おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

ファストリってなに?

2023-01-13 16:12:50 | 社会・経済

【今日の ワシだけかい知らんのは】

S新聞に「ファストリが年収を最大4割上げる」という記事があった。

会社の名前らしいぞ

これだ

よっく読んで見ればファストリとはファーストリテイリングという会社で

皆さんご存知のユニクロという洋服屋を経営している会社なのだ。

同じ日の

A新聞は

「ユニクロ 年収最大4割増」と書いてある。

この場合どっちが分かり易い?

ユニクロと書いたほうが断然わかりやすいなあ。

では、正確性はどちら?

ファーストリテイリングの方だなあ。

 

でもファーストリテイリングを

ファストリと略す行為は?どうでしょう

 

ワシだけが知らんのかいな?みんな普段ファストリって言ってるんかいな。

年寄りだから分かんねえだよ。

 


オシッコが出たい

2023-01-10 16:40:09 | 健康・病気

【今日の ・・・に効くクスリ】

こんなクスリをいただいたのである。

上半分をクローズアップすると・・・

下半分は・・・

水分を取ると夜に何度も・・・という中高年男性に

って書いてある。

ああ、ワシにピッタリのクスリじゃ。   良し!早速飲んでみよう。

 3日ほど毎晩服用してみた・・・・・

変わりません、出ます。

ちょっとお、ワシには効かんようじゃ。

 

待てよ、効能は?

よく読んでみても・・・・・・

「夜に何度も・・・」としか書いてないぞ。

さて、・・・に当たる言葉はなんじゃ?

 

ワシの勝手な思い違いであった。

「・・・が出ない」と思っていたのはワシの勝手な思い違いだ。

袋にはオシッコのオの字も書いてないぞ。

会社に言わせると「あんたの勝手な思い込みだ」と言うだろう。

 

ああ、この会社は(他のこういったクスリ(風)全般も)こういった売り方で商売しとるんじゃ。

他の 〇〇自然食品もそうかもね。

クワバラクワバラ。

 

 

 

 


新型コロナウイルスの感染状況(日本)

2023-01-06 09:08:18 | 健康・病気

【今日の ご存知でした?】

思い返せば2019年の大晦日に中国武漢で27例の肺炎が発表されたあたりから「あれれ?何か変だぞ」。

年が明けて1月23日 その武漢が都市封鎖される。

2020年2月3日 横浜港に停泊したクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号の感染者、

その後感染者数723名、死者10名

3月29日にはコメディアンの志村けんが死去

これらが日本におけるパンデミックの始まりであった。

 

新型コロナウイルスがこれほど厄介なものとは

2019年から数えてはや足掛け5年ともなる。

世界は「ウィズコロナ」なんちゃって、インフルエンザ並の受け取り方になりつつある。

 

日本でも自由に国内観光できるようになって、緊張感がだいぶ緩んできているなあと感じているのはワシだけか?

2019年9月28日から世界の感染状況を記録しているワシは

今の日本の感染者数が世界一となっていることに

大変に危惧をしているのだ。

 

下の表は、アメリカのジョンズ・ホプキンス大学を中心とした組織が毎日(毎時間かも)発表してる全世界の感染者数と死者数である

 

この表は

過去28日間の感染者数の合計を多い順に国別に並べている

なんと、日本が(本日朝の調べで)4,017,198人で一位である。

2位は韓国の(日本の半分以下の)1,814,451人である。

以下米国、フランスの順に並んでいる。

最後は北朝鮮の1人死亡者数は6人で感染者数トータルで世界233位ビリ

(まあ、これは彼の国の事ゆえ笑ってすませばいいと思うが)

 

日本が28日感染者数の一位になったのは昨年2022年8月4日のことである

それ以来首位は変わらない。

 

重ねていうが世界の感染状況オリンピックで 金メダルが日本である。

銀メダルを2倍も引き離してのダントツ優勝である。

 

どうですか?

この数字を、ランキングを見て心を緩めていいと思うのですか?

もう少し頑張りましょう。・・・・・・・恥ずかしいじゃん。

1月9日追加:文中、北朝鮮の感染者1名 死者6名の数字はここ28日間の累計ではありません。

      2022年5月19日にこの表に載った数字であります。これ以降本日まで数は変更なしです。

      だいたい死者数よりも感染者が少ない(6の1)という馬鹿げた数字なのも変だし  

      なにを思ったか、朝鮮中央通信が5月ころには死者数220万人余と言った数字を出してきたこともあります。

      ならず者国家と言われる所以ですなあ。

       ついでにいうと、中国の感染者数・死者数ともに全然腑に落ちない数でありますです。