おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ワシは駐車場から出ることが出来るか

2021-09-25 14:29:28 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の AIではどうだろうか】

先日面白いことが起こったので紹介する。

駅近くのコンビニの駐車場から自動車で出ようとしたが・・・

下図はワシの考え方

信号が青になったら、左から来る車に気を付けながら赤線のように出ようとしたが・・・

左から、右にウインカーを出しつつ青い車が来た・・・右折だな

この車を待ってやり過ごし、それから計画通りに進めばいいぞ。

ところがいっかな青車は止まったままだ。

なんじゃワシを先に行かせてくれるんかい

いやいや、本線車が優先じゃ。お先にどうぞ。

うごかない

なんで?

しばらくにらみ合いが続いた。

・・・・・ああそうか。鈍いワシはやっと気づいたのだ。

ワシの出ようとするコンビニに入ろうとしたのじゃ。ガクッ!

あいさつをしながらワシは当初の計画通り駐車場を出ることが出来たのだ。めでたしめでたし。

(って、程じゃ無いわなあ。)

ここでワシは思い出した。それは(昔 ブログに書いたのだが)永久渋滞のこと

ワシの考えた永久渋滞とはこれだ!

先の見通せない道路で右折車が上下同時に出たとするとこうなる。

3時間ぐらいは誰も気づかないで「渋滞がひどいなあ」と待っているではないかなあ。

実際はこうは絶対にならない。

お互いに少しづつ後退したり前進したりして車間を開けるのだから。

これをヒトの知恵と言う。

いつになるのか分からないが、近い未来にはAIが操縦する自動運転の車が普及すると思うが

以上の2点、コンビニ駐車場、永久渋滞の場合はどうなるのか

この点だけ考えても、ヒトの知能に自動車がどれほど及ぶか進化するもんか

ワシャ楽しみで・・・。

昨日わけあって最新式日産の乗用車に乗る機会があった。

ノートEパワーと言う。

電気モーターで走り、電力が尽きると搭載しているエンジンで発電機を動かしてバッテリーに充電するという車だ。

高速道路を走ったのだが「手放し運転とわき見運転」が出来る。(これ秘密)

何しろセットすると前の車にどこまでも追従するのである。前の車が減速するとこの車も減速する。つまり一定の車間を保つということだ。ぶつかりようがない。また加速もする。ただし加速は上限を設定できる。それでないと前方に車がいないと、また前車が速度違反をすると、引きずられてスピード違反してしまうこともあるからな。

手放し運転可能ということは、カーブでも白線を認知してハンドルを滑らかに自動で切ってゆくのだ。

手放しハンドルが可能とは言ったが、ある時間ハンドルに触れていないと警告が出る。当たり前だ。

面白いことにワシの運転の癖とノートeパワーの運転の癖が異なる。ワシはもう少し滑らかにカーブを切ってゆくがこいつは多角形に曲がってゆく。(実はノートに言わせるとお前の方が多角形じゃん、と言われそうだ。これを癖と言うのかも)

この様な感覚を覚えるのも新鮮な驚きであった。

眠くなる?全然違います。運転が楽しくてしようがない。こんなに楽なら割り込みも許してあげると鷹揚な気持ちになる。どこまでも、鹿児島までも走って行けそうな気持になった。

ワシはジジイだで車の運転できるのは残りわずかであるけども、こんなに楽しけりゃ新車、買っちゃおうかしん。

長期ローンでさ

 

 

 

 


米軍、誤爆を認める

2021-09-20 15:36:55 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の 認めます】

ずさんな情報をもとにした無人機による空爆で、無実の民間人を殺した米軍。

しかも子供7人を含む10人だったという。

米軍はこれまでも「正当な攻撃」だと主張していたが

新聞が相次いで誤爆の可能性を報道。

米軍も調査をし、誤爆だったと認めた。

戦争や、今度の米軍の撤退に伴う間違いはあると思う。

報道もこれを伝え、軍も調査し攻撃は間違いであったと認めた。

これが日本の軍隊であったらと考えるとどうだろう。

(軍隊は無いので、まあ例えれば自衛隊かな)

防衛省の対応は?誤爆を認めるか?

「防衛に関することなのでコメントは控える」と言うに決まっている。

ワシらはそういった国に生きている。

原の漁師クンのコメント

スマホはどうですか?
嵩張るし、重いし、バッテリーもたないし…
でも、気になった事がいつでも(忘れる前に)調べられることと、林道パトしてて、現在位置がグーグルマップ等で分かる(+スクショ)のは非常に便利です。
その他の機能は、要らんな…

にお答え

おっしゃる通りスマホは重い!!バッテリーは(ワシなど家に置いとくだけだが)5日ほどすると30%ほどになる。消耗が激しい。

林道は走らぬ。電話はかけない、掛かってこない。以上の理由で全く不要ですが。

いつ何時電話が掛かって来るやもしれぬ。そういった時に「備えよ常に」精神で持っています。

妹からLINEが来るけんども。

重いのがこまるぜよ。ズボンがずり落ちそうになるぜよ。だからポケットの代わりに

左のような現場用の簡単な腰袋を手に入れたが

これを肩掛けにしても・・・どうもなあ・・・・・

ワシの美学に合わねえんじゃ。

はやった中小企業経営者の持つようなクラッチバッグ(オー懐かしい)でもねえ。なんかねえ・・・

ズボンの尻ポッケじゃあ、板状のスマホが折れちゃいそうだし。

どないしよ、ってところですわ。

 

 

 

 


醤油の燻製 作ってみた

2021-09-17 15:21:55 | 食・レシピ

【今日の お初】

久々に、豚バラ肉の安くて良いものが入手できたので、本日は早朝からベーコン作りの燻煙作業。

いつもの作業であるが、これじゃあ普通過ぎてブログネタにはならない。

だからワシは考えた。

そうだ💡「醤油の燻製」だ!

これなら簡単

ベーコン作りの燻製器の上の空間が開いているので、そこに浅い器に醤油を注いで燻煙するだけだ。

ついでに冷蔵庫を探して・・・あっとソーセージもあるぞ。

盛大に煙が出ちょる。写真が煙っぽい。

器は熱に強いものをと考えて、キャンプ用の鍋セットの蓋部分。浅い器だ。

ソーセージは網目が大きいので落ちそうだ。

出来上がり

本日は6時ころから燻煙を初めて10時30分には上がってしまった。

仕上がりが早すぎて心配になるが、肉の内部温度はしっかりと65度Cを保っている。成功であります。

ジャン

 この色つや最高じゃん。

ソーセージの本数が減っているが誰かが途中で味見したな?

 

現時点では燻製醤油の味見はしていないが

今夜何かにかけてみようと思う

美味しかったらまた作ろう 簡単だから。

これを「味を占める」と言う

 

コメント 歯磨膏のオジサンこと原の漁師どの

ばあちゃん専用の赤い箱のはタバコライオンかも

ワシが知っているのは、これだけが粉製品だったってこと

ばあちゃんタバコ吸っていなかったら失礼しました。

 2016年4月で製造終了だって

ワシはとっくに製造終了かと思ったが意外に長命であったのだ。

 

「粉の歯磨き」でググると「歯みがき粉」は各社から販売されている。あるんだー。

歯が白くなるとか、結構効能がはっきりしたものが多いという感想。

 

 

 

 


英語で言えない言葉発見

2021-09-16 17:15:32 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の 言葉】

まず質問です。

この(ボケた写真で失礼)ブラシに乗っかっているものは何ですか?

ヒント:毎日何度かお世話になっているものです。ちなみにワシは最高4度、平均して3.2回だな。

答えは歯みがき粉でした。

え?なんで”粉”?

粉ではないのに歯みがき粉・・・・・なんで?

おらおら、そこでボーっとしているキミなんで?

むかしは歯を磨くのに歯磨き”粉”を使っていたよ。ワシも。

 

小学校の授業で鹿児島県のシラス台地を勉強したが覚えちゃいまい。

このシラスと言う地質は、火山の噴火(霧島とか桜島とかだな)で出来た粒子の細かい土で

これを集めて精製して、他に何かハッカなども混ぜて歯みがき粉として売っていたと言うことを勉強したぞ。

このことから「歯みがき粉」という言葉が日本語として定着したのではないかなあと、賢いワシは考えているのだ。

ちなみに英語ではなんというかと言うと

Toothpaste と言う。トゥッスペーストだよ。

アマゾンで歯磨きと検索すると

歯みがき粉、デンタルペースト、歯磨き、歯磨きペーストなどの製品が出てくるのだ。

つまりだな

英語になんでも変換して、偉ぶる風潮がはびこっているが

さすがにトゥッスペーストたあ言わんなあ。

「歯みがき粉」これは永久な言葉だぞ。ハミガキコ

どうだ、ざまあ味噌漬け。

(ちいせえヤツ)

 

 

そうか、それじゃあ相談に行こうかなあ

2021-09-13 08:20:26 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の 不吉】

ワシの近所に漁協直営の葬祭場がある。

漁協も経営?が大変だし、結婚する人よりも死ぬ人が多いし。というわけで葬儀場経営。

(結婚式は2人で一回、葬式は一人一回、つまりセレモニーの数としては2倍だす)

開業までには周辺の反対もあったけど(自分も世話になるのにさ)何とかオープンにこぎつけたのは数年前。

ところが

この新型コロナウイルスの感染状況で、当初の経営計画はなかなか上手くいっていない様子。

世の中が、たとい葬儀と言えども”密”を避けるようになった。だから質素な葬儀となり会場費もそれなりに。

この頃は、入り口にこのような看板を出すようになった。

葬儀の事前相談とは何だろう。

「近いうちにうちの誰それが死にますので予約を」

「もし会場の都合が悪いのであれば、死ぬのを1週間ほど延期させますから」

「45日前の早割り50%でお願いします」

 

ワシも○○の葬儀の計画を立てに相談に行こうかなあ。しかも「お気軽に」

うーん不吉だ。