ある退職教師のつれづれなるままに

38年間の教職26.3.31退職
4月1日再任用。自分の目でみたこと感じた事など
つれづれなるままに記します。

2024-56 八時の芝居小屋

2024年03月29日 | 日記
いよいよ大リーグ本拠地開幕、大谷選手3打数2安打、
いろいろありましたが調子はよくホッとしました。

知り合いからチケットを頂いた。
それは「八時の芝居小屋」の朗読会だった。
文字通りの20時からの催し。もりげきの地下のタウンホールへ。
会場は50数人ぐらい入ると一杯の小さな芝居小屋だ。
同僚が出演するからと仲間で観劇しにいって以来で久しぶりだった。

今回の朗読は家族の分け前から森浩美原作の「車輪の空気」だった。
主演は大塚富夫アナウンサー。
「しばらく留守にします。」の置手紙。
妻のいつもの家出の合図だ。・・・
軽妙な語り口の夫婦の50分の朗読と長谷田さんのピアノ。
あっという間の朗読会だった。
その後の大塚アナの解説。
間の取り方について
一気に読むのと句読点で休む違い。実演して違いがわかる。
朗読する時、文章の句読点はよむための記号ではないということ。書き言葉である。
これは現役の頃、例会の朗読会でも以前故前田アナウンサーからも指摘されていた。
いつも読点で切ると、聴いてる側には間延びして聞こえるのだ。
それを思い出させた「もりげき八時の芝居小屋」だった。

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