TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




米軍住宅がたった8棟で28億2千万円という佐世保道路の問題を衆議院予算委員会で冬柴大臣にぶつけてから、昨日までにインターネットで調査をかけてみた。そこで地方整備局のページに出てきたのが、『みちぶしん』(ふるさときゃらばん)というミュージカルだった。まさか、道路特定財源でミュージカルをやるわけないだろうと思ったが、すべて「入場無料」である。国土交通省道路局を呼んで聞いてみると「道路特定財源」から出ていると確認できたので、昨日の予算委員会で取り上げた。なんと、3年間で85ヶ所、5億2千万円の道路特定財源からこの実施費用が出ているとのことだ。

朝日新聞が報道している。

道路財源でミュージカル、冬柴国交相「もうやめる」

「道路ミュージカル」はもうやめます――。冬柴国土交通相は14日の衆院予算委員会で、国交省地方整備局が行っている道路整備への啓発ミュージカル上演を、08年度からやめると表明した。保坂展人氏(社民)が、道路特定財源を主な原資とする道路整備特別会計からの不要な支出だ、と指摘したのに答えた。

 国交省によると、ミュージカルは「助け合いの精神での道路整備」がテーマ。近畿地方整備局などが劇団に依頼し、03〜05年度で約80回実施された。道路整備特会から計5億円を支出。費用の大半は会場費で毎回300〜1000人が無料で鑑賞したという。06年度も実施したが、回数や費用は把握しておらず、07年度は未実施だとしている。

 保坂氏の指摘に対し、冬柴国交相は「適切だと思っていたが、支出が過大だとの指摘であればやめる」と述べた。保坂氏は、ほかにも道路財源を使った広報活動があれば明らかにするよう求めたが、冬柴氏は、さまざまな道路事業に組み込まれており全体像が分からないとして、「今後調査する」と答えた。(「朝日新聞」)

[引用終了]

ところが、06年(平成18年度)に実施されたミュージカルは未集計なので、5億2千万円をさらに超えることは間違いない。質問後も調査を続けているがなかなか奥が深いことがわかった。本日3時から行った記者会見で私は「第2のタウンミーティング問題だ」と指摘した。

ここに『「未知」の「技」と「未知普請」』(平成16年度道路講演会資料・国土交通省道路局国道・防災課 企画専門官寺元博昭)という冊子がある。この中で寺元企画専門官は未知普請事務局の肩書で『公共性ビジョン「未知普請」について』という論文を寄せている。これを読むと、ミュージカルは偶然の産物ではなく国交省の官僚によって意図的に産み出された宣伝工作だったことがわかる。



このロゴは、道路官僚の野心的なプロジェクトの象徴である。「道普請」の公共性と「未知への挑戦」をひっかけて、全国的に展開するシンボルマークとして創造された。

この論文には、1950年(昭和25年)旧建設省が制定した『ユートピアソング』が紹介されている。

風がそよぐよ ドライブウェイ
軽いリズムで どこまでも
歌は流れる リボンはゆれる
山も谷間も アスファルト
ランラン ランラン
ランラランラン ランラン
素敵な ユートピア

是非聞いてみたいものだが、「山も谷間もアスファルト」となってしまった今も、道路官僚の生態は変わらない。そこで、寺元企画官が書いているのが「ミュージカル『みちぶしん』 音と光が生み出す感動と対話」と位置づけて、実施の意義を説いている。

[引用開始]

正しい主張でもユーザーや住民に伝わらなければなんの意味もありません。人の理解は言語や理屈を通してだけではなく、むしろ体験や経験などを通した感動が、よりリアリティをもつことが多いともいえると思います。「道」とは何か。私たちとの関わりは何か。

今日の行政には、子どもたちや生活を支える女性等に受け入れられる表現手法が求められています。情報があふれる現代社会においては、楽しみの中に正論を忍ばせる工夫もまた重要なことではないでしょうか。

[引用終了]

記者会見では、こうした背景を説明して、『みちぶしん』のミュージカルは官製の国民動員フロジェクト『未知普請』の一貫として生れたのではないかと指摘しておいた。たとえば「水陸両用車の体験乗車」というイベントも意表をついているが、国道事務所が主催しているもの。特定財源が流れているのではないかと国土交通省に照会中だ。また昨日は、ミュージカル以外のイベントも例にあげた。

『みちフェスタ横浜2007』は株式会社エム・シー・アンド・ピーと840万円随意契約。「横浜国道劇場紙芝居」とか「道路を守るラジコンゲーム」などをやっている。

『道路フェア2007』は仙台で、株式会社河北アドセンターと614万2000円で随意契約。「人力車体験乗車」とか歌や踊りを披露している。『道の日キャンペーン』とかイロイロやっている。

『みんな大集合、道の日キャンペーン酒田』は鶴岡会場とあわせて山形アドビューと796万6000円で随意契約。「セグウェイ試乗会」「ワンワン大サーカス」などをやっている。

これだけイベント尽くしだと、どれだけの規模で広報・宣伝費を道路特定財源から流れているのか精査するのが国会の責務となる。 国土交通省の答弁はおそるべきもので、道路建設費にビルトインしていて区分経理していないから、把握出来ていないというのだ。来週も、この問題を追いかけようと思う。



この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 22 )



« 志布志事件国賠訴... 水陸両用車、未知... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
鳩山法無大臣を辞任に追い込め!! (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 いよいよ明日と明後日16日、17日での神戸・大阪・京都企画に参加いたします。大阪企画「雨宮処凛と語ろう、 Vegas でオーオー!」が行われるVegas(2月16日[土]開演19時〜22時終演)では「裁判員制度はい〓..
 
 
 
「静岡新聞」の訂正記事 (喜八ログ)
02月05日に「事実無根の誤報道」を行なった「静岡新聞」が10日経ってようやく訂正記事をだしました。
 
 
 
賞味期限 (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
賞味期限・・・ お玉にとってそれは「はて、そこから何日経ったかしらん?」程度の指標にしかなっていなかったりする・・ 朝日新聞より ...
 
 
 
道路財源 (47(フォーティーセブン) 関ジャニ  収録  発売決定 12月12日  発売  DVD )
道路財源からアロマテラピー器具購入に支出日本経済新聞道路整備の必要性を宣伝するミュージカルの公演費用(約5億2600万円)を道路財源から支出していたことも社民党の保坂展人氏が追及。冬柴鉄三国交相は今後両件への支出 ... 道路財源でアロマ器具、国交相が陳謝T...
 
 
 
死刑モラトリアム法案まとまる (とむ丸の夢)
米ニューージャージー州は、死刑を違憲と判断し全米(50州)で死刑が廃止された1970年の連邦最高裁の判断から一転、76年に出された合憲判断を受...
 
 
 
道路財源 (仮面ライダー電王最終回 ニコニコ動画 YouTube 画像 無料画像 動画)
道路財源でミュージカル 冬柴国交相「もうやめる」 :asahi.com3年で5億円だったのだそうです。公演を行っていた劇団は、こちらの模様。http://www.furucara.... 国土交通省道路局特定財源本来なら文字通り道路の建設に使用されるべき道路特定財源で、1年(昨年度...
 
 
 
I HAVE A DREAM.(キング牧師の言葉) (「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう)
ここ数日、沖縄で起きた、米兵による少女への暴行事件に端を発した記事を書き続けてきた。 最初はとにかく怒りだった。その矛先は、愚劣な右翼メディアの産経新聞に向けられた。しかし、そこで終わっては、結局はただの傍観者の一時的な感情の発露にすぎない。そこで、...
 
 
 
【政治】「電子投票、詰めの激論」 永田町インサイド(日経新聞2月14日夕刊7ページ) (散策)
とても良い記事だと思いました。中村哲治議員の思った疑問、心配がはっきり書かれています。そして、これは、多くのブログで書かれていたものでした。 日経記事は、「時間の短縮 地方で実証」や「継続審議となった今回の法案には財政支援が盛り込まれている」と推進寄り...
 
 
 
農民に商売の負担を押し付けるのは良くない (政治)
農民の方々の第一の仕事は商売をすことではない。農業だけで生活していける 社会制度を今の社会では難しいですが確立していくべきです。 今の制度だと商業的能力にも長けていないと個人が農業を長期継続することは 難しい。農民は農業さえきちんとしていれば生活できる、...
 
 
 
我がままな石原慎太郎の思いつきで始まった東京マラソン第2回が明後日17日、もううんざりだ迷惑だ、都心でなんかやるなよ。 (携帯版雑談日記(徒然なるままに、。))
 とまあ、表題はそうなのですが、それ以上に言いたいのは警視庁へです。前にも書きましたが去年4月30日の「自由と生存のメーデー07──プレカリアートの反攻」非正規不安定被雇用者のデモへのキャンキャンスピッツ犬っころ指示です。解散地点でデモ隊が反対側に渡る所...
 
 
 
<民主主義> "北朝鮮の人権に正面から取り組む時が来た" (世評不感症の詩)
 レイプは暴力である。沖縄県知事仲井間氏は「女性の人権を蹂躙する行為だ」と言った。彼の人権とは「男性の」「女性の」と区別できる対象なのである。これと同じ心的態度がバレンタインデーの日、駅の構内で行われた「痴漢撲滅への協力」である。
 
 
 
米軍原子力艦船についての「極秘文書」 (ニッポンを改造するBYかんすけ)
'''非核三原則'''「持ち込ませず」は絵空事・・・。TBSニュースより引用。 {{{ 艦船の放射能測定で日米「協定」発覚 米軍の原子力空母や潜水艦は佐世保と横須賀など3つの基地に寄港していますが、こうした原子力艦船の放射能の測...
 
 
 
国土交通省丸抱えの芸術とは? (社民党躍進を祈るブログ)
一昨日の衆院予算委員会での保坂展人さんの地道な活躍には改めてスゴイと思いました。その調査力、追求力、質問力は素晴らしいです。保坂さんはまさに社民党の宝です。道路財源でミュージカル 冬柴国交相「もうやめる」 (朝日 2008/2/14)「道路ミュージカル」はもうやめ...
 
 
 
道路財源 (ブルーレイ DVD HDレコーダー)
道路財源でミュージカル 冬柴国交相「もうやめる」 :asahi.com3年で5億円だったのだそうです。公演を行っていた劇団は、こちらの模様。http://www.furucara.... 国土交通省道路局特定財源本来なら文字通り道路の建設に使用されるべき道路特定財源で、1年(昨年度)に...
 
 
 
連合によるプリンスホテル系列ボイコットと、米兵による強姦事件の報道を巡る産経新聞不買運動 (アッテンボローの雑記帳)
 日教組教研集会の全体集会会場使用を拒否したプリンスホテルグループに対して、連合
 
 
 
[雑記][鉄道系 ヒマネタ]道路特定財源5億円を使った国交相謹製のミュージカル「みちぶしん」。その敵となったのはJR中央本線。 (とれいん工房の汽車旅12ヵ月)
 「道路ミュージカル」はもうやめます――。冬柴国土交通相は14日の衆院予算委員会で、国交省地方整備局が行っている道路整備への啓発ミュージカル上演を、08年度からやめると表明した。 道路財源でミュージカル 冬柴国交相「もうやめる」朝日新聞2008年02月14日 ...
 
 
 
[民主主義の危機]「道路特定財源」流用のプロパガンダ・ミュージカルで「山師の玄関」化する日本 (toxandoriaの日記、アートと社会)
【画像】Lara Fabian - Evergreen(国土交通省のプロパガンダ・ミュージカル「山師の玄関」の対極にあるセンチメント/右上の画像はhttp://limelight-545.static.dailymotion.com/dyn/preview/160x120/4096545.jpgより) <注記/まえがき> 「山師の玄関」(≒利権顔(ヅ...
 
 
 
道路特定財源でミュージカル 動画あり (zara's voice recorder)
ミュージカル上演、道路財源から支出 国土交通省が、道路事業宣伝のためのミュージカルを上演するのに、道路特定財源から5億円余りを使っていたことがわかりました。野党側は新たな無駄遣いとして追及しています。 これは14日の衆議院予算委員会で、社民党の保坂議...
 
 
 
道路特定財源論議もろもろで思ったこと (四捨六入)
まず,そもそも道路特定財源とは何か? wikipedia:道路特定財源制度 受益者負担(利益を受ける者が費用を負担する)の考え方に基づき、道路...
 
 
 
★道路族は泥棒族 (73歳・健康爺の独断と偏見。健康第一・健康が総て。健康な人生は素晴らしい!だが、健康は一朝一夕には成らず。長年の心掛けの結果...)
鹿児島県南さつま市 人口4万人 道路整備費の約半分の約7億円(税収の約4分の1)が 道路特定財源からの補助金 地方債=借金残高31...
 
 
 
道路特定財源からミュージカル上演費用支出 (JUNSKYblog2008)
 先日民主党・平野達男氏の国会質問で、道路特定財源からミュージカル上演費用を支出していることを追究していたが、国土交通省の役人の答弁は、どうにもならないお粗末極まりないものであった。  公明党の冬柴国土交通大臣も困惑の答弁しかできていなかった。  何の...
 
 
 
◆税金泥棒、その姑息な手口 [国土交通省] (猿も笑うニュースな人々)
出版物の編集に職員は個人として協力しており、原稿料も個人の問題。 ―国土交通省。道路広報事業をめぐり、同省OBが役員などを務める任意団体が制作した宣伝ポスターなど広報グッズを、道路特定財源を使って20年以上にわたり随意契約で購入していることがわかって。こ...