TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




厚生労働省は、10月から来年3月までの製造業などで働いてきた派遣・請負労働者の「雇止め」「中途解約」などの失業が8万5千人になる見通しだと発表した。社民党の福島みずほ党首の要求のもとに、前回は3万人と発表した時点でも大騒ぎになったが、わずか1カ月足らずで5万5千人も増加したことになる。政府の雇用対策も後手後手にまわり、大手企業が自由自在に雇用カットすることに有効な歯止めがかけられないままに失業し、住居を失う人たちが急増している。11月の段階では「社会問題」として語られたが、これはすでに「天災」ならぬ制度変更による「人災」だが、「災害」であり、その犠牲となった人々は「被災者」として社会的に支援しなければならない存在になった。同時に、大量解雇に歯止めをかける政策を発動しないと、さらに失業者群は膨張していき中小企業や、大手企業の正社員まで解雇が連鎖していく「雇用クラッシュ」となる。

[新聞記事引用]

失業者8万5千人に拡大 11月調査から大幅増

 世界的な景気悪化の影響で、今年10月から来年3月までの間に失業したか、失業が決まっている派遣社員ら非正規労働者が8万5012人に達したことが26日、厚生労働省の全国調査で分かった。11月の前回調査から約5万5000人も増え、期間満了に伴う「雇い止め」など企業の雇用調整が急速に進んでいる実態が明らかになった。(47ニュース)

そして、ついに私たちの要求に答えて舛添厚生労働大臣は、雇用促進住宅の廃止対象住宅3万戸を開放することを決定。12月5日に衆議院予算委員会で、ダメ押し的に要求してから20日間で厚生労働省も「新規入居お断り」の札を一時降ろすことになった。実はこの時の予算委員会のやりとりに絡んで、私の指摘したことが大きなニュースになっている。

12月5日、衆議院予算委員会のテレビ中継入りの麻生総理との質疑で、大分キヤノンの求人票に「労働組合は加入対象となりません」と記載されていることを質した。手製のパネルを作成し、ハローワークがこのような求人票を作成すること自体問題だと指摘をすると、舛添厚生労働大臣は「不適切な記載として、ただちに大分労働局に対して指示をして削除させた」と答弁した。その「不適切な記載」を発見し質問した私としては、いささか奇異な記事が今朝の日本経済新聞社会面トップに掲載された。

[記事より引用開始]

大分キヤノンの求人に不適切記載 厚労省「ハローワークに問題」

 キヤノン子会社「大分キヤノン」(大分県国東市)が今月、公共職業安定所(ハローワーク)で公開した期間社員の求人票に、労働組合に入らないことが雇用条件と、求職者が誤解する恐れのある記載があったことが25日、分かった。記載は同社とハローワークが協議して決めたもので、厚生労働省が「不適切」として大分労働局に指導し、削除させた。

 同省職業安定局は「詳しい経緯は調査中だが、ハローワークは本来こうした記載がないよう指導する立場にあり、対応に問題があった」と話している。労働局に対するこうした指導は異例で、雇用を巡る不安が広がる中、ハローワークや企業の配慮を欠いた対応に批判の声が上がりそうだ。(日本経済新聞)

[引用終了]

予算委員会で私が質問した時点でテレビ中継されているので、「労働組合に入らないことが雇用条件と、求職者が誤解する恐れのある記載があったことが25日、分かった」と、あたかも「新たなニュース」として把握したように書いているのはなぜなのかと疑問に思う。新聞ジャーナリズムであれば、情報の出所を示してしかるべきだろう。しかも、私たちはこの「大分キヤノン問題」で12月22日に大分労働局職業安定部長やこの求人票を受け付けた別府公共職業安定所長にも詳しく事情を聞いている。今日の日本経済新聞を見ると、「キヤノン広報部は『記載はハローワーク側の配慮で加えられた。当社が組合活動を制限しているとの誤解を与えたとすれば残念だ」と話している」とコメントを掲載し、ハローワークの「配慮」の結果、迷惑を受けているが如き印象さえ持つ内容となっている。

今日の5時過ぎに、厚生労働省の職業安定局首席職業指導官にこのキヤノンのコメント通りなのかを確認すると、「事実と違います」ということだった。私たちの手元にも、別府公共職業安定所長とのやりとりが残っている。

(大分労働局の答弁・別府公共職業安定局長)

求人票の経緯について

11月下旬に会社(キヤノン)の方から相談がございまして、「会社には労働組合があるのだけれど、期間社員は会社の組合の組合には入っていない、と言うような現状の中で、求人票の中には、労働組合有りと記載してあるので、応募者から、面接の時に質問を受けることがある。誤解や混乱を生むことになるよりも、求人票に表示できないか」と言ったようなご相談がありまして、、、

保坂 相談があったの?

所長 はい。で、うちの方も…記載したわけです。私も出来るだけ、求職者の方に分かりやすいように、詳しく書いて下さいと、今まで指導してきたところでございますけれども、結果的に求職者の方に誤解を与えたことになって、ご迷惑を掛けま
した。12月14日に削除したところです。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

保坂 職業安定所、ハローワークの方で勝手に書いたと言うことは?

所長 そういうことはございません。(キヤノンから)相談があって、いろいろ細かいことを書いておりますので、どこの欄に書こうかなというようなことを相談しまして、ここに書いた形になったわけです。うちの方だけで書いたということとは理解しておりません。

[ヒアリングメモ終わり]

企業も職業安定所も「憲法」も「労働組合法」もすべて眼中にないという実態があらわになった。今日は、厚生労働省に対して改めて大分キヤノンに「記載を削除」した経緯と理由、さらにはこの求人票を見て就業している労働者に対して、「誤った表記をして求人票を出したことに対してのていねいな訂正と正しい説明」をするように要求した。この件は、今日で「仕事納め」というわけにはいかない。年末ぎりぎりまで追及していく。





この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 10 )



« 本日、ニコニコ動... 派遣切りの横行こ... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
戦争映画 (喜八ログ)
当ブログ管理人(喜八)が強い感銘を受けた「戦争映画」を集めてみました。
 
 
 
財布の紐は安心させないと緩まない。簡単な理屈。 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
■「社会保障の経済効果」こそが有効な景気対策。(みなさんのコメントから) http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1021.html ↑こちらの記事に...
 
 
 
ペンの暴力は剣の暴力より悪質 (天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳)
 本日は朝日、産経、北海道新聞、岩手日報で裁判員制度絡み社説が掲載されました。朝日は広島少女殺害事件差し戻し判決、産経・北海道はストーカー判事弾劾罷免、岩手は裁判員候補者12万人辞退希望の件に関してで...
 
 
 
ダライ・ラマ宣伝で59人拘束=チベットで取り締まり強化−中国 (政治)
本ブログは、これらの人の即時解放を要求します。 ダライ・ラマ宣伝で59人拘束=チベットで取り締まり強化−中国 12月24日21時1分配信 時事通信
 
 
 
日雇い派遣会社に登録したことがある (電子政府パブリックコメントの抜粋)
数年前の、日雇い派遣会社への登録体験記です。
 
 
 
首都圏青年ユニオンを支えてあげたい カンパのお願い (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
縺薙磯・縺九i縺顔脂繧ょスア縺ェ縺後i蠢懈抄縺励※縺紕謦夜翠城搨蟷エ繝ヲ繝九が繝ウ縺輔s繝サ繝サ 莉翫%縺薙炎欧詼璢ケ繧ソ繝絅縺後♀莠御ココ縺励°縺翫i縺夊i菴鍋噪縺ォ繧る髑ュ逧紜繧ょ、ァ螟峨↑荳ュ縺...
 
 
 
「内部留保は雇用維持に使えない」の口実と政経癒着 (日本の片隅で「バカ!」と叫ぶ)
大手製造業、株主重視で人員削減 内部留保、空前の33兆円 大量の人員削減を進めるトヨタ自動車やキヤノンなど日本を代表する大手製造業16社で、利益から配当金などを引いた2008年9月末の...
 
 
 
仕事納めの日に 来月末には解雇 2週間以内に寮を出ろと言われた!! (反米嫌日戦線「狼」(肉体言語))
昨日の仕事納めの日…… 派遣会社から帰りに話があるので残ってほしいと言われた。 日産の減産により、派遣社員は来月末に全員を解雇する。解雇から2週間以内には寮を出て行ってもらう。 紹介できる仕事は無い。 ハッキリ言えば、全員に死ねといっている。
 
 
 
非正規切りの引き金を引いたトヨタ自動車−人間使い捨てて大もうけは人権侵害の無法な力、暴力、違法− (未来を信じ、未来に生きる。)
守れ雇用 非正規6000人 削減計画 トヨタの雇用・地域破壊 「人間使い捨てて大もうけ。ひどい」 --------------------------------------------------------------------------------  今年一月に九千人いた期間従業員を来年三月には三千人にまで削減する計画を打...
 
 
 
大分 キャノン続報 (静岡ふれあいユニオン)
大分キヤノンの求人に不適切記載 厚労省「ハローワークに問題」 (日経、12/26