早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

ピラティス

2018年05月31日 | 一般トレーニング

先週に引き続き、小雨混じりの中、5月の最終週一般社団法人「NICE」のプログラム、「ピラティス」に参加して来ました。

場所はスーパーキョーエイ鳴門駅前店の4階です。

アメリカで傷ついた兵士のリハビリで開発されたピラィス。その呼吸法や体幹を鍛えるポーズを基本から中野千穂インストラクターが丁寧に指導して下さいました。

骨盤をニュートラルポジションに置くのもだいぶん慣れて来ましたがまだまだです、呼吸を意識しながらのトレーニングは大変です。

今日も結構きつかったです、足が何回も痙りそうになりましたが、何とか耐え抜きました(笑い)

最後に顔面周辺の筋肉をほぐす方法を教わりました、何時も参考になります。

「以前の教室の様子です」


自宅~末広大橋往復ラン

2018年05月29日 | マラソンの練習

夕食後、マラソンの練習目的で、末広大橋へ向かいました、自宅を出るあたりから小雨模様に。

ケンチョピアを走っている時は雨は気になりませんでしたが、港公園に入ると雨が少し降りだしましたので、末広大橋の下で雨宿り。

雨が止んだのを確認し、途中で合流したマラソン講座の6期生の皆さんと楽しく練習出来ました。


今日は音楽とワイン

2018年05月27日 | 徒然なるままに

【徳島・ブルーグラス・ライブ】
本日、11時から用件が有りましたので、早めに自宅を出て、両国橋南詰めのステージで開催の「徳島・ブルーグラス・ライブ」をひとまず見てきました、本来は11時スタートでしたので、ステージではリハーサル?が行われていました。
ゆっくりしたかったのですが、失礼しました。

【PIEROTH WINE TASTING 2018】
ホテルサンルート徳島で、開催のワイン試飲会にご縁が有り参加してきました。
カリフォルニア・オーストラリア・スペイン・仏ボルドー・南フランス・アルゼンチン・仏ローヌ・仏ブルゴーニュ・仏ポイヤック産12種類を試飲させていただきました。

「今日のワインのリストの一部です」

 【しんまち音楽祭2018】
主催:NPO法人徳島ミュージックユニオン
共催:西新町1丁目商店街振興組合
本日、12時から西新町アーケード内で開催中の音楽祭にワイン試飲会の帰りに立ち寄らせて貰いました。
丁度阿南第二中学校ジャズバンド部(ビックバンドジャズ)が演奏中でした、中学生と思えない良い音が出ていました。
定着すれば良いですね。

「イベントの告知チラシです」

「演奏中の中学生達です」


疲れが残っています

2018年05月26日 | 徒然なるままに

午前中は掛かりつけの耳鼻咽喉科へマイカーで出掛けて診察を受け、処方箋をいただき、調剤薬局で点鼻薬を処方して貰って帰宅。

昼食後はTVを見ながらうとうとして仕舞いました、夕方奥さんの買い物の運転手、早めに帰宅しましたので、気分転換をかねて何時ものカフェ「可否庵」へ、ベトナム・ルビーマウンテンをいただきほっこり。


みさと笛教室

2018年05月23日 | みさと笛教室

今日はみさと笛教室です。

今日の午後はみさと笛教室です、先ずは音階の練習からです、下の「ド」から2オクターブ上の「ド」の繰り返しですが、今日は少しですが息が続きました、もっと伸びれば良いのですが。

今回は何時も一緒にレッスンを受けている方が交通事故から復帰されましたので、今日も二人でレッスンです。

最初は「荒城の月」からです、高音と奏法が難しく難儀しています、皆さんが良く知っている曲なので誤魔化しが効きません。

次に最近練習している「想う」です、テンポを取るのが難しく、奏法も難しく高音が多い難解な曲ですが、何とかマスターしたい物です、

今年の発表会用にチョイスしました、C管で演奏する事になりました。

今回から新曲に挑戦します、曲目は「二本の笛の為の越天楽今様」です、奏法が難しく大変です、雅楽の様な雰囲気が出せれば良いのですが先が長くまあ大変です。




自宅~末広大橋往復ラン

2018年05月22日 | マラソンの練習

毎週火曜日はケンチョピア~港公園ラン、風が強くて押し戻されそうになりました。

今日は珍しいランナーさんに遭遇、マラソン講座の高速ランナーのK田さん、勤務先が近いので今後ちょくちょくお会い出来そうですね。

港公園の植え込みのサツキが綺麗に咲いていました。

「港公園のサツキです」


アスティとくしま外周ゆっくりラン

2018年05月21日 | マラソンの練習

今日の午前中は10月開催のシカゴマラソン関連でシカゴの観光案内本を少し読んで勉強。

夕方何時ものアスティとくしま外周ランへ、今日はゆっくりランです。

ふと見上げた空には飛行機雲が沢山、三日月と飛行機雲の対比が面白くて写真を撮りました。

「三日月と飛行機雲です」


自宅~徳島中央公園周回ラン

2018年05月20日 | マラソンの練習

暫く走れていませんでしたので、夕食前に徳島中央公園へ向かいました。

徳島中央公園の周回コースを3周し、自宅へ帰りました走行巨利は何とか10キロを少し超える事が出来ました、スピードは相変わらずヨタヨタ走りました。

徳島中央公園の薔薇園では沢山の薔薇が咲いていて、大勢の入園者の方で賑わっていました。

「薔薇園の薔薇です」


一寸したボランティア

2018年05月18日 | 徒然なるままに

我が家ではご近所の皆様にお願いしてビール等の空き缶を持ってきて戴いています。

保管していて一定料が溜まると、八万町の養護施設にお持ちしています、施設では分別して業者に売却してささやかですが利潤を施設の経費に充ててて貰っています。

今日の午前中少しですが、お持ちしました。


ピラティス

2018年05月17日 | 一般トレーニング

久し振り(4月の最終週は中国滞在、5月の第一週はGWで休講、2週めはしょようが有り参加出来ず)で一般社団法人「NICE」のプログラム、「ピラティス」に参加して来ました。

場所はスーパーキョーエイ鳴門駅前店の4階です。

アメリカで傷ついた兵士のリハビリで開発されたピラィス。その呼吸法や体幹を鍛えるポーズを基本から中野千穂インストラクターが丁寧に指導して下さいました。

骨盤をニュートラルポジションに置くのもだいぶん慣れて来ましたがまだまだです、呼吸を意識しながらのトレーニングは大変です。

今日は久し振りでしたので、結構きつくて明日以降筋肉痛の予感がします。

最後に大腿部上側の筋肉をほぐす方法を教わりました、何時も参考になります。

 

「以前の教室の様子です」