TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




大分県の教員採用試験をめぐる不正について、意見を募集したところ何人かの方々から「投稿」をいただいた。教員採用や人事をめぐる不正などについては、なかなか内部からでないと窺い知ることは出来ず、「内部告発」をヒントに私たちとしても調査をしていくしかない領域だ。まずは、お読みいただきたい。

[投稿掲載開始]

保坂さま

ある学校で教員をしているものです。教員採用不正ですが、全ての県の全ての教育委員会で同様のことがおこなわれているのは、関係者にはほぼ常識です。

たとえば、採用試験の合格最低点が公開されていない県がありますし、現職校長のこどもを合格させてやったと宴会で自慢する教育委員会関係者などがいます。わたしの知人は現職与党県議に現金をわたしました。そのときは不合格になりましたが。静岡県では、校長昇任試験の日程が公開されていないそうで、つまりその中身は完全にブラックボックスになっています。

筆記試験では、まだしも客観的な検証が可能ですが、面接でなにがどう評価されるかは、かなり恣意的という問題もあります。また、異動が行われるときも、校長・教委関係者による個人的な嫌がらせとしかいえない配転が行われることも多々あります。

小中高の教員人事は、一言でいって無茶苦茶というのが現状です。こうしたことをぜひ国会で問題化してください。よろしくおねがいします。

[投稿終了]

おそらく「不正」の歴史は、かなり以前に遡るのではないか。私は、中学時代の「政治活動」をとらえて「内申書」でみせしめ的に進学を妨害された体験を持っているが、だからと言って「学校」や「教員」の世界を斜めの色眼鏡で見ているということはない。だから、今回の大分県で発覚した事態は、「特別のことだ」「全国にあると勘違いしないでくれ」という声もあれば、紹介していきたいと思っている。

「現金を渡しました」にはギョッとするが、「面接」の評価が加減のしどころというのは、なるほどなと思う。はるか昔、高校入試で「学力試験」は上位だったが、
「面接」で落第点を得て、次々と不合格になった日々を思い出してしまう。評価は、「恣意的」に行うことが出来るのだ。

どうか、意見・体験を投書してほしい。→info@hosaka.gr.jp

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 14 )



« 「防衛利権捜... 『太田総理「... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
農のグローバリゼーションに反対 (とむ丸の夢)
今朝の新聞、テレビのニュースでは、「貿易自由化の新たな枠組み作りを目指す」というWTO・世界貿易機関の閣僚会合で、日本は「極めて厳...
 
 
 
お玉も暇だなあ・・・といわないでね。 (お玉おばさんでもわかる 政治のお話)
え~~やっと暇になったので、。ここ10日に渡りしつこくしつこく、お行儀悪く書いてきてくださっている「にゃんころもち」さんのお相手を...
 
 
 
自公党を信ずるは、真夏に雪が降る天気予報を信ずるほど愚かなことなり!! (パタリ)
自公党政権が 国民のためになることをすると思っている○○は 天気予報で、「明日は、真夏ですが、雪がふります。」と言われてその準備をするアホぐらいだろう。 普通の知性を持っていれば、だれも信じまい。 そんな見え透いたウソをつくのが自公党政権なんだよね。 自公...
 
 
 
やっぱり豊洲の移転先調査で捏造がありました!(7/26の専門家会議で発覚した事実) (Like a rolling bean (new) 出来事録)
東京都が強行しようとしている市場移転で、大手メディア報道から真実を拾うことが難しくなっています。 そこで、いつも音声データがアップされるこちらのサイトで、昨日のエントリーに書いた、重大な偽装・捏造を指摘する部分のやり取りが聞けます。まずリンク先でご確...
 
 
 
善か偽善かを気にする人へ (政治)
善か偽善かを気にする人がいると思います。 善か悪かならば気にする必要があると思います。 しかし、善も偽善もその行い自体は善です。 気にする必要は全く無いと思います。  
 
 
 
「やさしい悪魔」 (喜八ログ)
脈絡もなくキャンディーズの「やさしい悪魔」動画です。 (暑中お見舞い第二弾と強弁しつつ・・・)
 
 
 
怪談よりコワイ税制の話し。NYTで大人気というコイズミ元首相は、いつ、どんなときによく登場したのかしら? (とむ丸の夢)
連日の猛暑日にばて気味です。ちょっと高台にあるわが家は少しは過ごしやすいのですが、それでも日中のうだる暑さにめげずに家事その他の作...
 
 
 
大分県の教員採用汚職事件について一言 (ロシア・CIS・チェチェン)
{{{ 大分県教委の教員採用試験を巡る汚職事件で、県教委に苦情などが殺到している。しかも17、18日には県内で全国都道府県教育長協議会の総会などが開かれ、19日から来年度の採用試験も始まる。事件や疑惑で幹部職員が逮捕されたり欠勤する中、業務と苦情対応にも...
 
 
 
那覇市長選へ向けた「4党合意」を歓迎します (平和への結集ブログ)
 沖縄の野党4党が、来る那覇市長選挙で平和共同候補を擁立するという合意に至りました。  これを受けて、平和への結集・市民の風は、沖縄以外、国政選挙でも同様の合意に向けて協議していただくよう、民主党、日本共産党、社会民主党、国民新党、日本新党および新党大地...
 
 
 
山口県知事選挙で棄権したい方へ――独裁君主選をなくすために (平和への結集第2ブログ)
今回の山口県知事選挙、投票したい候補者がいない、という有権者が多いかもしれません。そういう理由で棄権しようと考えている有権者に対しては、「人物を選ぶ選挙」を諦めてはどうか、と提案したいと思います。 日本の首長選挙は、単純小選挙区制で行われますから、そも...
 
 
 
2008年6月、フランス、バカロレア(大学入学資格試験)の哲学の課題 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
去年の今頃、フランスのバカロレア(大学入学資格試験)の哲学の課題を紹介しました。こちら↓です。 ■2007年6月、フランス、バカロレア...
 
 
 
秋田県公立高校入試ナビ (秋田県公立高校入試ナビ)
高校受験大変です
 
 
 
知-1 二等分と公平 (『春夏秋冬 喜怒哀楽』)
娘が家に来た。 「問題を出す」という。 《ここに、形の違った、グラスが二つある。》 《一方のグラスには、なみなみと飲み物が入っているが、もう一つは空である。》 《姉弟のAさんとB君は、凄く仲が悪い。》 《二人が喧嘩をせずに、この飲み物をきっちり半分ずつ...
 
 
 
「青少年育成」を錦の御旗にしたやりすぎの「規制」には賛成できませんよ、お政府様。 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
いただいたコメント。 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-818.html#comment4631 [C4631] 村野瀬玲奈さんはじめまして。 青少年育成施策大綱が改...