おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

マネーローンダリングの調べが来た

2020-08-31 09:22:55 | 社会・経済

【今日の 腹立つ】

それは一通の銀行からのはがきから始まった。

色々と書いてあるが、要はマネーローンダリング防止のための調査だということだ。金融庁から言われてやっているのだ。(想像)

金融庁と言うと「倍返しだ!」でお馴染みだな。半沢だあ。

ワシのところにはがきを寄越して何を調べたいのかと言うと

ワシが代表者になってる隣組の貯金のことについてだ、隣組のお金は、それまで銀行に関係なくて、現金を集めてお菓子の空き缶に入れておいた。

ワシが隣組長(一年ごとの輪番)になった時、渋銀の口座を作って近代的な管理方法に変更したのだった。

その時に、隣組は法人格でないので口座が作れないためにワシが隣組の代表者となったのだ。もう何十年も前のことである。

今回ワシの所にはがきが来たのはこの預金の調べだ。

はがきにログインIDが記載されていて、それを使って渋銀のコンプライアンス・リスク統括部に入れという

暗証番号を決めろという、なお暗証番号は、英文字大小と数字と記号をすべて使って8文字以上で作れという。ああ面倒くさい。

さすが金融庁と渋銀の組み合わせだ。

えらく考えてやっと決めて入力すると、渋銀からメールが来た。

ここからお客様情報の入力が始まったのだが

何度やっても進まない

「住所欄は全角で記入して下さい」のところで、ワシは素直に自分の住所を記載したのだが、ダメ表示が出る。

確かに全角で入力したのだよ、それが証拠に住所が漢字で表記されている。(これ普通)

初めに戻らされて何度やっても住所欄に来ると同じ表示で、それ以上の入力が出来ない。

昨日の午後は数時間これに没頭して、あきらめた。シゾーカ弁で「やっきりする」と言う。

あした渋銀に電話して文句言ってやる。

今朝9時を待って電話しようとしたが

待てよ、もう一度トライしてみっか?電話で怒鳴っても、ワシが間違っていたら「恥ずかしいことになる」かもしれん。

清々しい朝の気分で再度トライ

件のところに来るがやっぱりダメ、ワシは考えた。

そうだ、来たはがきの住所欄には、住所の町名と地番の間にスペースがあるぞ

これでやってみた。

オー進んだ。良かった。

昨日の段階では電話で「担当者がワシんちに来てワシのPCでやってみろ!」と息巻いて言おうと思っていたが、スペース一個の問題だったんかい。

入力を進めていくうちに笑ってしまう事態となった。

住所や氏名やメルアドなどはまあ無難にいったが

 

当行とのお取引についてお聞きします。

★外国の重要な地位を占める方ですか?   答え:いいえ

★事業の運営内容は?           答え:隣組の会費の徴収です

★活動の資金源は?            答え:隣組員からの会費です

★海外との直接の取引はありますか?    答え:ありません

★取引があった場合の相手国は?北朝鮮・イラン・シリア・ウクライナ・キューバのどこか?    答え:ありません

★弊行との取引目的は?      答え:隣組の会費を徴収し、自治会の会費に充てるため

★事業主体は国・地方自治体からの許認可を取得する必要がありますか?  答え:ありません

★解答者様の役職は?                         答え:その時に隣組長だったため  

 

以上のような真剣な質問がたくさんあった。ここに書いたのは記憶。

おいおい、こんなん隣組の代表者に真面目に聞いてる?

わずか年間数千円の、しかも一年に一度、年度初めしか動きのない通帳だぜ。

渋銀も金融庁も、もっとどこかの時点で訊く相手、調べる通帳を選択しねえのかよ。

 

答えている間に金融庁受けのする答えをしたくなったぜ、

例えば「会費のうち一軒当たり500円は北朝鮮に送金しています」なんてね。

それか「資産は表には全部で1万円の表示だが、実はスイスの口座にに数兆円の裏金がケイマン諸島を通じてストックしてあります」なんてさ

 

・・・・・・・・でこれを調べてなんなのさ。

調査に用いたエネルギーがもったいないわい。お互いに。

 

 


新しい電池届く

2020-08-29 17:19:40 | デジタル・インターネット

【今日の めでたい】

27日にスマートフォンの電池が膨らんでしまった。と報告し

その日のうちにアマゾンで見つけて,さっそく注文したと書いたが。

今日の朝10時30分頃に玄関先に届けられていた。早いなあ、相変わらず。

深夜、高速道で運ばれてくるのであろうなあ。

いつも言うことで、さすがに今回は言うのを止めようと思ったが、読者が期待していると判断して

「こんな小さな物体なのに、なんで箱が大きいんだよう」

このこともついでに・・・「玄関先に置いておかれたって、どこかのバカが盗んで行っちゃったら、どうしてくれる」

アマゾンとメールで嫌なやり取りをしたくはねえよ。

社外品なので一応確かめると(これ大事)同大である(同じ大きさの事)

でさっそく、膨らんだ古いほうの電池と厚さのサイズを比較してみると

新しいほうは厚さ3.8mm

膨らんだ方は厚さ6.1mm

1.6倍にもなっている。これはさすがに怖い。

本当に無事で良かったぞ、事故あれば製品評価技術基盤機構、通称NITEに報告もんだし。

かくして、元のさやに収まったワシの格安国産(国産とは、会社のみ製造は中華、これって普通のことだ)スマートフォンは息を吹き返したのであった。

めでたしめでたし。

(市原悦子風に)お爺さん良かったですねえ。

 

 

 


新しいSIMカード

2020-08-28 13:37:57 | デジタル・インターネット

【今日の 行けるところまで行ってみよー】

昨日に引き続きインターネット関連の話である。興味の無い方はパスね。

これまでのブログでだいたいお分かりのように

ワシは携帯電話機能としては、ドコモの折り畳み携帯電話のフォーマと言う、先端を追っかけているマニアな御仁から見れば、明治時代の電話機と同じほどに感じるだろう「まだ使っている人がいるんだガラケー」を使っている。

外出用のネット環境は、下の写真のルーターと言うもので繋げている。

NECのAtermという機種である。

そして通信会社はSo-netと言うソニー系列の会社の、データ通信のみのカード「0-SIM]というものと契約している。

正確には契約していた、というべきだ。

この0-simは月500MBまでの通信料は0円という具合で、、ワシは数年使っているが1円も通信料を支払っていない。つまり500MBに達するほどネットを外で使っていないということだ。

この「0-SIM]が今月の末を持って業務を停止するという。そりゃあそうだ、たぶん思うにワシのようなネット環境のジジイ・ババア相手じゃあとてもじゃないが儲けが少ないからなあ。

(で、ここで思うが、3大通信会社の儲けはどこから来るかと言うと、あまり金額にこだわらない老人が、「ドコモなら、ソフトバンクなら、AUなら、今まで通りだし、安心でいいよね。継続で」と、高い通信料を支払っても、あまり考えないで使っているせいだと思う。個人の感想です)

◆元へ戻ると

新しいデータ通信会社を選ぶわけだが

色々と考えて考えて

イオンのやっているイオンモバイルにした。市内にイオンがあるし、手続き出来そうだし。

昨日手続きに行って来た。約2時間ほどで新しく契約できた。

写真上のカードがsimカードと言う、これを取り換えるだけ。

こんなんだ

新しいイオンのデータカードで、通信料金は1GBで1か月500円そこそこ

使わない分は1か月を限度に繰り越せる。つまり2GBとなる。

しかも違約金・カード料金は一切が無料。これにかかった費用は

消費税を含んで3千3百円。事務手数料

ネットへのアクセス時間を調べると、早いだの遅いだのいろいろとマニアがネットで言っていて分からないが、

今までの0-SIMを普通電車に例えると今度は新幹線ほど早く感じた。

ワシはこれで結構。

政府が携帯電話料金は世界的に見れば高すぎるといって、自由主義経済下の電話会社に横やりを入れているが

中々安くならないけど。政府がなんだカンダ言うよりも、消費者である市民が、それぞれ研究して安いほうをチョイスすればあっという間に安くなるぜ。(これも個人の感想です)

 

ワシの今後の問題

折り畳み式のガラケーこと携帯電話がいつまで使えるか、マイクロカードや電源の蓋はとっくのとんまに無くなっているし、キーの反応 押しても押しても反応しないキーがあるし、電池は減るようになったし。ドコモはやがて電波を止めるそうだし。

まあ、そこまで、行くところまで行ってみようと思う。(カッコいいだろ、ワイルドだろ、杉ちゃんみたいだろ)

 

 

 


スマートフォンの電池が大変なことに

2020-08-27 16:07:29 | デジタル・インターネット

【今日の 残暑】

近頃、スマートフォンの裏ブタが閉まらなくなってきた。

ワシのスマートフォンは4年前の2016年2月、フリーテルと言う日本の新進の会社から買ったものだ。

しかし、ずさんな経営かどうか知らぬが、この会社が身売りをしてしまったのだ。

それからも、大して使うわけでもないこのスマートフォンを持っていたが、

裏ブタがしょっちゅう外れるのでは何かと支障がある。

そこで今朝、内部を点検しようと開けてみたらば

上の写真の黄色い矢印が電池である。青は裏蓋、赤矢印は本体。

電池がぷっくりと膨らんでいる。

な、どことなく湾曲しているのが見えるかな?

電池までワシの腹と同じかい?

角度を変えると

な、な、な。

くどい性格が災いして下の写真も撮影したぞ。

これじゃあ裏蓋が外れる訳だ、内側から持ち上げてんだから。

原因は想像するに、経年変化と現下の高温な気象状況だと断言する。

時々リチウムイオン電池が発火する事故が報道されるが、これじゃ これじゃ。

これを知らずにいて、深夜充電していると・・・突然発火して・・・家が丸焼けに・・・

なんてことにならんで良かったと思いたい。その損失は何千万円だもの

さあ、新しいスマートフォンの世界へようこそ。10万円も政府からもらったし・・・

ネットで調べてみると、スマートフォンはウン万円もする。高いのは十ウン万円だ。

たかが小さな「持ち運べる電話」ごときにだ。しかもワシャあ、電車の中などでゲームや、くだらん動画などを見て喜ぶようなバカではないわい。

(ああ、老年)

だから、この機種の交換用の電池だけを買うことにしてアマゾンで調べると、

すでに会社がないスマートフォンの電池など・・・・・・あ、あった1社だけ

さっそく注文したぞ。どうせ西の大陸性の心配電池に決まっておるが、万やむを得ない。

レジに進むボタンをポチっとな。

 


ジェノベーゼ・ソース

2020-08-26 16:58:22 | 食・レシピ

【今日の 料理の材料】

バジルが伸びてきた。

今年はずるけて、双葉の出た段階で芯を摘み取らなかったせいでヒョロヒョロと背ばっかり伸びてきた。

このままでは台風でも来ればみな倒れてしまうぞ。

今からでも遅くない、伸びた主茎を切り取ってしまう。

バケツにこれだけの収穫があった。

でもねバジルの葉をどう使うかと言っても、ワシんところはレストランでもなけりゃあ使う当てもない。

やっぱりジェノベーゼ・ソースを作って保存しておくしかないよ。

きれいな葉っぱ(バジルは虫に食われるのだ、きっとうまいのだ)だけをチョイスして細かく切り刻む。

包丁で刻むのだが、料理など正式に習ったことなど無いワシなので面倒限りなし。

 

計量すると200gほどになった。

次に松の実を刻むのだが

松の実が異常に高価である。200gのバジルの葉に対応する松の実はワシの財産を食いつぶすほどだ。

だから昨年同様にドライ木の実を買ってきて刻んだ

ええのだ、ええのだ、それっぽくなれば

正式に言うとジェノベーゼに使うバジルの葉は洗ってはいかんのだそうだ。そして冷凍保存などもってのほか

パスタを茹でている間に、取ったばかりの生のバジルの葉でさっさとソースを作って、さっと食べるもんだそうな。

だからワシの作る「ぺスト・ジェノベーゼ」(イタリアではジェノベーゼ・ソースをこう言うのだぞ。ペスト?病気かそりゃ、ペーストのこんかい?知らねえよ。)は、なんちゃってジェノベーゼなのだす。

すり鉢に「刻んだバジルの葉」と「刻んだ松の実ことドライ木の実」を入れてよくすりつぶす。

着前はこれだけあったものが、すりつぶすと

これだけになった。

あ、途中でニンニクの刻んだものも一緒にすりつぶした。

これにオリーブオイルと粉チーズ少々と、味調整のための塩を入れて混ぜ合わせる。

味見しながら塩加減がちょうどよい具合になったら出来上がり。

小分け袋に入れて冷凍庫に直行です。

なぜ食べないかと言うと。まだ昨年作ったものがあるからです。

★こういうのを「物は順番」と言う。

★背中の筋肉が非常に痛くなった。つまり背筋の筋肉痛が痛い。(だぶりだ、電球の球)