早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

大晦日

2013年12月31日 | 徒然なるままに
2013年も最後の日となりました、夕方とくしまそごうへ頼んでいたおせちを取りに行きました、アミコショッピングセンターの1Fのイベント広場にはお正月の生け花が飾られていました、草月流の皆さんの傑作です。



「草月流のお正月花です」

その足で年越し蕎麦を取りに行き早めの夕食を兼ねて年越し蕎麦を頂戴しました、写真を撮るつもりでしたが食い気に走って写真を取り忘れました(泣く)

夕食後、少しフライング気味ですが我が家のカレンダーを全て2014版に取り替えました。

2013年は皆様に支えられ何とか大過なく過ごす事が出来ました、2014年は午年です、私は年男です馬のように走り続けたいと思います、人生訓「忍耐は全ての扉を開く」を信条にNGO活動・ランナー・パテシエ・ミュジッシャンの四足の草鞋を履いて至る処に出没します、皆様2014年も宜しくお願い致します。

お餅つき

2013年12月30日 | 徒然なるままに
最近毎年恒例行事になったマラソン仲間にI口邸でのお餅つきに参加してきました、今年は例年よりやや少なめの70名程が参加されていました、今年は若手?男性の参加者が少なく、私も老体に鞭を入れてお餅をつきました。



「お餅つきの様子です」

今回は牡蠣の差し入れが有り、久々に焼牡蠣をいただきました、久し振りに懐かしいメンバーさんにお会いして懐かしかったです、しかし明日もしくは明後日の元日は筋肉痛のようです。

ケーキ作り(ティラミス&チーズケーキ)

2013年12月29日 | 徒然なるままに
明日の某イベント?に差し入れする為に、自宅のキッチンでティラミス&チーズケーキを作りました。

今回は材料にこだわりました、ティラミスのチーズはイタリアザネッティ社のマスカルポーネチーズそしてチーズケーキのチーズはフランスKIRI社のクリームチーズにこだわりました。

生クリームは福岡県大牟田市のオーム乳業の生クリーム、砂糖は精製していないきび砂糖を使用し、卵は我が家愛用の松本養鶏場の卵を使いました又レモンも国産(広島産)を使用しました、外国産は安価ですが防腐剤を使っていますので勿論国産にこだわりました。

レシピは私が長年習っている阿部先生のレシピ通りに作りました、勿論計量は1グラム単位です。

テレビのドラマ(相棒)の再放送を眺めながらレシピを参考に先ずはティラミス続いてチーズケーキを仕上げました、ここで落とし穴が、有ると思っていたココアパウダーが無くなっていて急遽買うはめに、午後一番でとくしまそごうの地下食品売り場でやっと買うことが出来ました、
ココアも勿論こだわってオランダVANHOUTENを購入しました。



「このココアを探していました」

明日朝持参前にティラミスにココアパウダーを掛けてお持ちします。

散歩道にて

2013年12月28日 | 徒然なるままに
何時もの散歩道御座船入江川沿いを歩いていました、ふと川面に目を転じると魚(ボラ?)が群れていました、この様な大群を見かけるのは珍しいです、稚魚の内は沢山見かけますが・・・・・。



「御座船入江川で見かけた魚の群れです」

これだけの群れを見ると何となく薄気味が悪いです。

帰宅途中に眉山を見ると明け方に降った雪もすっかり消えて、青空も広がって来ていました、太陽の恵みは有り難いですね。



「すっかり雪が消えた眉山です」

コアコンディショニング(体幹)トレーニング

2013年12月27日 | 一般トレーニング
鳴門市総合型地域スポーツクラブ「NICE」のプログラム「コアコンディショニング(体幹)トレーニング」に参加しました。



「この様な感じで教室は行われています」

実は少し怪我をしていたり、風邪を引いていたりしていましたので、参加するのは久し振りです、今日は年末と悪天候が重なり参加者は少なかったです。

最初はストレッチポールを使って体幹を整えるエクササイズのベーシックセブンからですが、何となく身体がすっきりしたような気がします、続いてハーフタイプのストレッチポールを使い呼吸を意識しながらインナーマッスルを強化するエクササイズを教わりました。

その後、バランスボールに初めて乗りましたが、ふらふらして転倒しそうになりました。

最後は体幹を整え鍛えるエクササイズで本日のトレーニングは終了しました、久し振りでしたので、結構きつかったです。

会計監査

2013年12月26日 | 植林ボランティア
本日私が所属しているNPO法人「烏雲の森沙漠植林ボランティア協会」の25年度決算書類の監査をして戴きました、各帳簿等を確認して戴き三名の監事の方に監査をして戴きました。

無事OKの署名をいただきました、これを持ちまして、2014年1月に開催の通常総会の書類の印刷に取り掛かります。

みさと笛教室

2013年12月24日 | みさと笛教室
今日はみさと笛教室です。

先ずは音階の練習からです、下の「ド」から2オクターブ上の「ド」の繰り返しですが、本日も息が続きませんでした。

来年の発表会の演奏曲を「アベマリア」に変更しましたので、新曲の「アベマリア」練習に取り組んでいます、高音部が殆どで半音(#)が難しい曲です、ゆっくり演奏することが出来ますので、練習に励みます。

新しい曲も練習が始まりました、曲目は「花は咲く」で東北の復興ソングです、同じようなフレーズの繰り返しですが、リピート記号が多く慣れるまでが大変ですが、今日は何とかこなす事が出来ました。





大麻町ジングルベルマラソン

2013年12月23日 | マラソン大会
鳴門市大麻町で開催された「大麻町ジングルベルマラソン」に参加してきました。

ランナーとしてでは無くボランティアとして参加しました、3キロ・5キロ・10キロのランナーの3位の着順を確定する担当です。

今日の大会は仮装ランナーが非常に多く殊の外楽しい大会でした、天候にも恵まれて楽しい一日を過ごさせて戴きました。



「大会本部にはアドバルーンが上がっています」



「スタートとゴールのゲートです」

理事会

2013年12月21日 | 植林ボランティア
私が所属しているNPO法人「烏雲の森沙漠植林ボランティア協会」の理事会を開催致しました。

2014年1月に開催される通常総会の議事を理事の皆さんに審議して戴きました、概ね了解をいただきましたので、正式に印刷して総会に参加の会員の皆様に審議して戴く事になりました。

通常総会の準備

2013年12月17日 | 植林ボランティア
1月11日に開催される「烏雲の森沙漠植林ボランティア協会」の総会の準備に追われています、懇親会にお出しするお弁当や飲み物の手配をしてきました。

又総会の前に理事会を開催しますが、理事会の準備も大変です。

今日でやっと通常総会&懇親会の準備は殆ど終われました。