おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

儲けることばっかり

2022-07-29 14:36:22 | 社会・経済

【今日の おかしいんでないかい?】

例えば郵便配達

郵便配達の手間が、都会は1通いくらである。ところが山奥のポツンと一軒家に配達するのはいくら?

過疎地の配達は莫大な費用が掛かります。

だから配達はもうやめにしたい、ふもとの町の郵便局まで取りに来て

といったら国民はどう思う?

似たような考えが「宅配便」「電話」「電力」「新聞配達」はたまた「市町村役場」で起きたらどうだろう。

都会よりも費用がのす公共サービスは儲からないからな。

こんなサービスは切り捨てだ。

こんなことになったら政権がひっくり返っちまうぞ。

ところがそれをしようとしている公共事業者がある。それは

旧日本国有鉄道 現在のJRの各社である。

中でもJR東日本が先陣を切って、一日2,000人未満の路線の区間の収支を発表した。

JR5社の赤字は5割の区間で発生しているそうだ。

 

今回の、JR赤字区間の発表を見ると、これが細かいのだ、一路線のなになに駅となになに駅間の路線がとてつもなく赤字幅が大きいなんて書いてある。

それはあったり前田のクラッカー

先に挙げた郵便事業や宅配事業だってもそうだよ

尾道や長崎の、階段を一歩一歩上がったところにある一軒に配達すればそりゃあ大赤字だわ。

でもクロネコヤマトだって配達しないとは言わんぜよ。

商売ってそんなもん。

 

福島県奥只見の駅の一区間を走らせて儲かるはずはない。

ワシがこの発表を見て、怒り心頭になったのは

赤字路線の発表と同時に、反対の「儲かってる路線」山手線とか総武線とかの儲け具合も発表するのが筋じゃない?とワシは怒るのだ。

首都圏区間はどれほど儲けてる?

儲けは隠して赤字を大々的に見せる。

きったないぞJR

良いこのみんなも広い視点で考えた方がいいぞ。

国土を守っている中山間地の人々、運転のできない高齢者・通学者それらの大事な人々を

切り捨てちゃあ困る。っていうと

バス路線に転換すればいいじゃん、の意見が出るけど

バス路線はいつでも切れるのだ。

全国のバス経営を見れば簡単にわかる

市町村の経営するコミュニティーバスだって

地方議員の中には「空気ばっかり運んでいる」「やめちまえ」

の意見が多いぞ。予算を切ることばかり考えているからなあ。

 

 

過疎地切り捨ての話になると血圧が上がっちまうので

この辺でやめとく。

ご清聴ありがとうございました。

(なお、今日の新聞の写しは7月29日付け朝日新聞朝刊を引用しました)

 


投票でウソをつく、それはいやだ

2022-07-08 09:36:40 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の 期日前投票】

つねづね思っていたことだが

期日前投票するときに入場券の裏の「宣誓・申請書」という欄に記入するよう求められるけど、そのことが腑に落ちない。

では投票所入場券の裏側をお見せする。(各市で少しづつ内容が異なるようだが総務省からの通達で概略は決めてある。中央集権だから)

住所・氏名・生年月日ぐらいは良しとしよう。問題は右の欄だ。

憲法で保障され、法律で誰でも期日前に投票できるのではないかとワシは確信するが、

期日前に投票したい人は、わざわざその理由を表示しねばならぬ。宣誓もする。

 

理由その① 仕事、学業、地域行事の役員、本人または親族の冠婚葬祭、そのほか

理由その② 上記①以外の用事、又は事故のため

       本市以外に外出・旅行   

       本市に滞在

理由その③ 疫病、負傷、出産、身体障碍のため歩行困難、刑事施設等に収容

理由その④ 交通至難の島等(   )に居住・滞在

理由その⑤ 住所移転のため、本市以外に居住

理由その⑥  天災または悪天候により投票所に到達することが困難

以上に〇をつける。

 

いちいち深く考えるとこれらの理由はおかしいぜ。

特におかしいのは⑥の天候天災で投票所に行けない、の理由

投票日にこのようになったらば投票に行けないけども、事前にそれが分かる?

おかしいじゃん

実際にワシなど、上記理由に全然当てはまらないので、期日前投票をしてはいけないことになる。

でも、

ワシは期日前に投票をしたいのじゃ。だから適当な箇所に丸印を打つことになる。これって嘘だぞ。

民主主義のおおもとの選挙という、根本のはじめの始めで噓をつきます。毎回です。これってなによ。

「分からないので、どうしたらいいか?」と聞いた人がいるという

投票所の係員は「どれでもよいので丸を書いてください」と言われたそうじゃ。

また、投票するだけなのに宣誓だとかオオゴトにしすぎじゃ。

総務省でこの仕組みを決めたやつ出てこい。

投票後にその被選挙人(候補者)が死ぬ可能性もありますからね、その場合あんたの1票が無駄になりますから宣誓していただく、とこういう具合になっています。

ばかか?

では、投票日に死ぬ可能性は無いのかいな。どこまで行っても可能性0ではありません。

だとしたら投票理由を聞く欄をやめて「投票日を含めそれ以前に候補者が死ぬ可能性がありますので御承知おきください。」でいいじゃんか。

なんにでも上げ足とる老人の、デモクラシーな正しい考えであった。

次回は出産に〇を書くぞ。フン!

刑事施設に収容予定 も魅力的だ。