毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

季節外れかも? ホームベーカリーでお餅つき。

2017-08-12 | 日記
帰省した時に弟がもち米をくれたのでホームベーカリーで「お餅」をつく事にした。

一回分は、もち米4合に、水400cccなので二回ついてみた。

つき上がったお餅を釜から、最後まで残さずきれいに取り出すのが中々難しくて上手く行かないわ。

つきたてを、黄な粉で食べて・・・味見を・・・中々おいしい。丸餅と切り餅を半々に作り冷凍しておく事にした。


                                   見た目は不揃いな餅だけど、味には関係ないわ。 上出来!上出来!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宅配のおじさんを見て思った... | トップ | 今日からお盆、仏壇の掃除も... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モチ大好き・・ (sibuya)
2017-08-13 09:28:57
妻は餅が大好きで 時々餅を搗く・・
納豆餅や季節外れだが「雑煮」が食べられる。
北海道は曇り空が続いていて雨も降っている。
特に気温が低く日中でも25℃以下の肌寒さだ。
明日からやっと平年の温かさが戻って来るようだが
秋の足音が聴こえてきそうだ・・・
返信する
大阪は猛暑です (ワクワク)
2017-08-13 10:36:16
こちらからすれば、北海道の気温は羨ましいです。

24時間クーラーはつけたまま・・・電気代が・・・トホホ。

我が家は二人とも餅好きです。暑いですが「雑煮」食べた

くなりました。納豆餅は食べた事ないです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事