TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




今日は2時間だけ民主党のみの質疑。なぜそんなに短いの? と思うが、「明日が休日で週末だから」という分からない理屈。裏を明かせば、与党はひたすら時計の針の動きを気にしていて、これまでの6時間×3=18時間に2時間を足して、審議時間が70時間に達したということで委員会審議時間を短くすることを意識し始めている。100時間に及べば7掛け相場で参議院審議では70時間の審議を確保しなければならない。毎日開催しても2週間では終わらない。だから、全体の審議時間を抑制することを考えているのだ。

6日(月)は10時から5時までの6時間の審議が正式に決まった。8日(水)は昨日書いたように地方公聴会が開催される。社民党は名古屋会場だけ、意見陳述人を立てることが出来るので、今日は「教育基本法改悪反対」の第一線で論陣を張っていらしゃる方に急いで連絡を取り内諾を頂いた。でも、意見を言う時間はわずかに10分というのも申しわけない話だが、このままの運営だと教育基本法の審議には社民・共産以外には、ほとんど市民の声が国会に反映されないということにもなりかねない。私たちが留守をする合間をぬって、文部科学委員会で「いじめ」「未履修」集中質疑が8日に決まった。

8日(火)は、未確定だが午前中の短い時間で教育基本法特別委員会が「いじめ」問題を中心に開催される見通し。今日の昼、野党4党で対策会議を行い「公聴会」は「もう一日日程を入れる」ことを確認した。従って、いよいよ危ないのは14日(火)ということになる。今朝のNHKニュースでも「教育基本法改正案は、遅くとも14日までの通過を目指している」と放送された。まさに、土俵際の闘いとなってきた。

昨日、日本共産党の石井郁子議員が暴露した「内閣府の自作自演やらせタウンミーティング」問題は衝撃的だった。教育委員会から学校宛にFAXが流され、『発言内容』が指定され、また「棒読みをするな「自分の言葉でなるべく言え」などと指図していることがわかった。『しんぶん赤旗』が詳細に報じているので、長めに引用する。

「日本共産党の石井郁子議員が裏付ける文書を示したのに対し、内閣府の土肥原洋総括審議官は「内閣府が作成したもの」と認めました。石井氏は「教育基本法にかかわって世論誘導するのは重大だ」と批判。塩崎恭久官房長官は「調査して報告する」と約束しました。与野党議員から「とんでもない」「大問題だ」とのヤジが飛び、委員会室は一時紛糾しました。高橋千鶴子議員も十月三十一日の同委員会で指摘していたものです。

問題の文書は八月三十日に、青森県の三八教育事務所が、ある中学校の校長あてにファクスで送ったものです。「タウンミーティングの質問のお願い」と題し、二枚目に質問のひな型として、(1)時代に対応すべく、教育の基本となる教育基本法は見直すべきだと思います(2)改正案は「公共の精神」などの視点が重視されていて共感している。改正をきっかけに思いやりのある社会の実現を目指すべきだ(3)教育の原点はやはり家庭教育だと思います―の三つが書かれています。文書は、「誠に申し訳ありませんが、…当日に(2)の質問をお願いします」としています。

さらに九月一日には、今度は県教育庁教育政策課から同じ校長に対して、「『タウンミーティング』に係る依頼発言について」という文書が届きました。内閣府から発言の仕方への注意があったとして、「できるだけ自分の言葉で」「せりふの棒読みは避けてください」「自分の意見を言っているという感じで」などを、こと細かく指示しています。また、文科省の担当者が発言者の座席の位置を確認するということにも言及、「○○さんは『文科省依頼』に該当しています」としています。

 複数の参加者から、(1)と(3)の趣旨の質問が会場から出されたことが指摘されており、県教委がほかの校長に依頼したとみられます」(『しんぶん赤旗』11月2日号)

あきれた話で、「国民の声を捏造するな」「何が『官から民へ』だ」「役人が国民の声を指図するのか」と怒りの声が委員会室からあがった。今日の理事会でも野党側は問題として、全国で行ったタウンミーティングで同様の「指図」「やらせ」があったのか早期の調査を求めた。また、国民新党の糸川正晃議員からは「義務教育段階における未履修問題があるではないか」との指摘もあがり、すでに質問主意書が提出されている。「いじめ放置・隠蔽」「未履修」に「世論捏造」と反撃しなければならないテーマは揃っている。これらを共同で、野党として追及していくことを確認している。



この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 9 )



« 教員基本法、... 内閣府「やら... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
煽りとヤラセのTV内閣 (らんきーブログ)
安倍晋三政権の命綱、北朝鮮問題。困った時は何かが起こる。そんな噂の今日この頃。 何か事あれば、北朝鮮の話題を出してTVと組んで無知な国民を不安に煽り、自分らが颯爽と登場する場面を作って、「自民でよかった♪やっぱ
 
 
 
【緊急】教基法の危機 第一次Xデーは11月10日 (ロシア・CIS・チェチェン)
{{{ 保坂議員のブログにもあるように、複数の方から得た情報では、与党側から「地方公聴会」の開催を11/6~11/9にかけて複数箇所同時に行うというのだ。「地方公聴会」が開催されると聞いてもピンと来ない人が多いだろう。しかし、ある程度法案審議についての手 ...
 
 
 
総理大臣は内閣府の長「注意した」で済む問題? (競艇場から見た風景)
安倍「お坊ちゃん」政権の最重点法案「教育基本法改正」で、「やらせ」(インチキ)とは、とんだお笑い種だよ!タウンミーティング「やらせ」野党が政府追及へ 民主、共産、社民、国民新の野党4党は、青森県で9月に開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」 ...
 
 
 
米兵がフィリピンで女性をレイプ!被害者のためにWEB署名を!【+安倍は退陣せよ】 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
以下は、Lily-y-victoriaさんのブログからの転載です。 ■ ■ ■ 米軍海兵隊員によるフィリピンでのレイプ事件についてお知 らせいたします。 どうか被害者のためにもWEB署名へのご協力をお願いいたします。 以下のBlogより一部引用 ▼CLick for Anti Wa ...
 
 
 
自民党が 14日に 教育基本法強行採決予定 ~ 騒げ 騒げ 騒げ! 早く! (新党を欲する人 ~ 立憲平和党本部)
江田掲示板より転載  自民党が 14日にも 教育基本法を強行採決してくるとの情報がある。  教育基本法の眼目は愛国心で 国民の思想統制 言論統制をすることにある。  この押し付け愛国心こそ 戦前戦中において 国民の心を縛り がんじがらめにして  ...
 
 
 
教育基本法強行採決阻止へ今が頑張りどき (再出発日記)
DANZOさんによると教育基本法の危機 第一次Xデーは11月10日なのだそうだが、ここに書いてあるように公聴会の日程が11月8日と決まってしまった。一般的に公聴会のあとにやってくるのは『強行採決』である。教育基本法審議、来週最終局面に 衆院(朝日11月2日)この ...
 
 
 
教育改革タウンミーティングでやらせ質問 (大使の客間)
教育基本法を「改悪」する為に、とんでもないことが行われています。 教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成(2006年11月1日19時41分 読売新聞)  今年9月2日に青森県八戸市で開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で、内閣府などが ...
 
 
 
日本国憲法公布60年 (薫のハムニダ日記)
日本国憲法が公布されてから昨日11月3日で60年になり、日本各地で憲法(特に9条)に関するイベントが行われたそうです。広島では7000人、そして兵庫では7500人が集まったのだとか。 ここのところ私は異郷の地から日本を見てはもどかしくなることばかりですが、 ...
 
 
 
タウンミーティング「やらせ質問」は悪か? (若林計志の東京漂流記blog)
いま、国会やマスコミでしょうもないニュースが注目されている。政府のタウンミーティングで、「やらせ質問」があったのではないか、という疑惑だ。しかし、野党もマスコミも、論点がずれているような気がしてならない。この問題の本質は、ズバリここではないかと ...