TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




連日の質問準備で疲れているせいか、本会議採決は来週という誤情報を掲載してしまった。委員会採決前の夕方の段階で、そういう話もあったが、日森文尋議員に確認をしたところ、河野衆議院議長が明日の本会議を開催することを明言し、野党側に出席を促したという。本会議終了直後、野党4党は抗議集会を衆議院講堂で開催する予定。(ここは議員会館と違って、市民の参加は難しい)

議員会館を出ると土砂降りの雨。そして、8時14分に起きた地震で、今はテレビで北海道で津波のおそれがありとのニュースが流れている。津波の被害が起こらないことを祈りたい。実際、今日の委員会採決を与党側は来週に見送ることを検討していた。どうしても、採決せよとこだわったのは安倍総理・官邸だったという。私たちは、この瞬間にかれらが「防衛省昇格法案」「共謀罪」も沖縄県知事選挙後に力づくで行おうと虎視眈々と狙っていることに十分警戒しながら、備えを怠らないようにしていきたい。危険な政権は、その正体を見せ始めている。



この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 21 )



« 教育基本法、... 教育改革TM@... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
教育基本法特別委員会・与党の強行採決に断固抗議する! (★「お役所の星」は、休職中。。。(でも、なぜか多忙な毎日。。。)
本日、自民公明の与党は教育基本法特別委員会を野党欠席のなかで強行採決しました。 以下の点から断固抗議します。 1.議論が尽くされていない。  与党は100時間余の議論を尽くした、というが、「慎重な審理を」という 多くの国民の声を無視して強行 ...
 
 
 
[政治] 教育基本法政府改正案に対して反対の声を上げる必要性 (日録(不定期))
 直前の記事で書いたように、与党が採決を強行してしまった今ほど、世論の高まりが求められている時はない。政府改正案がいかに誤っているかということが、あらゆる機会をとらえて論じられる必要がある。  とはいっても、もちろん、一市井人にすぎない私ごとき ...
 
 
 
緊急事態発生! 教育基本法反対【国会前行動集会】 +共謀罪17日強行採決?! (Some Kind of Wonderful)
ブログ「ロシア・CIS・チェチェン」からの転載です。*********** 転載開始 ***********教育基本法の改悪をとめよう!全国連絡会です。緊急事態です!与党は、野党4党の反対を押し切り、15日17時に特別委員会での教育基本法改悪法案の強行採決を行おうとして ...
 
 
 
参議院 文教科学委員会 名簿 (2006年10月) (秘書課、村野瀬玲奈です。)
野党が衆議院でかなりがんばったのですが、「愛人主義」教祖のLooperさん言うところの「民主主義未履修」の与党は、政府与党案の非民主主義的な側面を隠すようにしながら採決の道を選びました。しかし、それにがっかりしている暇はありません。とりあえず、次の舞 ...
 
 
 
“やらせ”までして改悪したい「教育基本法」 (はんなり・・・)
 ご周知の通り、小泉総理が「国民の生の声を率直に聞く」ために設立したはずの「タウンミーティング」なるものが、実は、逆に国民を自分たちの意のままに操らんが為の道具に使われていた。 政府主催の「教育改革タウンミーティング」で、内閣府や文部科学省が、 ...
 
 
 
愛国教育の実態「日本には四季があるから美しい」~四季がない国は美しくないのか! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
お玉さんのブログで、次のメールが紹介されていた。教育基本法「改正」案が委員会を通過したいま、このメールの内容は、衝撃的だった。教育基本法改悪阻止に最後まで力を注がなければならないと迫られたような気がした。まずは、引用します。 ■■引用開始■■ ...
 
 
 
【緊急】教基法改悪を許すな!☆転載大歓迎☆ (ロシア・CIS・チェチェン)
<font size="6" face="MS ゴシック" color="blue"><b>与党は、野党が審議拒否する中、単独で賛成討論のみを行って、15日17時過ぎに教育基本法改悪法案を強行採決しました! 15日の午前中の中央公聴会では、 ...
 
 
 
日本はファシズム国家に成り下がった! 教育基本法改悪案の与党単独採決を弾劾する!! (前を向いて歩こう!)
あぁ…↓ 11月15日夕刻、衆議院教育基本法特別委員会において、民主・共産・社民・国民新の野党4党が欠席する中、自民党・公明党の単独による採決が強行されました。 ( まったく…人が忙しくて死にそうな時にこんな余
 
 
 
管理強化の弊害の実例~東京都の実情~ (平和のために小さな声を集めよう)
まずは、下記の記事を読んでもらいたいです。 (MSN毎日新聞ネットニュース:16日早朝) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061115k0000m040157000c.html &nbsp; これを読むと、日の丸・君が代強制訴訟で、違憲判決を受けた、東京都教育委 ...
 
 
 
教基法改正の単独採決は安倍の強い意向+他党議員に働きかけ?+まだまだこれから! (日本がアブナイ!)
 15日、衆院の教基法特別委員会で、教育基本法の与党改正案が可決された。  野党は午後からの審議や採決を欠席し、自公与党議員だけでの単独採決だった。  15日に採決を行なうことになったのは、最終的には安倍首相の意向だったという。  安倍 ...
 
 
 
「教育基本法」強行採決など,論外だ (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
教育基本法改正案を単独採決 衆院特別委(朝日新聞) - goo ニュースについて。  最近は血圧が上がるので国内マスコミには余り触れないことにしている (いつもは The New York Times)。  ところが早朝トイレに起きた時,「保坂展人のどこどこ日記」 や 「華氏 ...
 
 
 
まだ間に合う! 教育基本法・請願署名のお願い (喜八ログ)
「Some Kind of Wonderful」さんの続報記事を転載します。 ******************************************** (★引用開始★) まだ間に合う! 教育基本法・請願署名のお願い 本日、教育基本法改悪案が衆議院特別委員会にて可決され...
 
 
 
衆院委、教基法案を与党単独で可決 (政治・経済 メモ代わりに・・・)
「時事通信」より転載。(★引用開始★)衆院委、教基法案を与党単独で可決自民、公明両党は15日夕、野党欠席のまま焦点の教育基本法改正案の衆院教育基本法特別委員会での採決に踏み切り、可決した。写真は一礼する伊吹文明文部科学相(右)ら(15日午後、国 ...
 
 
 
空虚であるがゆえに危険な安倍晋三 (平和のために小さな声を集めよう)
昨日、月刊「現代」11月号の保阪正康氏の論そのものに関する解説は記事にし、各地にトラックバックをしましたので、直接の紹介はもうしません。 「現代」10月号の、立花隆氏、辺見庸氏の寄稿及びインタビュー、そして11月号の保阪氏の寄稿文から、浮かび ...
 
 
 
Unknown (Some Kind of Wonderful)
今日、教育基本法改悪案が衆議院本会議で審議され、可決されました。わずか30分程度の審議でした。見ていて、権力の暴走にほとほとあきれ果てました。衆議院TVで審議の様子を途中から見ていましたが、ちょうど森山真弓氏が話しているところでした。これまで100時 ...
 
 
 
安倍晋三の「敗着」 (喜八ログ)
今回の「教育基本法改正案強行採決」は安倍晋三にとっての「敗着」となるのではないだろうか? 「敗着」とは囲碁や将棋で敗因となった手のことである。 能力にも実績にも決定的に欠ける「暗愚の宰相」は完全に状況を読み誤った。 祖父と父の七光りだけが頼り ...
 
 
 
河野洋平・太郎父子、塩崎恭久&石原伸晃、議会制民主主義の破壊(入管法改定案に関する国会会議録より) (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2006.11.16.18:10ころ 自民党の中川幹事長は、役員連絡会のあとの記
 
 
 
602:野党は今日も有給休暇津波避難指示も大半従わず北で南のラーメン人気 (今日の私感neo)
第602回。今日のネタは… 1)野党は今日も有給休暇 2)昨日の地震・津波注意報による非難指示に大半従わず 3)北朝鮮で韓国の「辛ラーメン」が人気 の3本でーす! …ネタが少なかったので無理矢理です…トホホ。
 
 
 
「教育基本法改正 緊急提言」 (右近の日々是好日。)
 こんばんは。安倍政権が最重要法案と位置づける教育基本法改正案が15日、衆議院特別委員会で可決され、大詰めを迎えています。これに対して朝日新聞2006年11月16日朝刊の15面に、「教育基本法改正 緊急提言」と題して大田堯(おおた・たかし)氏・大内裕和氏・ ...
 
 
 
教育基本法:北海道の女子中学生が安倍首相に意見書を送付 (低気温のエクスタシーbyはなゆー)
「国を愛する心は人それぞれが自分から思うものであって、おしつけられるものではない」 「本当に私たちの将来のことを考えてくれていますか?返答をください」 ☆拝啓。安倍首相さま。教育基本法改正に反対します。北星学園女子中3年生が意見書 国愛する心人そ ...
 
 
 
すべての根本問題の原因と学問を復興させること 前半はむずかしく、後半は易しい (The best way to predict the future is to invent it.)
現在認知されているすべての問題は、人間(人類)の特殊性を排除した盲目的経済至上主義の瀰漫という歴史的な社会の状況に関連している。 あらゆる学問は人間の特殊性、および自然の多様性を研究・追求するものである。 自然と比較して"弱い存在"で ...