毎日ワクワク♬

花も好き、人も好き。
 
 くよくよするのは好きじゃない。

   明日も何か良いこと見つけたい。

身体活動機能チェック会に参加して体力・認知のテスト

2024-03-10 | 健康

いつも色んな情報をくれる友達から「こんなの興味ありますか?」と市の健康推進課のチラシが送られて来た。

健康(身体活動機能)チェック会があって予約制で受け付けていて彼女は申し込んだとか。

「一時間ずつ五回あってまだ空きがあるのが○○時だけ・・・今だとまだいけると思うよ」それを聞いて私は

すぐ電話で申し込みをしたらOKだった!

そして当日は動きやすい服装で参加。問診➡バイタルチェック➡体力テスト➡認知機能テストをする。

体力テストは、筋力・俊敏性・柔軟性・転倒リスクなどのテスト。一人ずつ丁寧に説明を受けながら何種類かの

テスト。その後、ゲーム感覚で認知症テスト。心のなかで「落ち着いて全問正解するぞう~。集中だ!」

終わったら、直ぐに結果説明を受ける。

                                               

6項目あって持久力(バランス能力)が5段階の3・・・他は5。 何と認知機能テストは5で100点だったわ。

バランス能力が・・・3でそれを改善するための運動を教えてもらった。

これからも月に2・3回の健康塾に参加したり毎日最低4000歩のウオーキングをして健康に気をつけて行こう

と思った。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイエットメニュー・・縁が... | トップ | 大阪駅で待ち合わせて「ヒル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事