HPS Japan -チャイルドフレンドリーな医療と環境の実現のため、奮闘している人たちのブログ-

本ブログは、HPS(ホスピタル・プレイ・スペシャリスト)に係る情報を発信しています。

治癒的な遊びのススメ

2011年06月09日 | 日記
今、ゼミには4人の学生がホスピタル・プレイに関心をもって勉強しています。

2回に分けて、治癒的な遊びを体験しました。
1回目は曼荼羅ぬりえとメダリオン制作です。

本当に静かな90分でした。
こんなに集中している学生を見て私もびっくり
        


出来上がったメダリオンは次の通り。
    



学生に感想を聞いてみました。
「曼荼羅ぬりえをしているときは

とにかく無になっていました。
ものすごく集中しました。
全然周りの音とか聞こえませんでした。
普通のぬりえと違って正しいとか間違い(太陽は赤とか海は青とか)とかないから
楽しい。



「メダリオンにしたけど、誰かにあげる

あげない自分で持っておきます。
大事なところに飾る。
採血とか怖いところに行くときに持って行くものだと思ったら、
思いっきり自分の好きな色とかを使っていました。
メダリオンに星を6つつけたんですけど、実は私6人家族なんです。
星は家族一人一人を象徴しています。


曼荼羅ぬりえをメダリオンにすることによって
作品に対する愛着もわくと思います。
ぜひ一度試してみてください。
元気が湧いてくるかもしれません。



まっちゃん。


最新の画像もっと見る