温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

ダブル鍋の夕食

2018年09月30日 19時43分32秒 | 料理
今日の夕食は、キムチ鍋と寄せ鍋のダブル鍋です。
冷蔵庫の中の具材を入れ込みます。




すだちをカットします。

煮えてきました。

ビールに、白ワイン

豆腐はポン酢で食べます。

シメは、玉子を入れてキムチ雑炊にしました。

果物は、ピオーネです。

スモークチキンとカルボナーラの夕食

2018年09月29日 20時50分15秒 | 料理
鳥もも肉にハーブパウダーをまぶして、桜のチップで30分位スモークします。


一旦取り出してバットに置いて置きます。

茹で玉子とソーセージも同じようにスモークします。


スモークすると、キャンプの時に炭や、薪で焼いた時の様な香りが付いて、美味しくなります。
この間に、野菜コンソメスープを作ります。

パスタを茹でて、付け合せのカルボナーラを作りました。
鳥もも肉は、仕上げにオリーブオイルでこんがりとフライパンで焼きます。
完成です。



デザートは、シフォンケーキと、薔薇の紅茶にしました。

鉄板焼きの夕食

2018年09月24日 19時48分42秒 | 料理
夕食は、手間のかからない鉄板焼きです。

シメは焼きそば
干しエビと、イカ、花カツオの和風焼きそばにしました。

台湾バナナを食べた後、宝塚土産の薔薇の紅茶と、エリザベート限定のパイ。


ゆっくりとした時間が流れていますが、明日から、また時間に追われる日々が始まります。

台湾バナナ

2018年09月24日 17時12分12秒 | グルメ
今日、近所のスーパーに買い物に行ったら、台湾バナナを売っていたので、思わず買いました。
食べるのが楽しみです。

子供の頃は、台湾バナナが主流で、当時はメロンと変わらない高級品でした。
先が太くて、むっちりとして甘く、とても美味しかった思い出があります。
お見舞いに持って行く果物籠などは、一番上に誇らしく盛ってありました。
祭りの夜店では、バナナの叩き売り屋さんもあって、半房の20本位を値切りながら売ったりしていました。今の値段だと3000円位でしょうか。
高かったので、岡山では、バナナ味のパン
、バナナロールや、バナナあんこ入りの、バナナカステラなんかも売っていました。
その後、台湾バナナがあまり取れなくなったりして、南米エクアドル産のバナナが輸入されましたが、船で長期間運び、
全然熟れてない青いバナナを運んで来て、蒸気で蒸して黄色にしていたので、固くて酸味が強くて、美味しくありませんでした。
このため、バナナの人気は急激になくなってしまいました。
今は、フィリピン産が主流で、味も良くなっていますが、当時の思い出の味では無いような気がします。

夕食の後食べました。美味しかったです。
タイムスリップした感じです。

iphone電池交換を自分でしました

2018年09月24日 14時14分20秒 | iphone修理
3日位前から、iphoneの電池残量が50%位になると、突然真っ暗になって、いきなり残量0%になるようになりました。
充電すると15分位で100%になります。
バッテリーが寿命のようなので、アマゾンで買って自分で交換しました。


念のため、パソコンにバックアップをとって、SIMカードは外しておきます。



ネジを2箇所外します。

吸盤でボタン側の画面を引っ張ります。
反対側は、画面との配線が繋がっているので、ゆっくり引き上げます。

少し画面が浮いてきたら、ピックで少しずつこじ開けて行きます。


開きました。
バッテリーが容積をかなりとっています。
やはり防水は、不十分なようなので、iphoneの使用時には濡らさないように注意が必要です。

画面のケーブルが引っ張られるので、90度位で立て掛けておきます。
バッテリーのコネクターの蓋を外します。

バッテリーをテコで外します。

コネクターを外して、電池を外し、両面テープを貼って新しいバッテリーを取り付けて入れ替えます。

画面を端から押し込んで、ネジを締め、SIMカードを入れて完了です。



保護ケースを元どおり取り付けました。

今回は、2回目の交換なので、15分位で出来ました。iphoneは会社から貸与されている新型のと、もう5年位使っている私物のiphone5の2台を使っていますが、会社の分は、動画閲覧や、2ちゃんねる、漫画閲覧などの使用が禁止なので、まだまだこのiphone5 を使うつもりです。



宝塚歌劇エリザベート観劇

2018年09月23日 14時10分21秒 | 宝塚歌劇
宝塚歌劇を観に行きました。
今年の初めに、ポーの一族を観に行って以来です。
岡山駅前から、バスに乗り込もうとしたら、今回も義理の姉が友人と来ていて、声を掛けに来てくれました。
出発です。
バスに乗っている方のほとんどが女性です。

今回観るのは、エリザベートです。
職場の人の娘さんも、男役で出演しています。


3時間ほどで、宝塚に到着です。

駐車場に到着して、バスを降りていたら、今度は、嫁さんが習っているジャスダンスの先生が同じバスに乗っていて、気が付いて声をかけてくれました。
今日は、知り合いによく会う日です。


時間があるので、レストランで食事したり、娘達にお土産を買いました。







開演です。


今日も素晴らしかったです。
今年退団されるトップスターの方もいるので、満席で、当日券の立見客もいて大盛況でした。
これから岡山に帰ります。

バスの中でお弁当

バスの中で写真付きサイン色紙のジャンケン大会があって、なんと優勝して色紙をゲットしました。

鍋焼きうどんの夕食

2018年09月21日 22時35分08秒 | 料理
この一週間は、仕事が忙しくて、昼休み5分、帰宅が10時半が続いたので疲れました。
会社にいると、ひっきりなしの電話とメール、会議の連続で水を飲む間もありません。
一日中パソコンとにらめっこです。
高速道路をぶっ飛ばして、帰宅しました。
夕食は、鍋焼きうどんです。

三連休なので、やっとのんびりできます。

ダブル鍋の夕食

2018年09月17日 21時23分43秒 | 料理
今日は、たまの湯温泉に行く途中にある、道の駅みやま公園で、焼き穴子や、すだち
らっきょうなどを買いました。
ここは、岡山の車中泊スポットになっているので、キャンピングカーや、窓をカーテンで目隠ししたり、布団や荷物を満載した車が結構泊まっていました。
すし飯を作って、焼き穴子の握り寿司を作りました。

寄せ鍋出汁と、味噌鍋出汁を入れて煮込みます。

お酒は、シャンパンと冷酒です。


B'zの録画を見ています。

瀬戸内温泉たまの湯

2018年09月17日 12時49分40秒 | 温泉
岡山の宇野港にある、瀬戸内温泉たまの湯に来ました。



日帰り温泉施設ですが、温泉旅館みたいな感じです。


中にあるレストランで昼食です。

玉乃膳にしました。
窓から、宇野港が見えます。




岡山市内の、有名な懐石料理店で働いていた方が調理されているそうで、見た目も味もいいです。



昼食の後、露天風呂へ
HPの写真、棚田の湯です。

休憩室は畳敷になっていて、テレビ枕があるので作務衣を着て、寝転がってブログを書いています。
ここからも、瀬戸内の島々が窓から見えて眺めがいいです。

ここのところ暑くて、温泉に行っていませんでしたが、やっとブログの内容が、温泉放浪記に戻ってきました。