上多度志駅跡はいくら廃線巡り初心者といえやる気なさ過ぎのレポートとなってしまいました。
しかし…多度志駅跡はとても分かり易い遺構でホッとしました。
何よりもこの道路標識。
「よし!間違いない!」って、すごく勇気付けられます。
初心者には本当にありがたいランドマークであります。
いかにも駅へのアプローチを想像させる雰囲気です。
先の道路標識がある地点は…言葉で表現するのが困難なので次の「マピオン」の地図の赤矢印の地点を参照してください。
道道429号線“多度志停車場線”です。
そして、こちらの道が、下の「マピオン」の地図上で青矢印で示した道路であります。
こちらは地理院地図では道道の黄色の道路として表示されています。
かなり広大な敷地面積の多度志駅跡です。
右手に見える樹木、先の円山駅で見てきたイチイの木に似ています。
駅舎の近くに植樹されていたものなのでしょうか。
国土交通省カラー空中写真の駅前を見ますと、樹木が写っているのが確認できます。
こちらが名寄方面となります。
当時は貨物の側線や材木のストックヤードなどがあり、広大な面積をもつ駅であったのが偲ばれます。
こちらが深川方面となります。
工事用プレハブの横を一直線に続く路盤跡と思われる道路が続きます。
しかし…多度志駅跡はとても分かり易い遺構でホッとしました。
何よりもこの道路標識。
「よし!間違いない!」って、すごく勇気付けられます。
初心者には本当にありがたいランドマークであります。
いかにも駅へのアプローチを想像させる雰囲気です。
先の道路標識がある地点は…言葉で表現するのが困難なので次の「マピオン」の地図の赤矢印の地点を参照してください。
道道429号線“多度志停車場線”です。
そして、こちらの道が、下の「マピオン」の地図上で青矢印で示した道路であります。
こちらは地理院地図では道道の黄色の道路として表示されています。
かなり広大な敷地面積の多度志駅跡です。
右手に見える樹木、先の円山駅で見てきたイチイの木に似ています。
駅舎の近くに植樹されていたものなのでしょうか。
国土交通省カラー空中写真の駅前を見ますと、樹木が写っているのが確認できます。
こちらが名寄方面となります。
当時は貨物の側線や材木のストックヤードなどがあり、広大な面積をもつ駅であったのが偲ばれます。
こちらが深川方面となります。
工事用プレハブの横を一直線に続く路盤跡と思われる道路が続きます。