毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

今日からお盆、仏壇の掃除も心を込めて。

2017-08-13 | 日記
いつもは朝からセミがうるさいのに、今日はどうしたのか全然鳴き声が聞こえてこない。

これはこれで、どうしたのだろう?と気になってくるわ。


今日13日~15日までお盆。朝の内にお盆の飾りつけを主人にお任せしていたので仏壇の掃除も念入りにしてる。

その間に、私は昨日買っておいた野菜類いろいろをお皿に盛り付けておく。昔はハスの葉の上に乗せていたが最近は

大きめのお皿を使うようになった。三度の食事も柿の葉をお皿代わりにしていたが今はお膳のセットがあってそれを使う。

それにはお箸も付いているから、昔の様に「オガラ」でお箸を作る事もなくなった。

今日のお昼の膳は「そうめん」で夜の膳は「野菜の煮物」とかをお供えする。そして、夜には「御詠歌」を唱えるのが決り。

田舎では、午前中にお墓へご先祖様をお迎えに行っていたが、こちらにいるとそれは出来ないが仕方のない事と思う。

丁度一息ついていたら「さざえ」を持ってきて下さって、新しい内にと「つぼ焼き」にして頂いた。

網の上で焼いてブクブクしている所へお醤油とお酒を少し入れるととても良い匂いがして来た。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節外れかも? ホームベー... | トップ | 従姉妹からの手紙 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL