温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

鶏天とおでん、焼きそばの夕食

2024年03月14日 20時49分00秒 | 料理
夕食は、鶏天とおでん、焼きそばを作りました。

鶏天は、大分鶏天の素に鶏胸肉スライスを漬け込み、嫁さんが天ぷらにしました。

おでん。

鳥酢。
これは、先日行った、岡山駅前にある大衆居酒屋の鳥好の鳥酢を再現してみました。
レモンサワー。
揚げ物に良く合います。
焼きそば。
デザートは、ブランデーフルーツケーキ。
美味しかったです。













名玄でうどんの朝食兼昼食

2024年03月14日 14時47分00秒 | グルメ
今日は、朝一で田んぼに除草剤のラウンドアップを撒き、ついでに庭に苔取り剤も撒きました。
作業服に長靴、軍手、保護メガネを着用すると、やっぱり気合が入ります。 

1時間半ほどで完了したので、部屋の掃除を済ませてから、岡山市内の名玄でうどんの朝食です。

美味しかったです。

帰宅してから、昨日に続き、iphoneとミラーレスの単焦点25mmレンズでの写真比較を、プロジェクターでしてみました。

30cmほどの近距離から撮影した、料理の写真。
iphone14。

単焦点25mmレンズ。
これは、明らかに単焦点レンズの方が美味しそうに見えます。
こちらの方が、実際の見た目通りに写っている感じです。
人物の顔も、単焦点レンズの方が肌が滑らかに写っていました。

箱根の大涌谷での景色写真。
iphone14。
単焦点25mmレンズ。
これは、全く区別がつきません。

比較してみた結果、料理などのアップで撮る撮影は、単焦点25mmレンズの方が、雰囲気のある写真になっていました。
ポートレートや、子供、ペットの写真もこちらの方が綺麗に撮れるでしょう。

旅行の際のスナップ写真や、景色、夜景などであれば、iphone14で構わない感じです。