おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

誰が信じる 偽メール

2021-02-28 17:03:55 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の アマゾンプライム】

ああそうですよ,ワシはアマゾンプライムの会員ではありません。悪しからず。

それなのに、こんなメールが来たぞ。しかもワシのガラパゴス携帯電話にさ。

しかも、SMSメールでさ。

アマゾンならば、ワシんちのメルアド知っているだろうが。バカッ

しかも、しかも「アマゾン. シーオー ハイフン ジェイオー ドットCYOU 」なんだぞ、チョウって何?

分かりやすい偽メールだが、いまに信じてしまうようになっちまうだよ。これを「耄碌(もうろく)」と言う。

原の漁師クン、いつもコメントありがとうさん。

先日の、優れもの工具、買ったがいいぞ。

ワシの買ったものの他に少し大型のもあった。それも、同じ「広げられる仕掛け付き」だ。

材質は非常に硬くって、エンジニアリング・プラスチックと言われるものかなあ。よく知らんけども。


工具で感激

2021-02-25 15:58:24 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の すぐれもの工具】

今日は「くっつける」ための工具の話をする。

あるものと、あるものをくっつけることは、

ワシが思うに「文明の素」であると思う。(うーん哲学じゃな)

もの同士を付けることで何かが出来上がっているのである。

文明はずっとそうしてきた。

 

男と女の関係もそうじゃな、でもその話は(ワシは得意だが)今日のテーマではない。

それも言うなら、男と女ではなくてヒトとヒトと言った方が現代的じゃ。

「くっつける」行為には永久にくっつける、と仮にくっつける、がある。

先ずは永久の方

糊から始まってネジ(スクリューネジ)、ボルト・ナットがある。

そのほかに溶接やリベット接合などもあるが、まあそういう事だ。

ワシの少年時代には障子紙を貼るための糊、ご飯粒(デンプン)、竹ひご飛行機を作れるようになってセメダイン。

その昔は「膠(にかわ)」などだった。さすがにニカワは使わなかったが・・

 

その頃からみて接着剤は長足の進歩をしたのである。写真にもあるが「瞬間接着剤」や「エポキシ接着剤」など少年時代から考えると夢の接着剤である。近年は100円で買えるし・・・

次に考えるのは「仮にくっつける(仮止め)」である。

これらは案外身近なものもあり、そのために恩恵を感じられないが、あらためて考えるととってもありがたいものである。

ワシは大工の真似事もするので

下にお見せしたような「仮に止める」道具も数々ある。これらは時に応じてコツコツと買い求めたものだ。

ワシは基本一人で工作するので「あ、そっち持ってて、しっかりとな、頼むよ」と相棒に言わなくて良いので、

これらの「黙って持っていてくれる」(しかも強力に)工具を好むのである。

家に来る職人たちはだいたいそうだ。

◆と

前置きはこのぐらいにして

本題   (前置きが長げえだよ、おめーは)

ホームセンターで以下のものを買いました。これが思ったよりも優れものである。

一般的に「バークランプ」と呼ぶらしい。

使い方は上のオレンジの長方形でものを挟むというもの。

力の入れ方は、下の拳銃の引き金状のハンドルをしこしこ引くと、拳銃部分が移動してオレンジ部分でものを挟めるってわけ。

これを初めて見たわけでは無く、以前から売っているのは知っていた。でもあまりに「おもちゃっぽい」ので食指が動かなかったわけだ。

今回売り場で「私を買って」オーラを感じたので、値段を見れば500円ほど、しかも2個セット。

まあ使ってみようかしらとポッケに(いやそれは万引きじゃ)もとい、籠に入れた。

新潟県燕三条の高儀(たかぎ)という会社である。

ついでに言うとこの会社、結構なんでも大工道具だろうが機械工具だろうが水道材料だろうが、売れるものなら何でも売りましょう、な会社でホームページで確認すると超面白い会社だ。

パッケージを開けてみれば

「締める」だけではなく「押し広げる」方向にも使えるのである。

押し広げる方法は

①ちいさな方の部品を外す。ネジで簡単だ。

②反対側(図では左側)に、その外した部品を取り付ける。

③これで引き金をしこしこやれば広がってゆく。

おもしれ―じゃないか。

一個で、締めるも広げるもどちらも可能なんて、こんなアイデアは絶対出ないぞ。

1個250円ほどで買える優れたアイデア。これを知っただけで「ワシ、カンゲキ」

と秀樹のようになった。

ところで、これを考えた人はきっと水前寺清子のファンだろう

「押してもダメなら引いてみな」

又は軍歌「まもるもせめるもくろがねの」・・・・・・ワシ、古いかのう?

 

 

 

 


HEBEL HAUS

2021-02-21 13:36:32 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の 何語?】

旭化成ホームズと言う住宅建設の会社がある。一流会社だ。

この旭化成ホームズ㈱の家は「へーベルハウス」と呼ばれていることは皆さんご存知だと思う。

TVのCMでもおなじみだ。

ある日のこと、ワシは「んー?」と首をかしげてしまった。

それはこのスペルである。気づいちまっただよ。

注目していただきたいのは家、すなわちハウスのスペルが「HAUS」となっていることにある。

ワシのつたない英語の語彙であるが、たしか家のスペルは英語だとエイチオーユーエスイー「HOUSE」じゃなかったかしん。

日本語のローマ字表記ならば「HAUSU」

「旭化成さん間違ってるよ」とエステー化学のCMよろしくワシは言ってしまっていた。

でもだな、一流会社が、田舎のしがないワシでも分かっちまうようなスペル間違いをするはずは無いな。

んー、ワシは考えた「そうだ独逸語だっちゃ」

教養課程の、2年間の第二外国語にワシはドイツ語を選択して、艱難辛苦の末、悠々「可」で単位取得をしたワシは分かっちまっただよ。

とっくの昔に、分厚い(丸善で買わされた)独日辞書は捨ててしまったが、ITの進化により。今どきはどの国の言語もたちどころに検索・翻訳できてしまう。

その結果、独逸語で

HAUS=家であった。

これで一件落着である。

ついでに「HEBEL]を調べてみると。

HEBEL=レバー と出た。

レバーって何?   日本語でレバーと言うと「肝臓」又は「取っ手」であるなあ。

取っ手を調べると

取っ手=GRIFF

では肝臓は

肝臓=LEBER  えーい、ヘーベルじゃねえの?

ワシはレバーまたはヘーベルの深い闇に落ちて行ったのであった。

でも、きっと意味がある言葉に違いない。

まさか肝臓ハウスでもあるまいに。

 

レバーをニンニクと醤油に付けておいたのを、直火でもフライパンでも良いので、焼いたんはワシ好きだ。


エアコンのクリーニングが安い

2021-02-18 08:57:18 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の 1,000円】

エアコンのクリーニングなどワシは頼んだことが無い。

きっと素晴らしく綺麗になるのだろうな、とは思う。

でも1万円ほどかかるかも。

調べてみると2月は安いらしい、ニッパチと言うのだろう。

 

で、エディオンのチラシにこんなのがあった。これは安い!

3月31日までたったの千円じゃん。しかも3台までOK!

やってもらおうかしん。

残念、よくよくみれば1,000円OFFだよ。

通常1万2千百円が1万1千円になるって書いてある。小さい字で。

おお、エディオンよお前もか。

 

こういった、値引き額を大きく表示して目を引く広告は携帯電話会社が良くやる手だ、

携帯電話の通信料金などよくよく読んでも

「値引き額は分かった。でー、値引く前はいくらなの? ワシは結局いくら払うの?」

こういった値引き額を大きく書く広告はワシに言わせると「詐欺ぎりぎり広告」と呼んでいる。

まあ、世知辛い世の中になったことよ。

冷静に考えれば、エアコンのクリーニングを千円ポッチでやるわけ無いもんなあ。

ワシでも絶対やらん。

皆さんお気をつけてな。(そそっかしいお前だけじゃんか)

 

 


男も女もねえんだよ

2021-02-13 11:32:19 | 社会・経済

【今日の 右往左往、または 僕たちもそうだ】

昨日の新聞、朝刊から引用

普通の考え方をするならば当然辞職でしょうなあ。

これはこれで「おお、これで一段落じゃな」と思ったし、「次は川淵さんか、まあ、良いんじゃね。どの程度な人か知らんけれど」

と、思っちゃっただよ。新聞もそのような論調だったよ。(とワシは読んだ)

川淵さんもやる気満々な気持ちだっただよ。

一夜明けると、「川淵氏、組織委会長を辞退」「橋本五輪相を推す声も」と新聞の第一面に。

全く思わなかっただよ。

でも改めて思えば、辞める人が後継者を決めるってのは、おかしいぞ。

しかも不祥事でやめさせられた人物であるぞ。

ワシは昨日の時点では次の日のようになるとは全然思わなかった。

て言うか、心の底で少しの違和感はあった。その決め方についてを。

「まるで家康が2代将軍は秀忠にしよう、と言ったような感じだなあ」と連れ合いに言ったことは言ったのだが・・・

幹部の中には女性をと言う声もあったらしい。

引き続き相談役として組織委員会にとどまる見通し。などと書かれちゃあワシは困っちゃう。

 

【考察】

森喜朗が辞めるときに後継者を指名するのは全くおかしい。

これの良否を考えもなく、後継者の人柄や人物について考えてしまい、指名すること自体をおかしいと思えなかったワシはだめ。

女性蔑視に批判があっての今回のこの事態だから、次は女性や若い人に。と考えるのもダメ。人物本位で選考しなければ、結果的に女性になるならそれはそれでいいが、決める始めから女性をと言うのはダメ。

総理もそんな考えらしいけども(次は女性、若い人を)

これも差別的行為です。

さあ、どなたになるのか。その決め方と国民に対しての説明は?