goo

笠間先生からのメッセージです

同志社女子大学の笠間先生より、
下記のとおりメッセージを頂戴しました。


皆様

いかがお過ごしですか。
京都の笠間です。

IPA世界大会から、早や2ヶ月が過ぎましたが、
今でもあのときの興奮が冷めやらぬ思いです。


「遊び」を真剣に語る人たちが世界から集まって議論する様子や、
パーティーでは遊び心一杯でとことん楽しむ姿など、さすがIPAを感じた4日間。

さらに今回は、日本が大きな注目を浴びる大会でもありました。

そんな様子を一昨日の産経新聞夕刊で紹介させていただきました。

添付しますのでどうぞご覧下さい。



3年後の世界大会は、トルコのイスタンブールです。

少し早いですが、是非、多くの日本支部の皆さんと
エキゾチックなトルコを楽しむことができればと思います。

1日300円?貯金を頑張って始めましょう!


笠間

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日本小児保健学会に参加して

第58回日本小児保健協会学術集会が
9月1日から3日まで名古屋国際会議場で開催されました。

日本小児保健学会は、HPS養成講座を始めた年から、
欠かさず発表させていただいている学会です。

今回の学会では、教育講演を1つ担当させていただきました。
レジュメを多めに作って行ったつもりだったのですが、
足りずに申し訳ありませんでした。

また時間配分が私のうっかりミスのために間違ってしまい、
申し訳ありませんでした。

でも、ワークショップを通して、みなさんが楽しそうに
「うんち」をつくって遊ぶ様子に本当によかったなと思いました

「楽しい」という気持ちはエネルギーになると改めて感じました。

修了生のみんなにも大変助けていただき感謝しております

修了生も積み上げてきた実践を発表していました。

「遊び」について関心を持ってくださる人が
ますます増えるとうれしいですね

まっちゃん
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )