おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

漁船とヘリコプター

2022-06-09 14:03:00 | 日記・エッセイ・コラム

【今日の たまげた】

用事があって漁港に行った。その帰りにワシは見てしまったのだ。

その写真がこちら

大型の船だ。船体が鮮やかなモスグリーンで上部構造が白。

よっくみると・・・・操舵室の屋上に赤色のヘリコプターが・・・・

ありゃりゃ?大きさから言ってマグロ漁の船だがヘリコプター搭載か?

興味津々で対岸の岸壁まで回り込んで観察すると・・・

小型のヘリコプターが載っかっている。

初めて見たぞ。今日びの漁船にはヘリコプターが乗っているんかい。

みんな知ってた?

船体に「巻き網」の文字が

巻き網漁とは

家に帰って調べると

やはりそうだ。マグロ巻き網漁船だ。

マグロの漁場をヘリコプターで探索するのだそうだ。

こりゃすげえぞ。一体いくらの船になるんだよお。ヘリ付きだぜ。

世の中変わったわ。

平成30年現在、日本の「海外巻き網漁船」28隻のうち4隻がヘリコプター搭載の大型巻き網船だそうだ。

ワシはその貴重な1隻を見たってわけ。

この船の船籍がどこか(日本のどこの港か?)調べようとトランサム(船尾)に回ったが書いてなかった。したがってどこの船かわかりません。

静岡県焼津市の福一漁業のホームページを見たら

この会社には1隻のヘリ搭載船がある。

ホームページはこちら

同じ焼津市の「いちまる」という会社もヘリ搭載船がある。すごいなあ。

長く生きていると面白いことが転がってるぞ。

これを「犬も歩けば棒に当たる」という

さらに調査すると、海外ではこれが普通だそうだ。がんばれニッポン

あと、ヘリコプターを搭載するには船を大型化する必要がある。そこで

今までの普通サイズの巻き網船はどうするかというと

ドローン、または無線操縦の無人ヘリを今後使用していくようだ。

漁業もハイテク化するんだべ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいらはローテク派 (原の漁師)
2022-06-09 22:40:59
焼津港にはちょくちょくヘリコプターを載せた大型船が入っていますね。 国内に4隻しか搭載船が無いとは知りませんでした。
さすがカツオの水揚げ日本一!!
今後は釣りをするにもドローンを使うのがあたりまえになるかしん?
さすが漁師 (主人)
2022-06-10 21:02:32
原の漁師クンさすがですね
そうですか、すでに見ている。
だよね。
4隻というのは平成30年当時のことですので今は増えているかもしれません

コメントを投稿