早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

ワイン・試飲会

2016年02月28日 | 徒然なるままに
親戚(甥)に誘われて、ワインの試飲会に参加して来ました。



「ワインリストの一部です」

フランス・イタリア・スペイン・アルゼンチン・オーストラリア・アメリカの赤ワインを14種類をテイスイングをして来ました。

一番安いのが3000円弱、一番高いのが22000円超、味は価格に正比例(笑い)

何を購入したのは秘密です。

自宅~末広大橋往復ラン

2016年02月27日 | マラソンの練習
夕食前に少しでも走ろうと思い立ち、自宅から何時もの末広大橋へ向かいました、国道55号バイパスは少し向かい風でスピードが出ませんでした。

新町川沿いのケンチョピアで講座の「I藤」さんと少し立ち話を、21日に彼女は京都マラソン私は熊本城マラソンを走っていましたのでお互い近況のお話をお聞きしました、お互い辛いレースだった様です、「I藤」さんとくしまマラソンでリベンジして下さいね。

その後、自宅へ向かいました、微風の追い風に押されて結構楽に走れました。

本日の走行距離「6.24キロ 時間42分23秒」です。

コアコンディショニング(体幹)エクササイズ

2016年02月26日 | 一般トレーニング
一般社団法人「NICE」のプログラム、「コアコンディショニング(体幹)エクササイズに参加してきました。



「本日のメインのストレッチポールです」

21日開催の熊本城マラソンのリカバリーを兼ねて参加してきました。

先ずはストレッチポールを使い、7つの予備運動(ベーシックセブン)で体幹を整えた後、ハーフタイプのポールを使い呼吸を基本にして体幹を強化し、続いてストレッチポールを主に使い下肢の筋肉を緩め、ストレッチを行うエクササイズを教えて貰いました

沖の浜・山城町ラン

2016年02月25日 | マラソンの練習
21日の熊本城マラソン後、初めてのマラソンの練習をしました、未だ大腿部の筋肉痛が少し残っていますが、何とか6キロですが頑張って走りました。

何時もの沖の浜・山城町のマイコースです、今日はランナーさんと逢いませんでした、しかし相変わらず自転車のマナーが悪いです、無灯火の上にスマホを操作しながら運転している、もう少しで接触しそうになった事も有ります。

本日の走行距離「6.05キロ 時間41分09秒」です。

みさと笛教室

2016年02月24日 | みさと笛教室
今日はみさと笛教室です。

先月から個人レッスンからグループレッスンになりました、新鮮で又お互いに刺激をしあって新鮮な感じで練習が出来ました、先ずは音階の練習からです、下の「ド」から2オクターブ上の「ド」の繰り返しですが、本日も息が続きませんでした。

来年5月の発表会に向けて、演奏曲の選定を先生と相談しました、私からは以前から気になっていた、「朝日の当たる家」をお願いしましたが、本来はカラオケをバックに演奏するのですが、独奏で個性を出して演奏する事になりました。

今日はまず「朝日の当たる家」からです、何とか譜面通り、通しで吹けるようになりましたが、アドリブを少し加えて遊びを入れて演奏するようにと先生からアドバイスをいただきました。

久し振りで「六段」を練習しましたが何とかこなせました。

先週先生から貰った、合奏曲の「KET」の練習を重点的に行いましたが、指使いが結構難しく難儀し又リズム取りが難しく結構難儀しました、引き続き練習が必要ですが、これからが大変そうです。

最後は東北復興ソングの「花は咲く」を練習しましたが、何とかマスター出来そうですが、問題は譜面を暗記する事です。




福岡から徳島へ

2016年02月23日 | 徒然なるままに
福岡のホテルを早めにチェックアウトを行い、地下鉄で福岡空港へ向かいました、福岡空港は市街地に近くて便利です、地下鉄ならわずか3駅です。

天候が悪く、フライトに影響が出る可能性が有りますので早めにチェックインを行いました、結果約30分程遅れて出発する事を確認致しました。



「福岡空港の徳島便の搭乗口です」

福岡空港は大混雑で滑走路では多くの航空機が離陸の準備をしていました、何とか無事離陸し、少し遅れてとくしま阿波踊り空港に到着しました、長かった九州旅行は此で終わりです。

熊本プチ観光

2016年02月22日 | 徒然なるままに
マラソンの翌日はレンタカーを借りて阿蘇方面の観光へ。

先ずは、大津町の「柿の葉寿司本舗」へ、熊本勤務時代から仲良くさせて貰っています、今は2代目の御子息ご夫妻が頑張っておられます、しかし店舗の前の道路が拡張工事に伴い移転をする事になりました。



「現在の店舗です」

奥様に移転先を案内して戴きました、江戸時代の豪農が住んでいた古民家です、場所は熊本空港近くの県道沿いになります。



「移転先の古民家です」

その後、高森町の月回り公園へ出向きました、阿蘇五岳を確認出来ます、中岳の噴煙は確認出来ませんでした。



「月周り公園から見た阿蘇五岳の一部です」

熊本駅近くでレンタカーを返却して、九州新幹線で博多へ向かいました、博多でホテルにチェックイン後、西鉄電車で二日市駅へ向かい、昔福岡で一緒に仕事をしていた方と久し振りに再会して美味しいお酒と食事を共にさせて戴きました。

明日はいよいよ徳島へ向かいます。



第五回 熊本城マラソン

2016年02月21日 | マラソン大会
第五回熊本城マラソンに参加してきました、一応5時間35分で完走は致しました、熊本に在住していて冬の寒さは知っているのに天気予報をそこそこ信じて薄着のウエアで走ったのが大間違いでした。

調子が良かったのは18キロ~20キロ位までで寒さが原因なのかお腹の調子が悪くなり、トイレに駆け込みました(此処で結構タイムロス?)以降寒さと向かい風に阻まれて完全に失速しました。

薄着のウエアと風と寒さが重なり非常に辛いレースでした、過去に3回参加しましたが、今回が一番辛かったです。



「完走証とメダルです」

記録:5時間35分04秒

ネットタイム:5時間29分43秒

順位:6560位/10771人中

年代別順位:51位/130人中(フル男子70歳以上)

アップダウンが続く結構タイトなコースに今回も苦戦しました、密かに5時間切りを狙っていましたが無理でした、又トレーニングに励みリベンジと思っていますが、加齢との戦いも続いています。

福岡経由熊本へ

2016年02月20日 | 徒然なるままに
明日2月21日開催の熊本城マラソンに参加するためにとくしま阿波踊り空港に来ています、空路福岡へ向かいその後は九州新幹線で熊本へ向かいます。

天候不順のために、早めに来てフライト状況を確認しています、爆弾低気圧が通過中で福岡からの便の到着が遅れ、私が搭乗予定の航空機の出発が30分以上遅れる事になりました。



「空港で搭乗を待っています」

ここでびっくりポン、熊本城マラソンに徳島から参加するランナーさんはいないと思っていましたが、空港のカウンターで、講座の大先輩S井女史発見しました。

何とか無事遅れながらも福岡空港に到着し、地下鉄でJR博多駅へ予定していた新幹線に乗り無事熊本へ到着しました。

市内電車で宿泊先のホテルへチェックインして、大きな荷物を部屋に置いて、取り敢えずナンバーカードを受け取る為に、辛島町公園内の特設EXPOへ、相変わらずセキュリティチェックが厳しいですね。



「EXPOの入り口です」



「受け取った私のナンバーカードです」

再び荷物をホテルの部屋に置き熊本の街を散策に、最初はネットで気になっていた喫茶店「まる美屋珈琲」へ、美味しい珈琲をいただきながらご主人と珈琲の楽しい話をお聞き出来ました。

夕食迄に時間が少し有りましたので以前住んでいたマンションを散歩がてら訪ねて見ました、周辺は随分変わっていましたが私が住んでいたワンルームマンションは昔と全く変わっていませんでした。



「私が住んでいたフォレストハイム新屋敷です」

熊本勤務時代の通勤ルートを歩いて夕食を予約していたイタリアレストラン「ROSSO」さんへ、パスタのコースを戴きました、此処のレストランは私がイタリア料理好きになったきっかけになったレストランです。

先ずは前菜の生ソーセージのグリルとツナと枝豆のサラダです。



メインはワタリガニのトマトソースです、此方のレストランのトマトソースは絶品です。



デザートはティラミスと紅茶を選びました。



明日は熊本城マラソンですので、早めにホテルへ帰りウエアの準備等をしました。



散歩道にて

2016年02月19日 | 徒然なるままに
本日午前中徳島駅方面に買い物目的で散歩をして居ました。

かねて閉店して居た「クリッパー商会」のビルが解体作業中でした。



「解体中のクリッパー商会です」

私達が子供の頃、お年玉を貰うと握りしめてクリッパー商会へ走って行ったのも懐かしい思い出です、又青春時代の思い出が無くなりました。

すこやか地域交流ヨガ

2016年02月18日 | 一般トレーニング

一般社団法人NICEのプログラム「すこやか地域交流ヨガ」に、本日も参加しました、元々身体が硬く躊躇していましたが、あまり気にしなくても良いと云う事でしたので第1回目から思い切って参加しています。

今日も河野先生が優しく指導して下さいました。

場所は川内町の「青香会地域交流センター」です、窓の外には田園風景と最近開通した高速道路を見る事が出来ます。

相も変わらず身体が硬く難儀しました、何回か足が痙りそうになりました(笑い)しかし何事も継続が大切です、来月は3月17日に開催されます、皆さん参加しませんか。

出来るだけスケジュールを調整して来月以降も参加して行きたいと思います、今日は参加者が少なかったですが、大勢の方に参加して欲しいと思っています。



「写真は随分以前の写真です、前列の黄色のロングTシャツを着用しているのが私です」


きしもと鍼灸マッサージ療院

2016年02月17日 | 徒然なるままに
今日の午後、「きしもと鍼灸マッサージ療院」で施術を受けて来ました、毎月定期的に治療をして貰っています、マラソン対策の身体のケアが目的です、お陰様で最近膝の痛みが無くなり故障をしなくなりました。

今日は日頃の疲れのケアと2月21日開催の熊本城マラソン対策もお願い致しました。

少し先生と趣味関係の雑談をして、次回の予約を確認して帰宅しました。

自宅~末広大橋往復ラン

2016年02月16日 | マラソンの練習
夕食後末広大橋往復ランへ向かいました、寒いですが風が殆ど感じ無いのでさほど寒く有りませんでした。

途中でマラソン講座生のT中ご夫妻と合流させて貰ってご一緒させて貰いました、21日の熊本城マラソンに参加しますのでランの練習は今日で最後にします、此からはウオーキングとスローJogで体調を整えたいと思います。
途中でT中ご夫妻とお別れして自宅へ向かいました。

「本日感じた事」
信号を守らない自転車と歩行者が目に余る、特に時差信号の交差点では必ず自分の進行方向が青信号になったのを確認して進みましょう、本当に危ないです、見ていてはらはらします。