温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

カニ缶と油淋鶏の夕食

2021年07月31日 20時09分00秒 | 料理
夕食は、ギフト解体セールの時買っていた、カニ缶と油淋鶏です。





昨日、猛暑の中、エンジン噴霧機を背負って、庭に防虫剤を撒いて、更に畦道に除草剤を撒いたりした影響のためか、今日は朝から軽い熱中症気味です。
エアコンの効いた部屋で一日中ゴロゴロしていたのにも関わらず、身体がだるいまま変わりません。。

お通しは、サラダマカロニと、小アジの味醂干し


たたき梅キュー


こんにゃくの刺身


油淋鶏とそら豆天、かまぼこ

カニ缶は、ポン酢でさっぱりと食べます。




白菜の味噌汁

レモンサワー

美味しかったです。
アルコールが入ると、シャキッとしてきました。

食後は、女子バレーの応援です。
岡山シーガルズの宮下さんが出ていないので、残念です。

先日、宮下さんから、嫁さん宛てに届いたバースデーカード。














ミートソースパスタとカレースープの夕食

2021年07月30日 20時37分00秒 | 料理
金曜日は、娘達とは別に夕食を作る日にしているので、今日は自分がメインで料理します。
今日のメニューは、ミートソースパスタと、ソーセージとトマトのカレースープです。


コンソメ顆粒と、鶏ガラ顆粒、カレーパウダーでカレースープを作り、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、プチトマト、ソーセージを煮込んだら、カレースープの完成です。


ミートソースは、ママーの缶詰を水で薄めて温め、茹でパスタにかけるのみです。
昔は、喫茶店のパスタメニューには、ミートソースとナポリタンしかありませんでした。 インベーダーゲームの流行っていた頃でしょうか。
当時もこんな感じだったと思います。


よく冷やしたロゼワインにビール


粉チーズと、タバスコをたっぷりとかけてから食べます。

美味しかったです。

食後のブランデーと、好物の雪印6Pチーズ。
チーズにも色々ありますが、学校給食で出ていたプロセスチーズを彷彿とさせる、6Pチーズがやはりベストマッチです。

菅総理の会見をしていましたが、あらかじめ記者と打ち合わせして、予定していた問答内容を読み上げているだけの様で、視線はほとんど下の書類の方を向いています。




政府関係者が、前日には内容をリークしているので、新しい内容は何もありません。
先に情報を流し、反応を見てみろとの総理からの指示でしょう。

緩んでしまっているのは、総理の頭のネジの方かも知れません。

下記がインドネシアでの感染状況推移グラフで、感染者が一日当たり一万人を超えた辺りから、爆発的に死者数も増加しています。
このまま強力な対策をしないと、日本でもインドネシアみたいに、一日当たり1,000人以上死亡してしまう様になりかねない状況です。













豆腐と鶏ミンチハンバーグの夕食

2021年07月29日 20時40分00秒 | 料理
夕食は、豆腐と鶏ミンチのハンバーグです。


豆腐と鶏ミンチの和風ハンバーグ
大葉とたたき梅をのせて、ポン酢で食べます。

酸味が効いていて、夏向きです。
かぼちゃの煮物と、レンコンの挟み揚げ


水餃子とサラダ






美味しかったです。






麺屋べんてんの中華そば

2021年07月29日 20時24分00秒 | 料理
昼食は、近所の麺屋べんてんの中華そばです。
11時過ぎに来ましたが、既に行列です。
サラリーマン風の方が多いです。
名前を書いて、しばらく待ってから入店しました。
つけ麺が名物で、平日のみ大盛りでも普通盛りと同じ値段なのが、行列の理由のようです。
濃厚そうなので、あっさりとした中華そばにしました。
味玉トッピングの半チャーハン

澄んだ醤油スープで、かたやまの中華そばに若干似た味です。


それほどコクはありませんが、まずまずの味で、美味しかったです。






鰻丼とひやむぎの夕食

2021年07月28日 20時07分00秒 | 料理
土用の丑の日なので、鰻丼の夕食です。


スーパーで買ってきた、鹿児島産の焼き鰻パックを、鰻専門店みたいに仕上げてゆきます。

アルミホイルの上にカットした鰻を置いて、日本酒を振りかけてから包みます。
水を入れたフライパンに浮かべ、蓋をして10分蒸らします。


お皿にのせ、アルミホイルを開いてオーブントースターに入れ、タレを塗りながら10分位焼いたら完成です。
外は香ばしく、中はふわふわに仕上がりました。
お皿にのせて、アルミホイルに溜まったタレを回しかけます。


お通しは、おからとイカフライ
 

ひやむぎ


しじみの味噌汁


ビール




食後のスイカ


美味しかったです。

毎日オリンピックの応援をしていますが、コロナの感染爆発が止まりません。
一日当たりの感染者が1万人になるのも目前です。

仮にオリンピックの期間中に、このまま減らずに日本中の感染者が合計10万人になったと仮定し、下記の表から試算すると


重症者は、5,000人となり、死亡者数は
2,000人〜3,000人になります。

オリンピックを行った事による、感染者増加割合がどの程度なのかは分かりませんが、このままでは、多数の日本人のみならず、海外の関係者もオリンピックの開催により、命を落としてしまう事になりかねません。

政府には、これ位の感染者ならどういう事は無い、安全安心などと言って、このまま放置したりせず、早急な対策をして頂きたいところです。

現在、マスクさえしていれば安全だとの判断になっていますが、以前、普通のマスクの場合について調べた事があったので、再アップします。
感染防止効果については、気休め程度のものに過ぎません。












貸家の物置撤去の打ち合わせ

2021年07月28日 14時31分00秒 | リフォーム
先日、貸家の物置が半壊状態になっていたので、いつも修理を依頼している業者の方に、解体撤去について電話をしていました。



今日の昼過ぎに先方から電話があり、これから見に来てくれるそうなので、さっそく現地に出動です。
解体する部分を見てもらったら、トラック🚚一台分位で、6万円位で請け負ってくれるそうなので、作業をお願いしました。

台風が来る前に片付きそうなので、ほっとしました。

こことは別の場所にある貸家も、一軒空きになったままなので、これからリフォームを取り進めなければなりません。






ローストビーフと海鮮パスタの夕食

2021年07月27日 20時02分00秒 | 料理
娘達も、ホテルでの静養から戻って来たので、久々に家族揃っての夕食です。

夕食は、ローストビーフと海鮮パスタ、ガスパチョです。



ローストビーフと焼きソーセージ


海鮮パスタ


ガスパチョ
冷たくて、さっぱりとしています。


ビール



フルーツ盛り合わせと、アイスティー




美味しかったです。

食後のブランデーとフライ豆












ファーストフードの夕食

2021年07月26日 19時02分00秒 | 料理
オリンピックをゆっくり観るため、ファーストフードばかりの夕食にしました。

近所のドムドムバーガーと、ミスドに行ったら、夕食の準備完了です。








冷凍ピザもレンチンします。


フルーツ盛り合わせ


キンキンに冷えたビール
更に氷も投入しました。


美味しかったです。

愛ちゃんを久々に見ましたが、綺麗になってますね。
綺麗な女性ほど、ナンパされ易いというか、男性から誘いを受ける事に慣れていて、食事に気軽に付き合ってくれたりするので、写真週刊誌に狙われてしまうのでしょう。

色々ありましたが、頑張ってほしいです。


食後は、日本酒のシークワーサー割とフライ豆









皿鉢料理とオリンピック鑑賞の夕食

2021年07月25日 20時02分00秒 | 料理
夕食は、オリンピックを観ながらの皿鉢料理にしました。

娘達は岡山県民割を使って、自宅から15分位の所にある、シティホテルのスイートルームで静養中です。
一人当たり一万円位で泊まれるそうです。羨ましくてたまりません。

なので、今夜は、嫁さんと二人きりでオリンピックを応援しながら、自宅で皿鉢料理と酒盛りです。


鯛の刺身


こんにゃくの刺身





兄弟で金メダルをとりました。
素晴らしいです。

自宅スイートルームのソファでゴロゴロしながら、オリンピック鑑賞とお酒がまだまだ続きます。



フルーツ盛り











長崎ちゃんぽんの夕食

2021年07月24日 19時56分00秒 | 料理
夕食は、長崎ちゃんぽんです。
色々とありましたが、オリンピックの競技が始まったら、やっぱりテレビを観ながら応援せずにはいられません。

なので、調理時間が短く、洗い物も少なく、丼一杯で栄養バランスの取れる長崎ちゃんぽんを作りました。

フライパンで、豚肉、かまぼこ、平天、冷凍あさり、冷凍えび、冷凍イカを炒めてから、キャベツ、もやし、うずらの卵も加えます。
市販のちゃんぽんソースと水を加えて、更に煮込みます。

ちゃんぽん用の生麺を1分湯がいて丼に入れ、フライパンの具材と汁を加え、ネギを散らせたら完成です。


レンチンした焼きおにぎり



キンキンに冷やしたビール




美味しかったです。

食後は、オリンピック競技をテレビで応援です。


鰻丼の夕食

2021年07月23日 19時50分00秒 | 料理
夕食は鰻丼です。


スーパーで買ってきた、鹿児島産のパック鰻を使って、鰻専門店みたいな鰻丼を作ることにしました。

鰻をカットして、アルミホイルで二重に包みます。 内側のアルミホイルは、いったんクシャクシャにして広げて、鰻の皮がひっつかないようにしておきます。
鰻を包む前には、日本酒を振りかけておきます。

水を入れたフライパンに入れて、蓋をして10分間蒸らします。


蒸らしが終わったら、お皿にのせてアルミホイルを開き、オーブントースターで焼きます。
時々タレを塗りながら、表面をこんがりと焼いて行きます。


丼ご飯の上にのせ、アルミホイルにたまっている焼きタレをまわしかけます。

中はふわふわで、外はこんがりと焼けて香ばしいです。
蒸してから焼いているので、脂が適度にぬけていてしつこくありません。
一人当たり1,000円以下で、鰻専門店みたいな鰻丼の完成です。

赤だし


ビールに冷酒






鰻がふわふわで、口に入れると溶けます。
美味しかったです。

こちらは、今日の昼ご飯
岡山市内にある、かもがた亭のざるうどんセット



さっそく、GOTOイート券で支払いました。
昼食後は、いつもの日帰り温泉です。


鹿児島旅行に行った際に、天文館で鰻を食べた時のブログです。








デミカツ丼と醤油ラーメンの夕食

2021年07月22日 20時39分00秒 | 料理
夕食は、岡山名物のデミカツ丼と醤油ラーメンを作りました。


フライパンに油を入れてトンカツを揚げ、デミグラスソースとウスターソース、ケチャップ、はちみつ、水を煮詰めたソースを作ってご飯にのせれば、岡山名物のデミカツ丼の完成です。


鶏ガラ醤油ラーメン


レモンサワー


美味しかったです。





貸家の庭木の切り倒し②

2021年07月22日 15時16分00秒 | 料理
昨日に引き続き、今日も貸家の庭木の切り倒しです。
今日は、庭師さんに、奥の木を5本切り倒してもらいました。
しかし、倒している途中に一本が隣りの田んぼに倒れ込んで、稲が折れてしまいました。

さっそく、近くの和菓子店でお菓子を買って、田んぼの持ち主に謝罪に行きました。


とりあえずすっきりして、見通しが良くなりました。
後は、9月頃に他の木の剪定をすれば完了です。

しかし、更に別の問題勃発です。
前の入居者の方が、自分で取り付けていたらしいスレートの物置が、木を取り除いてみたら半壊状態です。

このままだと、台風が来たりすると飛ばされそうで危険なので、別の業者に依頼して、解体撤去しなければなりません。

庭師の方は午前中で帰られたので、嫁さんと二人で、溝近くの雑草を刈ったり、除草剤を撒きました。
暑くて汗びっしょりになって来たので、今日の作業は終わりにして、家に戻ってしばらく休憩です。

夕方、入居者の方が自分の家の駐車場に置いていた車を取りに来られ、ケーキの差し入れを頂きました。ありがたいです。
その後、一緒に物置の所に行って、解体撤去の打ち合わせをしました。

嫁さんが主体でやっている貸家業も、結構やる事が多くて、なかなかのんびり出来ません。






岡山でGOTOイート券が発売されました。

2021年07月21日 15時51分00秒 | コロナ
今日から岡山では、GOTOイート券が再発売されることになりました。有効期限も延長です。
コロナ対策として、こういう事に使われる
のには、かなり問題がありそうですが、外食代の内の二割を岡山県が負担してくれるとなれば、ゴチにならない訳にはいきません。
さっそく、近くのホームセンターに行って購入です。
平日ですが結構な行列でした。

あとは、岡山県民のみ入手可能で、岡山県内宿泊限定の旅行クーポンもとりあえずじゃらんで入手しました。
宿泊代を、最大で岡山県が半額負担してくれるので、毎日暑くてたまりませんが、なんとか計画してみたい所です。
こちらは、タクシー券などです。


思いだすと、昨年の10月末にもGOTOイート券を買っていました。
その後、今年に入ってから岡山県でも感染者が急増し、緊急事態宣言が発令されたりしました。
再び同じことが繰り返されてしまうのでしょうか。









貸家の庭木の切り倒し

2021年07月21日 11時04分00秒 | 料理
七月の初めに町内会長から、貸家の庭木が道路近くにはみ出しているので、切り倒して欲しいとの話しがあり、庭師さんに依頼をしていました。

庭師さんから、スケジュールの連絡があり、今日から切り倒しと剪定開始です。
暑いので、今日と明日の二日間、午前中
のみの作業です。
朝、自宅前に軽トラ4台で集合したあと、2台は貸家へ向かい、あとは歩いて貸家に向かいます。




切り倒し開始です。




嫁さんが、一時間おきに飲み物とお菓子を差し入れして接待します。

本職は早いです。二時間位で道路側の木は全て切り倒されました。


明日は、奥の木を5本位切り倒す予定です。