goo

日本ホスピタル・プレイ・スタッフ協会の総会

先日は大阪にて、HPS修了生で構成される
日本ホスピタル・プレイ・スタッフ協会の総会がありました

私は、オブザーバーとして招かれました。


今年度総会の準備は、関西ブロックのメンバーが担当しました。
関西ブロックの皆様、ありがとうございました


本当に久しぶりに会う顔もあったり、卒業後どうしているかと、
とても心配していた人が、とても元気にしている様子に
ホッとしたり、とにかく嬉しい集まりでした

いくつかの実践発表もありました。

改めて皆さんの活動は素晴らしいし、本当に一生懸命
子どもの心に届くようにやさしい医療を届けるべく頑張っています

私も多少つらいことがあっても、信念をもって
やり遂げていかないといけないことを感じました


本当にたくさんのエネルギーをいただき、感謝しています


皆さんが助け合っている姿に感動しました。


ありがとうございました。
また2月のシンポジウムでお会いしましょう!
楽しみにしています


まっちゃん
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

6月は何かと忙しい週末を過ごしていました

まず、6月最初の週末は沖縄の名護市で、
医療保育学会があり参加して来ました

大変盛況で、よかったです

HPSもかなりたくさんの研究発表を行っており、うれしく思いました
静岡こども病院のHPSのお二人、県総のHPSのKさん、
あいちのHPSのTさん、そして参加した修了生の皆さんお疲れさまでした

今回医療保育学会に参加して感じたことは、
やっぱり随分と発表内容が変わったなということです。

いわゆる設定保育ではなく、遊びを使った
個別支援に目を向けるようになってきていますし、
遊びの幅も広がっていると思いました

本当にこの5年で変わりましたね


一方で、用語の使い方に課題があったり、せっかく
隔離室に遊びにはいっているのに、提供した遊びを十分に
反省(リフレクション)できていないために、逆に子どもに
負荷をかけていたりする事例があって、改めて専門教育が必要だと思いました

ちなみに、私は、HPSとして必要な知識や技術、
そして態度について話をしてきましたよ。

続いて12日はあいち小児保健センターで、
毎年開かれている子どもの療養環境研究会があり参加して来ました

ここにも修了生が多く参加しており、名古屋市立からは
3名の修了生が発表に立ちました。どんどんと力をつけ、
病院内で活動を着実に広げている様子に、本当に心が熱くなりました。

私もぐじぐじしていないで、また頑張っていこうと励まされました。


ちなみに私は、第6クールの修了生が書いたプレイ・プログラムを紹介しながら、
HPSのまなざしについてお話をさせていただきました

26日には大阪でHPSが集まりますね
どんな話が出るのか、楽しみにしています


まっちゃん

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

【第3弾】スマイル・プロジェクト活動報告Ⅰ

ご協力を頂いている皆様

本学「スマイル・プロジェクト」に多大な
ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

6月10日(金)~6月13日(月)にかけて、
第3弾として宮城県気仙沼市にて活動して参りました。

今回は、本学江原准教授、HPS小長谷さん、HPS諏訪部さんの3名が、
現地にて子どもたちと遊びを通じた交流を深めてきました。

活動内容のご報告につきましては、追って
ホームページ上に掲載をさせていただきます。

また、本日(14日)までに、皆様より
ご支援を頂きました総額は、次のとおりです。

総額:514,500円

(※第1弾分:164,500円)
(※第2弾分:350,000円)

残額:220,000円 (第4弾以降に使用予定)


次回は第4弾「スマイル・プロジェクト」を予定致しております。
引き続き、「スマイル・プロジェクト」を何卒宜しくお願い申し上げます。

静岡県立大学短期大学部
「スマイル・プロジェクト」実行委員会
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

治癒的な遊びのススメ

今、ゼミには4人の学生がホスピタル・プレイに関心をもって勉強しています。

2回に分けて、治癒的な遊びを体験しました。
1回目は曼荼羅ぬりえとメダリオン制作です。

本当に静かな90分でした。
こんなに集中している学生を見て私もびっくり
        


出来上がったメダリオンは次の通り。
    



学生に感想を聞いてみました。
「曼荼羅ぬりえをしているときは

とにかく無になっていました。
ものすごく集中しました。
全然周りの音とか聞こえませんでした。
普通のぬりえと違って正しいとか間違い(太陽は赤とか海は青とか)とかないから
楽しい。



「メダリオンにしたけど、誰かにあげる

あげない自分で持っておきます。
大事なところに飾る。
採血とか怖いところに行くときに持って行くものだと思ったら、
思いっきり自分の好きな色とかを使っていました。
メダリオンに星を6つつけたんですけど、実は私6人家族なんです。
星は家族一人一人を象徴しています。


曼荼羅ぬりえをメダリオンにすることによって
作品に対する愛着もわくと思います。
ぜひ一度試してみてください。
元気が湧いてくるかもしれません。



まっちゃん。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )