早ちゃんの近況

東日本大震災の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます、皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

自宅~末広大橋往復ラン

2018年08月31日 | マラソンの練習

【夜のマラソン練習コース】
#港公園
#末広大橋の橋脚
#穏やかな新町川
#対岸は華やかな万代埠頭...
#遠景は眉山
#夕景が好き
8月最後の日は矢張り、ケンチョピア〜港公園を走りました。
夕暮れが随分早くなりました、残暑は厳しいですが季節は明らかに秋に向かっています。

「マラソン練習コースから見た眉山方面です」


ピラティス

2018年08月30日 | 一般トレーニング

残暑がまだまだ厳しい8月最後の木曜日の朝、一般社団法人「NICE」のプログラム、「ピラティス」に参加して来ました。

場所はスーパーキョーエイ鳴門駅前店の4階です。

会場で久し振りで、S谷ご夫妻にお目に掛かりました、簡単に近況をお伺いしたりして懐かしかったです。

アメリカで傷ついた兵士のリハビリで開発されたピラィス。その呼吸法や体幹を鍛えるポーズを基本から中野千穂インストラクターが丁寧に指導して下さいました。

骨盤をニュートラルポジションに置くのもだいぶん慣れて来ましたがまだまだです、呼吸を意識しながらのトレーニングは大変です。

9月からもスケージュールを調整しながら、出来るだけ参加するつもりです。

「NICEさんの案内チラシです」


みさと笛教室

2018年08月29日 | みさと笛教室

今日の午後はみさと笛教室です、先ずは音階の練習からです、下の「ド」から2オクターブ上の「ド」の繰り返しですが、今日は少しですが息が続きました、もっと伸びれば良いのですが。

今日何時もご一緒に練習している方がお休みでしたので、先生とマンツーマンでみっちりしごかれました。

最近練習している「想う」です、テンポを取るのが難しく、奏法も難しく高音が多い難解な曲ですが、何とかマスターしたい物です、来年6月の発表会で独奏する事になりました。

前回から新曲に挑戦していま、曲目は「二本の笛の為の越天楽今様」です、奏法が難しく大変です、雅楽の様な雰囲気が出せれば良いのですが先が長くまあ大変です。

今日も先生にポイントを個別に教えていただきました、何とか目処が着きそうです。




眉山中腹ラン

2018年08月26日 | マラソンの練習

日陰を求めて桜の時期以来の眉山中腹へ、午後の眉山中腹のコースは殆ど日陰で風が吹き抜け、涼しかったですが、最初だけで例によって汗びっしょりになりました。

「コースから眺めた佐那河内方面です」

坂がきつく例に依って失速です、コース添いには白い綺麗な花が咲いていました。

「名前は不明ですが白い花が沢山咲いていました」


自宅~末広大橋往復ラン

2018年08月24日 | マラソンの練習

台風20号の接近・上陸で走れませんでしたので、何時もの末広大橋へ向かいました、台風一過の良い天気とは行かず変な天気、急な夕立には驚かされました。

風が非常に強く向かい風に阻まれよたよたランでした。

日没が早くなりました、街灯に火が入っていました、見上げると月と火星の2ショットが見られました。

「日没がはやくなった港公園です」

「月と火星の2ショットです」


ピラティス

2018年08月23日 | 一般トレーニング

台風20号が接近中の木曜日の朝、一般社団法人「NICE」のプログラム、「ピラティス」に参加して来ました。

マイカーで走行中に、携帯電話に「緊急速報メール」が入りました、高齢者は避難を開始しろとのご託宣、今さら引き返せないしね(苦笑い)

先週は夏休みで休講でしたので、久し振りの感じです。

場所はスーパーキョーエイ鳴門駅前店の4階です。

アメリカで傷ついた兵士のリハビリで開発されたピラィス。その呼吸法や体幹を鍛えるポーズを基本から中野千穂インストラクターが丁寧に指導して下さいました。

骨盤をニュートラルポジションに置くのもだいぶん慣れて来ましたがまだまだです、呼吸を意識しながらのトレーニングは大変です。

最後に手から上腕部の筋肉をほぐす方法を教わりました、何時も勉強になります。

「NICEさんの案内チラシです」


自宅~末広大橋往復ラン

2018年08月21日 | マラソンの練習

台風19号の余波の中、末広大橋へ向かいました、殆ど病気ですね(笑う)

往路は向かい風が非常に強く明らかに失速でした、珍しく新町川は白波が立っていました、眉山方面には雨雲が流れ込んでいました、雨に遭いそうでしたので、早々に退散しました。

「港公園から見た眉山方面です」


自宅~末広大橋往復ラン

2018年08月19日 | マラソンの練習

昨日走るつもりでしたが走れませんでしたので、その代わりと云う訳では有りませんが、本日夕食後何時ものケンチョピア~港公園へ向かいました。

随分涼しくなりましたが、例に依ってスピードが出ません(泣く)

かちどき橋から見た県庁の上には火星が輝いていました。

「県庁と火星です」


突然の訃報

2018年08月15日 | 徒然なるままに

昨日の徳島新聞を何気なく読んでいると、お葬式の広告が眼に止まり、良く読むとなんと同級生の奥様のお葬式でした。

お商売をされていますので、お店でしょっちゅうお目に掛かっていましたので、驚きです。

小雨の降る中葬儀に列席させていただきました、私より若い方をお見送りするのは非常につらい出来事でした。

 


自宅~アスティとくしま外周ラン

2018年08月14日 | マラソンの練習

明日は急な予定が入り、走る予定が多分走れませんので、昨日に続き夕食後アスティとくしまの外周へ向かいました。

アスティとくしまの入り口では綺麗な三日月と金星が輝いていました。

「三日月と金星です」

今日は風が少し有り快適に走れましたが、何時もですがアスティとくしまの外周コースを走ると何故かスペースに乗れずヨタヨタランです。

途中で南の空に赤く怪しく光る火星を見つけました。

「怪しく赤く輝く火星を見つけました」