TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




ついに、教育基本法案を与党が単独採決強行した。ここに怒りをもって抗議したい。私たち野党4党が「質疑終局」「討論・採決」の強引な与党側の提案を蹴って理事会を退席する中、与党の自民・公明のみでの採決である。いじめ自殺が相次ぎ、文部科学大臣に対して10数人の子どもたちから「自殺予告」の手紙が届き、単位未履修問題では2人の校長が自殺して、義務教育段階での未履修問題も発覚。さらにタウンミーティングは「教育基本法改正賛成」の発言を仕込んだだけでなく、会場から手を挙げて意見を言う「その他の協力者」に02年以降、25回65人に及んでいることを塩崎官房長官が明らかにする始末。加えて、国民新党の糸川正晃議員に対して、「自民党入党をチラつかせながら、教育基本法案に賛成するように働きかけを受けた」という信じられない事態も生じた。行政府の認証官である副大臣が、法案の採決に反対し、質疑を続行すべしという議員に対して働きかけるということ事態がルール違反だ。こうして、「ガスが充満し、汚れた泡がわきたっているような事態」に苛立って、与党は野党欠席のままの採決を強行した。

今日まで総力戦で教育基本法特別委員会の審議にあたった。民主党・国民新党は「教育基本法改正」という立場で、社民党・共産党は「反対」という立場で、相当に意見のひらきがある野党4党が一致して「採決日程」を認めず、審議続行を要求した。明日からは、終盤国会に向けて一切の審議に応じないということを決めている。与党は、沖縄知事選挙の結果を待って、週明けの衆議院本会議で採決する予定だというから、→この部分訂正=明日16日午後1時からの衆議院本会議を与党単独で開催して採決をすることがほぼ確実だ。(午後9時・それ以前の情報を掲載してしまった。訂正終わり)野党が結束して安倍内閣と厳しく対決していく持久戦に入る。与党としても、参議院で審議入りするためには、大きなハードルを築く結果となった。
「準憲法」の教育基本法改悪を阻止するために、がっくりすることなく元気を出して、参議院野党と衆議院野党が結束して行動するように激励を続けてほしい。審議拒否批判などで、ボロボロ崩れることのないようここは腹を決めて闘おう。










この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 15 )



« 教育基本法と... 教育基本法、... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
保坂展人代議士「教育基本法、与党単独採決を強行」 (低気温のエクスタシーbyはなゆー)
☆教育基本法、与党単独採決を強行(保坂展人のどこどこ日記) http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/0d4994af76f40b184c8d7fbaf26210bd http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/151.html 明日からは、終盤国会に向けて一切の審議に応じないということを決 ...
 
 
 
与党単毒採決/【イベント】横浜国際フェスタ2006/〔市民公開講座〕(1)「在日から見える社会」野中広務・加藤紘一・田中宏、(2)『「オシ (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2006.11.15.19:40ころ 教育基本法改定案、与党が衆院で単独採決です
 
 
 
まだ間に合う! 教育基本法・請願署名のお願い (Some Kind of Wonderful)
本日、教育基本法改悪案が衆議院特別委員会にて可決されました。大変残念です。しかし!あきらめるのはまだ早いです。16日の本会議で可決されるまでは、前回の本ブログ記事で紹介した署名は間に合います。ぜひ署名にご参加ください。16日、夕方には国会前に行く予 ...
 
 
 
[政治] 教育基本法審議は百年の計 (日録(不定期))
 「教育は国家百年の計」とはよく言われるところである。しかしそれだけではない。教育基本法も、さらには教育基本法審議も、百年の計だと言ってよいのではあるまいか。こういう理念法に関する議論は、後から繰り返し会議録が参照される可能性が大だからである。 ...
 
 
 
怒り持て、日本のおかあさんたち!! (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
今日は玲奈ちゃんの助けを早速借りねばなりません。 与党が教育基本法改正を強行採決してしまいました。タウンミーティングのやらせ問題も高校の不履修問題もいじめの話も何もきちんと総括されないまま、なぜ今強行採決なのだろう。 マスコミがいじめ問題を煽る ...
 
 
 
「名誉ある審議拒否」決定! 平和を愛する国民は 野党の審議拒否を 心より応援しよう! 頑張れ 野党連合! (新党を欲する人 ~ 立憲平和党本部)
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/0d4994af76f40b184c8d7fbaf26210bd 保坂議員のブログによれば 野党は 明日から 全面的審議拒否をする これは 非常にすばらしい手段だ 今必要なのは 国会が 自民党にのっとられ そして 自民党独裁のアジト ...
 
 
 
野党抜きで与党は衆院・教育基本法特別委員会「新教育基本法」採決 (権力とマイノリティ)
■野党欠席の委員会の暴挙  夜7時のNHKニュースで、衆院の教育基本法特別委員会の採決の様子が、放映されていた。裁決後、与党議員たちはみんなニコニコしながら、挨拶し合っていた。何か、不気味な光景だよなぁ…。 「強行採決にならなくてよかった!」 ...
 
 
 
ふん「単独採決」総選挙で勝利し、元に戻すのみ! (競艇場から見た風景)
教育基本法改正案を単独採決 安倍政権が最重要法案と位置づける教育基本法改正案は15日夕、衆院同法特別委員会で野党欠席のまま原案通り可決した。与党は週内に本会議でも可決し、参院に送付する構えだ。[記事全文](11月15日20時18分更新 朝日) 「教育基本法 ...
 
 
 
さあ 皆さん いよいよ 本当の戦いが始まりましたね! ~ 安倍独裁軍国主義政府との戦いです! (新党を欲する人 ~ 立憲平和党本部)
安倍も 楽しませてくれますな 皆さん 確かに 委員会は通過しましたが 別に まだ法律として 成立したわけではありません。 なんだか 皆さん 茫然自失しているような感じに見えますが 大丈夫ですか 我々が 負けるわけが無い なぜなら 正義は ...
 
 
 
2007年参議院選挙 野党共闘 TBP参加ブログ募集! (らんきーブログ)
教育基本法の改正の賛成演説が、野党不在の中、自民公明の議員が読み上げ、国会内で一方的に進んでいます。まさにやらせ国会の醍醐味を衆議院中継で今現在、見ています。 国民の声(ネットの声含む)を全く聞かないまま、今、委員会
 
 
 
愛国教育基本法改正案かな? (非国民通信)
教育基本法改正案を単独採決 衆院特別委  安倍政権がこの臨時国会の最重要法案と位置づける教育基本法改正案が15日夕、衆院の同法特別委員会で自民、公明両党などの賛成で可決された。民主、共産、社民、国民新の野党4党は「審議は尽くされていない」として ...
 
 
 
教育の危機 (☆よっぴーBlog☆)
今日の衆議院特別委員会で教育基本法改正案が可決されました。 明日の衆議院本会議を通過し、参議院での裁決を経て成立まで秒読みです。 でも、 こんな法案を成立させて良い訳がない!! ので、僕は行動をします。 皆さんも、改正反対の意見をお持ちなら、一緒に ...
 
 
 
教育基本法改正案、採決 (りゅうちゃんミストラル)
今日15日、教育基本法改正案が衆議院特別委員会で採決されるかもしれない。野党はこの採決に対し反発している。野党が欠席のまま、与党のみで採決が行われる可能性もある。このニュースに関しては、賛否あるので以下の報道を参考にしたもらいたい。教育基本法改 ...
 
 
 
国会では民主党が腰砕け?週明けにも審議拒否を解除か? (低気温のエクスタシーbyはなゆー)
参院民主党としては、首相出席による予算委開催などを条件に審議に復帰したい思惑もある。 ☆民主、週明けから審議復帰を模索 教育基本法改正案(朝日新聞) http://www.asahi.com/politics/update/1117/012.html http://www.asyura2.com/0610/senkyo28/msg/240 ...
 
 
 
〔メモ〕安価に平和志向の草の根メディア設立が可能な時代 (低気温のエクスタシーbyはなゆー)
既存のメディアは教育基本法改定に反対する人々(議員ではなく一般人)の動きをほとんど伝えてくれないが、ユーチューブ動画(利用は無料)とブログを組み合わせることにより、世界中どこからでも視聴できる簡易テレビ局を作ることが可能になる。 こんな感じ ...