JBL310スピーカーに接続しています。
ライブ用のPAスピーカーなので、エコー付きマイク入力と、ギター入力端子があります。


カラオケもできるように、無線マイクを2本、スピーカーに接続しています。













近所のガストでハンバーグの夕食

2022年06月24日 19時56分00秒 | グルメ
晩御飯を作るのが面倒くさくなったので、近所のガストで夕食です。

平日の18:00までは、生中が200円なのでさっそく注文します。


暑いので生ビールが美味しいです。
家を出る前に、既に缶ビールを一本飲んでいたので、これが二杯目です。

生中を一気に飲んだので、また注文します。

デザートはマンゴーパフェ。


ソフトクリームメーカーが不調なのと、満席のため待たされましたが、美味しかったです。

子供連れが大勢いたので、帰宅してから調べたら、クーポンを見せるとお子様メニューが99円になる期間中でした。
このため、ソフトクリームを冷やすのが追いつかなくなったようです。







定額動画配信NETFLIXに加入しました

2022年06月24日 14時20分00秒 | 日記
今までは、アマゾンプライムビデオだけ観ていましたが、無料で視聴できる映画の中で、面白そうなのはほとんど観てしまったので
、定額動画配信のNETFLIXに加入しました。
2億人以上が加入している、世界最大のアメリカの配信サービスです。

携帯で加入登録した後、プロジェクターにNETFLIXアプリを追加します。
元々インストールされているアプリをいったんアンストールして、再度入れ直します。
このあたりは、中国のXGIMIに改善して欲しいところです。
しかし、最近の中国の電気製品や電気自動車の高性能ぶりは本当に凄まじいです。
日本製品が技術的に優れていたのは、もう完全に過去の話です。

車に乗って遊んだり、テレビを観るのを我慢して勉強ばかりしていた人しか、日本では有名電気メーカーや自動車会社に入社出来ません。  入社してから、余暇を楽しむ魅力的な車や、テレビなどを作れといわれても、何も思いつかないのです。

無事つながりました。

流行りの韓国ドラマもあります。

一つのアカウントで、4つのデバイスに登録可能なので、テレビとiPhoneにもアプリをインストールしました。
これで、映画やドラマは見放題です。

CMで中断することが無いので快適です。
4K動画はまだ少ないですが、これから増えてゆく事でしょう。
CMだらけの地上波のTVが衰退してしまうのは、もう確定的な状況です。







長崎ちゃんぽんの昼食と和食の夕食

2022年06月23日 19時34分00秒 | 料理
朝から湿気があって蒸し暑いです。
しかし、暑さをこらえて早朝から押し入れの片付けをしました。
今日は、小型家電をメインに片付けです。
小型家電が30L袋に3袋、可燃ゴミが45L袋に7袋にもなりました。
小型家電は、岡山市中区役所に廃棄BOXがあるので持ち込みました。

昼食は、近くの長崎ちゃんめんへ

にんにくすりおろしと、唐辛子を入れてパワーアップしました。
美味しかったです。

帰宅して、娘達が栽培している薔薇を眺めてからシャワーを浴び、シアタールームにこもってyoutubeを観ながら夕方まで涼みました。








部屋を暗くして、プロジェクターで映像を観たり、音楽を聴いていると、あっという間に時間が経ってゆきます。



夕食は和食です。

いかと大根、じゃがいもの煮物


きゅうりとカニカマの三杯酢

生ワカメのポン酢和え



鰆の煮付け


お吸い物


鮭の炊き込みご飯、イクラのせ。

冷酒にビール




美味しかったです。














カレーライスの夕食

2022年06月22日 18時35分00秒 | 料理
夕食にカレーライスを作りました。
旧日本海軍から一般に広まった、日本の伝統糧食です。
ごく普通の味にするため、ルーはハウスバーモントカレーにして、ウスターソース、ハチミツ、ケチャップ、コンソメ、牡蠣醬油、チャツネなどを加えてコクを出しました。
タコ天と唐揚げ

ギョーザ

叩ききゅうりとみかん


美味しかったです。

参考にした海軍カレー
食後は、神戸在住の車女子けーちゃんのyoutube。
電気自動車の試乗内容が興味深いです。
顔出しはしていませんが、上白石萌音さんに目元が似ているので、最近のお気に入りです。 レースクイーンのコスプレもしたりしています。
江田島海上自衛隊学校のカレー - 温泉放浪記

江田島海上自衛隊学校のカレー - 温泉放浪記

広島県の江田島海上自衛隊学校の見学に行きました。戦前の海軍兵学校が現在は、海上自衛隊学校になっています。講堂です。引率のガイドの方から、詳しい説明をして頂きまし...

goo blog

 






総務省統計局の消費者物価指数について

2022年06月22日 09時07分00秒 | 日記
毎月、総務省統計局から消費者物価指数(CPI)が公表されています。

概要は下記の通りです。


そして、最近の東京の消費者物価指数がこちらです。
この結果をみると、物価上昇はわずか2.4%です。 
しかも、なぜか生鮮食品とか、エネルギーを除いた物価指数が併記されています。

しかし、この結果をみて、納得がいかない方がほとんどではないでしょうか。

実際にスーパーに買い物に行ったり、外食、ガソリンスタンドに行くと、以前に比べて10〜20%値段が高くなっているのはザラなのです。 電気製品なども年初に比べて10%くらい値上がりしています。

ガソリンなどは、政府が補助金を出して一時的に価格を抑えているだけで、補助金がなければ1L当たり200円以上になるでしょう。
7月の参院選が終われば、補助金も打ち切りになるかもしれません。

しかも、銀行預金の金利は据え置きなので、実質預金が10〜20%目減りしているのと一緒です。

庶民感覚とは著しくずれているとしか思えないので、統計の取り方を見直してほしいところです。