温泉放浪記

温泉と旅行、酒場とグルメのブログです。料理やラーメン、農業、猫、薔薇の記事もよく書いています。

ゴーヤチャンプルーと皿うどんの夕食

2022年04月30日 19時28分00秒 | 料理
夕食は、ゴーヤチャンプルーと皿うどんを作りました。

ゴーヤとスパム、木綿豆腐に玉子でチャンプルーにします。

長崎みたいな皿うどん。

フグの唐揚げとポテトフライをフライパンで揚げました。


山陰の一夜干しイカ焼き
マヨネーズ醤油に一味唐辛子をふって、イカに付けて食べます。





南国風の味わいで、美味しかったです。

食後のスイカ








ビーフステーキの夕食

2022年04月29日 19時15分00秒 | 料理
娘達の誕生日なので、ビーフステーキの夕食です。
岡山名産の千屋牛です。 高いので、どうしようかとスーパーの肉売り場の前をウロウロしていたら、タイミング良く4割引のシールを貼りにきたので、速攻でゲットしました。


アヒージョ


玉ねぎスープ


シャンパンで乾杯します。




美味しかったです。

食後は、アンフルールのケーキに紅茶。









アンフルールのケーキとナポリタンの昼食

2022年04月29日 11時38分00秒 | グルメ
今日は、娘達の誕生日なので、岡山市内の人気ケーキ屋さんアンフルールにきました。



娘達は双子なので、一緒に誕生日祝いをします。
甘夏とか、チーズケーキ、名物のフロマージュを買いました。
店員のお姉さんが、確認のため見せにきてくれたので、パチリと記念撮影します。


帰りに、自宅近くの珈琲館でナポリタンの昼食です。






美味しかったです。

食後のアイスコーヒー



帰宅してから、先週の旅行の際の一眼レフの写真をPCに取り込みました。
やっぱり、携帯よりも写りがいいです。
ついでに、macOSのアップデートも行います。
今は高速化のため、外付けのSSDにOSを入れてPCを起動しているので、こちらをアップデートします。

30分ほどで完了しました。

どう改善されているのか、これから確認です。







たこ焼きの夕食

2022年04月28日 21時18分00秒 | 料理
夕食は、自宅でたこ焼きです。

具材は、タコ、天かす、ネギ、紅しょうが、ネギ。
キャベツは食感が悪くなるので入れません。


たこ焼き液は、規定よりも1.2倍多く水を加えて、だし道楽、だし塩で下味をつけておきます。
たこ焼き液を薄めにすることで、外はカリカリ、中はふわトロに仕上げる作戦です。




焼ける間は、枝豆、ハムカツ、うずら卵フライ、ポテサラをおつまみに、レモンサワー。







竹串でくるくる回します。



オタフクソース、青のり、花かつおをかけて食べます。

美味しかったです。

食後の果物


今日、お風呂で聴く曲はスピッツです。



お風呂に浸かって聴いていると、ラブワゴンの旅をしている気分です。

どこか、あてのない海外旅行に出かけたくなってしまいます。

お風呂上がりは、フルーツ牛乳です。









中華そば和

2022年04月28日 15時19分00秒 | ラーメン
岡山市内の法界院駅近くにある、中華そば和で昼食です。


岡山の老舗、天神そば系の醤油ラーメンとのネット情報を見て、やってきました。

店内は満席なので、食券を買ってからしばらく待ちます。 中華そば以外にも、牛すじカレーやデミカツ丼などもあります。
客層は、現場からハイエースで乗り付けたような、ガテン系の兄ちゃん達が多いです。

中華そばの大盛りにしました。
ガテン系の兄貴達は、さらに牛すじ煮込みとか、カレーも頼んでいます。 あまりの食べっぷりに、心が洗われるようです。
こういう方達が旦那なら、奥さんも料理の作りがいがあるに違いありません。

天神そばとか、中華そばかたやまと同じ様な鶏油が浮かんだビジュアルです。 
かまぼこと、細もやしものっかっています。
食べてみると、若干違いは感じますが、よく似た味です。
麺は、岡山伝統の、終戦直後から70年以上麺を作り続けている、冨士製麺のストレート麺のようです。 ある意味、ここの麺を使っていなければ岡山ラーメンとはいえません。

唐辛子をたっぷりかけてから食べました。


美味しかったです。


岡山県立美術館と天神そばの昼食 - 温泉放浪記

岡山県立美術館と天神そばの昼食 - 温泉放浪記

今日は、岡山県立美術館でやっている、ヨーロッパ絵画展を嫁さんと観に来ました。有名な、アルプスを超えるナポレオンの絵が絵画展のポスターになっています。ただし、この...

goo blog

 





海鮮パスタの夕食

2022年04月27日 21時03分00秒 | 料理
夕食は、海鮮パスタを作りました。
具材は、ホタテ、エビ、イカ、ベーコン、しめじ、ほうれん草。
基本の味付けは、ペペロンチーノです。
フライパンで具材を炒め、硬めに茹で上がったパスタを入れて、1分ほど混ぜ合わせて、麺に魚介のスープを染み込ませたら完成です。

玉ねぎスープ



食後のぶんたん


美味しかったです。





はま寿司の昼食

2022年04月27日 16時38分00秒 | グルメ
庭のツツジが満開になりました。




薔薇も咲いてきています。




昼時になったので、久々にはま寿司へ










のどぐろの炙りが珍しいです。



春らしく桜エビ

美味しかったです。

日帰り温泉に入った後、帰宅して、最近岡山でも時々見かけるようになった、テスラ車のyoutubeを観ました。
カーマニア女子の、けーちゃんです。






高性能でいい車ですね。未来から来たような先進性満載です。

日本でも、広い道路だと自動運転が既に可能になっています。
あと少しで、260万円程度の価格のものが出てくる予定なので、数年後には、日本でもかなり普及してきそうです。







日本の財政は破綻寸前になる

2022年04月27日 07時38分00秒 | 歴史
超低金利政策が永遠に続けられる事を前提に、日本政府と日銀がグルになって、本来法律で禁じられているはずの、国の借金である赤字国債発行を際限なく発行し続けた事で、1000兆円以上に赤字国債が膨れ上がっています。
なぜ、赤字国債が原則禁止になったのかというと、太平洋戦争時、戦費を賄う為に赤字国債や戦時国債を乱発させ、日銀がそれを引き受けるなどしていたため、敗戦直後に日本経済が崩壊した苦い経験があるからです。
ある意味、安易に公債で多額の資金を調達出来たことが、果てしなくアメリカとの全面戦争を続ける要因ともなったのです。

今までは、いくら借金しても超低金利だったため、借金の金利返済はほぼ横ばいでした。
つまり借り放題だったのです。
個人であれば、いくらサラ金でお金を借りても平気だ、安心だと言っている様な状態だったのです。

しかし、ここの所の急速な円安を回避するためには、アメリカ並みに、金利を2%程度は近い内に上げなくてはなりません。

日銀は、物価上昇目標2%になった時点で利上げを検討するみたいですが、買い物の値段や、ガソリンの値段は既に10%から20%位上がっています。
総務省統計局のデータでは、1.2%しか物価が上がっていないことになっていますが、スーパーに買い物に行ったことが無いとしか思えません。


単純に計算すると、1000兆円×0.02=20兆円の支払い増となり、これを消費税で賄うのであれば、消費税をもう10%増やさなくてはならない勘定です。

しかし、消費税を現在の10%から、20%に急に上げる事など、大不況を招くため不可能です。 結局さらに赤字国債を追加発行して、借金をどんどん増やしてしまうのでしょう。 
今、政府がやろうとしている、物価上昇対策の給付金配布は、焼石に水のような対応にすぎず、根本的な解決にはなりません。
そして行き着く先は、サラ金などで借金しまくった個人の場合と同じなのです。




居酒屋メニューの夕食

2022年04月26日 19時18分00秒 | 料理
今日は、午前中トラクターで田んぼを耕しました。
久々の農作業です。




雨が降りそうな天気になって来たので、昼前で終了です。

昼過ぎから雨が降って来ました。 なので、シアタールームにこもって、youtubeを観たり、音楽を聴いて過ごしました。
晴耕雨読ではなく、晴耕インターネットです。これも時代なのです。

夕食は、居酒屋メニューです。
既に、嫁さんと娘が夕食を作り始めていたので、途中から自分も参加しました。



海老フライと鯵フライ


回鍋肉


餃子


あさりの酒蒸しと、あさりの味噌汁




お刺身


ぶんたん


薔薇の紅茶に、薔薇のエッセンス入り蜂蜜を加えます。  萩尾望都のポーの一族みたいです。




庭で娘達が栽培している薔薇も、今日から咲き始めたので、いいタイミングです。
お菓子はワッフル。


美味しかったです。


宝塚歌劇  ポーの一族 - 温泉放浪記

宝塚歌劇 ポーの一族 - 温泉放浪記

宝塚歌劇のポーの一族を見に行きました。まんがを良く読んでいたので、楽しみです。岡山駅からバスで宝塚に向かいます。バスの中でチケットが配られました。2階ですが前の方...

goo blog

 











尾道ラーメンの昼食とハンバーグの夕食

2022年04月25日 18時58分00秒 | 料理
今日はぽかぽかとして、春らしい天気でした。
昼食は、自宅で尾道ラーメンを作りました。
醤油味ですが、魚介類のだしもかなり効いています。

ノスタルジックな味で、美味しかったです。
しかし、実際には、尾道に行くたびに、坂道沿いの家は空き家が増えてきています。 アーケード沿いの商店街も同様です。 映画で観た尾道の風景も失われつつあります。
やがては映画の中でしか見れなくなってしまうのでしょう。

昼食後は、シアタールームで、朝ドラのカムカムエブリバディ岡山編を見直ししました。












今見ても良い感じです。

夕食は、ハンバーグ。
付け合わせのフライドポテトは嫁さんが揚げました。


ハンバーグを焼くのは、自分の担当です。
9割をミンチ肉にして、肉肉しいハンバーグにします。
ボールにミンチ肉、ハンバーグヘルパー、牛乳を入れて混ぜ合わせたら準備完了です。

たっぷりのオリーブオイルで片面を中火でこんがりと焼き、裏返して弱火でふっくらと仕上げます。
蓋をすると、肉が硬くなったり、表面がべちゃっとなったりするので、蓋はしません。
たっぷりの油で揚げ焼きみたいにして、肉汁を閉じ込めるのです。

竹串を刺してみて、透明な肉汁が出てきたら火が通っています。だいたい裏返してから10分後くらいです。
レシピ本などでは、水を入れて蓋をして蒸したりする手順になっているので、生焼けになったり、逆に火が通り過ぎて硬くパサパサになったりして、ほとんどの場合、上手く出来上がりません。なぜ、ちゃんとしたレシピを書かないのか、理解に苦しむ所です。
ローストビーフとか、天ぷらのレシピなどでも、最も重要なコツの部分について、欠落しているのがほとんどです。

焼いている間に、デミグラスソース、バルサミコ酢、ウスターソース、ケチャップ、ハチミツ、しめじなどを煮詰めてソースを作ります。


コーンスープ






美味しかったです。







味噌煮込みうどんと鯛の塩焼きの夕食

2022年04月24日 23時32分00秒 | 料理
夕食は、先日買った、名古屋土産の味噌煮込みうどんと、鯛の塩焼きです。

具材を準備します。

味噌つゆには、茹で玉子を入れて煮込んでおきます。




鯛の切り身には日本酒を振り、30分ほど置いた後、クッキングペーパーで水分を取り、出汁塩をふりかけてガスグリルで焼きます。

たけのこの酢味噌和え




たけのこご飯


ビールに冷酒




薔薇の紅茶と、名古屋土産の羊羹


美味しかったです。






もんじゃ焼きと鉄板焼きの夕食

2022年04月23日 20時05分00秒 | 料理
夕食は、もんじゃ焼きと鉄板焼き。


焼ける間、鯵の南蛮漬けとキムチをアテにビール。
娘達と、先ほど観た、インターステラーの映画に出てきた、5次元とか、相対性理論、ブラックホールの話をしながらの夕食です。
光速に近い速度で移動している宇宙船に乗っているとすると、地球上で生活している人に比べて、時間の流れはゆっくりとなり、場合によっては、子供の方が先に歳をとってしまうのはなぜかとかと言う理論などについてです。



土手を作って、もんじゃ液を投入します。



混ぜ合わせて、おこげが出来てきたら、食べ頃です。


もんじゃの後は、鉄板焼きです。

カルビ、フランクフルト、こてっちゃん、焼鳥を焼きます。
ビールから、レモンサワー🍋に切り替えます。

美味しかったです。





はい、なんのことかほとんど理解できませんが、仮に我々の住んでいる3次元と5次元を図にして比較した場合がこちらです。
これが正しければ、5次元の世界は、私たちのすぐ近くのいたるところに存在する事になります。
我々のいる3次元の世界は、5次元の世界から見たほんの一瞬に過ぎません。
しかし我々の住んでいる3次元の世界からは、5次元の世界を実際に見ることは不可能なのです。
この世界が存在する事を実証するのには、巨大な加速器などの実験で有無を検証するしかありません。
世の中のことは、分からない事でいっぱいなのです。 それを実験などで明らかにするのが本来の勉強です。 
既に判明している事をただ丸暗記しているのは、時間の無駄に他ならず、クイズ番組以外には何の役にも立たないのです。



しかし、こんな「5次元はありまぁす。」みたいな話しばかりしていたら、嫁さんからは、アルコールの飲み過ぎで、完全に頭がいんでしまっていると思われるに違いないのです。







来来亭のラーメンと映画

2022年04月23日 14時21分00秒 | ラーメン
昼食は、近所の来来亭へ
いつもの、背脂なしネギ増し、チャーハンセットです。






美味しかったです。

昼食後は、買い物をして自宅に戻りました。

庭のさつきが咲いています。あと少しで満開です。



しばらく眺めた後は、シアタールームで映画を観ることにしました。
娘達お勧めのインターステラーです。




難解な感じもしましたが、とても良く出来た映画でした。

内容は違いますが、なんとなく、君の名はを見た時の後みたいな感じがました。
なので、萌音さんの、君の名はの挿入歌を聴きました。

映画って本当に素晴らしいですね。





自宅で居酒屋メニューの夕食

2022年04月22日 19時34分00秒 | 料理
金曜日は、娘達とは別々に夕食をとる日なので、またまた、嫁さんと二人で自宅で酒盛りです。
お通しは、もやしナムルとサラダ


鯵をフライパンで揚げて、野菜と南蛮漬けにしました。
揚げたてなので、身がふっくらとして美味しいです。

しま鯵の刺身
瀬戸内のレモン汁をたっぷりかけます。

昨日、名古屋でテイクアウトした手羽先唐揚げ
これはほとんど、娘達におすそ分けしました。


モダン焼き


キンキンに冷えたビール

ビールの後は冷酒にしました。
美味しかったです。

名古屋では、駅中などをずいぶんと歩いたので、今になって脚にきています。

岡山に住んでいると、150m位離れた所に行く場合、まず歩きません。 車で移動するのが基本です。 
この様に、アメリカ以上の車社会である岡山では、日本一ウインカーを出さない、信号が変わると同時にワイルドスピードみたいなレース状態、歩行者も信号を守るどころか、ところ構わず道路を横断するなど、末恐ろしいほど交通法規を守らない方がほとんどです。 






名古屋の方は、なぜあんなに運転マナーがいいのでしょうか。誰か教えて下さい。






名古屋旅行⑩

2022年04月21日 15時51分00秒 | 旅行
名古屋駅から路線バスで、ノリタケの森へ












綺麗な食器ばかりです。


クラフトコーナーへ、実際に彩色したり、焼成も行っています。




ミュージアム




















どれも綺麗でした。

路線バスで、名古屋駅に戻って休憩です。




これは、すごく可愛いいです。
中はプリンになっています。
美味しいです。

そろそろ今回の名古屋旅も、終わりが近づいて来ました。
駅地下のエスカで、娘達のお土産に手羽先の唐揚げをテイクアウトしました。




16:32分発のぞみ95号で岡山に帰ります。
新幹線のホームから、昨晩泊まったホテルが見えます。





今回も、特に予定は立てずに、思いつくまま旅をしてまわりました。
名古屋は交通の便も良く、食べ物も美味しい、いい所でした。 面白かったです。

また、嫁さんとどこか旅に出ようと思います。

岡山駅に着いた途端に、駅構内のさんすてで酒盛りです。
岡山駅構内も、名古屋駅よりかなり狭いにも関わらず、すごい人出です。 名古屋駅の雰囲気と変わりません。




店内は、6時過ぎにも関わらず、既に出来上がったリーマンでいっぱいです。
名古屋と変わりません。 日本の製造業が廃れてきたのは、仕事もせずに酒ばかり飲んでいるのが原因かもしれません。
太鼓持ちみたいに、酒色の接待をすることが、仕事よりも重要なのです。
自分と全く同じです。

嫁さんと生ビールで乾杯です。
今日もお疲れ様でした。
旅はまだ終わってはいなかったのです。

天ざる蕎麦をアテに飲みまくります。


生ビールの後は、日本酒。


美味しかったです。

娘達には、手羽先の唐揚げ以外に、羊羹と、岡山駅のさんすてで買った薔薇の紅茶と薔薇の蜂蜜です。




この後、ふらふらしながらタクシーに乗って自宅に帰りました。

これで本当に旅の終わりです。

(注釈)