早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

荷物の準備

2018年09月30日 | 徒然なるままに

今日は朝から台風24号接近の影響で雨が降り続き、台風の接近も予想され、ほぼ終日自宅に引きこもっていました。

折角ですから昨日から準備していたシカゴマラソンの荷物をスーツケースに詰めました、後はシューズを入れれば完成です。

「私の愛用中のスーツケースです」


歯科医の診察

2018年09月29日 | 徒然なるままに

先週から予定していた掛かりつけの歯科医の診察を受けてきました、前歯に薬剤を注入して貰いました。

シカゴマラソンから帰ると、治療を受け経過観察か、抜歯して入れ歯になるかの判断をします。

午後からはシカゴマラソンの荷物の準備を行いました。


ピラティス

2018年09月27日 | 一般トレーニング

雨上がりの少し涼しい朝、9月四週目の木曜日の朝、一般社団法人「NICE」のプログラム、「ピラティス」に参加して来ました。

先週は所用で参加が出来ませんでしたので、久し振りの参加の感じです。

場所はスーパーキョーエイ鳴門駅前店の4階です。

スーパーキョーエイ鳴門店の駐車場が満杯でしたが、何とか隣のダイレックスの駐車場に空きスペースを見つけ駐車する事が出来ました。

アメリカで傷ついた兵士のリハビリで開発されたピラィス。その呼吸法や体幹を鍛えるポーズを基本から中野千穂インストラクターが丁寧に指導して下さいました。

骨盤をニュートラルポジションに置くのもだいぶん慣れて来ましたがまだまだです、呼吸を意識しながらのトレーニングは大変です。

身体の動きを意識しすぎると呼吸がおろそかに成りますので、大変です。

今日は小型のストレッチポールを使うエクササイズが中心でした、結構きつくて明日以降筋肉痛の予感がします。

最後に今日は足の裏の筋肉をほぐす方法を教えていただきました、参考になります。

来週は残念ですが、シカゴに参りますので参加が出来ませんが、再来週からは真面目に参加します。

「NICEさんの案内です」

 

 


みさと笛教室

2018年09月26日 | みさと笛教室

今日の午後はみさと笛教室です、先ずは音階の練習からです、下の「ド」から2オクターブ上の「ド」の繰り返しですが、今日は少しですが息が続きました、もっと伸びれば良いのですが。

今日何時もご一緒に練習している方が今日は所用で欠席されましたので、今日はマンツーマンで教えていただきました。

最近練習している「想う」です、テンポを取るのが難しく、奏法も難しく高音が多い難解な曲ですが、何とかマスターしたい物です、来年6月の発表会で独奏する事になりました。

前回から新曲に挑戦していま、曲目は「二本の笛の為の越天楽今様」です、奏法が難しく大変です、雅楽の様な雰囲気が出せれば良いのですが先が長くまあ大変です。

今日も先生にポイントを個別に教えていただきました、何とか目処が着きそうです。

今日は久し振りで「六段」を練習しました、長い曲なので疲れました。




東京マラソン落選

2018年09月25日 | 徒然なるままに

本日書類の整理をしながら、PCのメールを見ていましたら、東京マラソン事務局からメールが届きました。

なんと落選の案内メール、「厳正な抽選な結果」と云う文言を何回見たでしょうか。

「メールの画面です」

2009年から毎年エントリーをしていますが、連続落選街道驀進中です。


小鳴門大橋往復ラン

2018年09月23日 | みさと笛演奏会

昨日のシカゴマラソン対策の練習会に参加出来ませんでしたので、一人で鳴門・ウチノ海総合公園から小鳴門大橋を往復ランをしてきました。

先週の徳島中央公園の練習会のように熱中症に注意して、OS-1のゼリーを携帯したり、アームカバーに水を掛けたりの対策が効いて何とか目標の4往復20キロは走れましたが、最後の4キロは歩いて仕舞いました。

この橋は我々の仲間内では「鳴門のダイヤモンドヘッドの坂と揶揄しています。

「帰路の風景です」

 

 

 


生命保険:一般課程試験

2018年09月20日 | アルバイトの就労

あわぎんホールに来ています、今日は生命保険資格試験の会場責任者業務です、今日の試験は生命保険の募集に従事させる方が、必ず受験して合格しなければならない重要な試験ですので、緊張します。

受験者の皆さんの来られるのを待っています。

「準備が整った試験会場です」

今日は欠席者が少なく、皆さん熱心に問題と格闘されていました。

-----------------------------------------

試験も無事終わり、試験資材を生命保険協会さんにお届けして、チェックを受け本日の業務は無事終わりました。

帰宅途中何時ものカフェ「可否庵」さんで、お気に入りの「ベトナム・ルビーマウンテン」を飲みながらゆっくりしました、疲れも取れます。

「ベトナム・ルビーマウンテンです」


徳島中央公園ラン

2018年09月16日 | マラソンの練習

シカゴマラソン練習会、午前9時から旅行の説明会、その後徳島中央公園に移動してシカゴ対策の練習会。
今日は色々なグループが走っていました、城山レーシングクラブとか視覚障害者サポートクラブとかが練習されていました。

「久し振りの徳島中央公園です」

「練習途中で見かけたサルの腰掛け?かな」

好天の中央公園を甘く見ていました、最後は軽い熱中症の様な症状が出て参りました、皆さんにご迷惑をお掛けしました。

シカゴマラソンは黄信号から赤信号になった様な・・・・・