TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




 今日、最高裁判所を呼んで、かねてから投書によって把握していた裁判員候補・裁判員に対しての「日当ソフト」の欠陥を質した。簡単に言えば、お役所仕事で、鉄道、船舶などの運賃は実費精算されるが、バス代金の全国ソフトが入手出来なかったために、キロあたり37円という精算になってしまうという仕組みであることが判明した。つまり、どんなに最短距離であってもバス代を請求すると「旅費日当計算プログラム」のデータ外なので、実費精算が出来ないという事態になるということだ。

 最高裁判所経理局に私が言ったのは、「なぜ、こんな不完全なソフトを導入したんだ。絶対に混乱が起きると思うよ」という点だ。どの企業でも、「交通費実費支給」ということであれば、使用した鉄道・バスなどの運賃を実費で精算することが当たり前となっている。「バス代は支払えないんですよ」と言われたとたん、「そうですか」と納得する人が何人いるだろうか。100円、200円かもしれないが、「実際にかかったのになぜ支払えないのか」という苦情に対応する裁判所職員がかわいそうではないか。

 最高裁判所は、「裁判員候補・裁判員」として呼び出す交通費の「日当計算ソフト」に旅費法の規定を使っている。旅費法は公務員の出張の時に使われるものだ。まずは条文を御覧あれ。


国家公務員の旅費に関する法律

(車賃)
第19条 車賃の額は、1キロメートルにつき37円とする。ただし、公務上の必要又は天災その他やむを得ない事情により定額の車賃で旅行の実費を支弁することができない場合には、実費額による。

2 車賃は、全路程を通算して計算する。ただし、第12条の規定により区分計算をする場合には、その区分された路程ごとに通算して計算する。

3 前項の規定により通算した路程に1キロメートル未満の端数を生じたときは、これを切り捨てる。

 解説書を読むと、車賃が支給されるのは徒歩、軌道、バス等による旅行の場合。このうち、軌道、バス等によった場合でも、これらの交通機関の運賃と関係なく路程に応じた車賃の定額が支給されるとある。

「なんだ、軌道って鉄道でしょ。これはどうなっているの」と聞くと、「軌道は鉄道じゃありません。たとえばモノレールとかが軌道にあたります」(最高裁)という答え。「エッ。モノレールもこのキロあたり37円なの」と聞くと、「モノレールは、運賃ソフトがありましたので実費が支払えます」との答え。

「それなら、裁判所の窓口にバス会社の運賃表を置いて、それで確認してもらいながら手書きで申告してもらったらどうだ」と指摘すると、「それが、全国の裁判所に追加ソフトを入れようとすると大変で…何か不都合が起きたら、また対応します」(最高裁)

 明らかに問題は起きるだろう。なぜ、予測出来ることに対応が出来ないんだ。こんな計算ソフトに1億円以上かけたという契約の中身も問題かもしれない。裁判員制度に多くの問題点を指摘してきた私としては、この「バス代は実費精算せず」という発想には、「お上が下々の者を呼び出す」という感覚がプンプンするように感じられる。責任ある回答をしてもらいたいと最高裁に求めたが、皆さんどう思いますか。

この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 14 )



« 憲法審査会規... 「西川更迭」... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
09年6月11日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 二、三日ブログはお休みいたします。 1・朝日新聞5P政治編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞・民主党第三者委員会{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・朝日新聞 北朝鮮と裁判問題{/arrow_r/...
 
 
 
自民党衆院議員・安倍の凋落が始まった (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 特定商取法違反容疑で7人逮捕 統一協会関連施設を捜索(朝日新聞) より  19時のNHKニュース でも大きく取り上げられていたが,統一協会の悪質な「印鑑販売商法」が「検察庁」でなく,「警視庁公安部」によってガサ入れされた.ちなみに 「統一教会」というのは間...
 
 
 
毎度おなじみですが「倒閣」 詐欺倒産?天下り団体 (kimera25)
ようこそ kimeraの世界へ アクセスに感謝しつつ 同じような内容で 毎度すみません! ということで 早速 今日の話題へ!   まずは軽い内容から *****「夕刊フジ」*************:「小沢レディース」躍進なるか…女性候補“当落予想” 小泉戦術そっくり? ...
 
 
 
[新自由主義][知財][アニメ]「アニメの殿堂」にタカるコンテンツブローカー (月よお前が悪いから)
国立メディア芸術総合センター(仮称)=通称「アニメの殿堂」ですが、麻生内閣の「緊急経済対策」が実は霞ヶ関の役人と関連する業界の上の方が焼け肥るための予算ばかりで、要求額の算定根拠も経済効果もマトモに示されないままに請求されてそのまま通されようとしてる...
 
 
 
 時効撤廃求め、法務省に嘆願書=殺人事件の遺族会「宙の会」 (政治)
本ブログは、「宙の会」の活動には反対しています。 反対に、重罪については時効期間の短縮を、25年から以前の15年に戻すことを求めています。 ただ今回の要望の第三「遺族に対する国家賠償責任」については支持します。  時効の撤廃・延長には反対です     2009...
 
 
 
「こもれびコーヒー」ウェブサイト (喜八ログ)
「NPO法人自立生活サポートセンターもやい」(東京・飯田橋)が行なっているコーヒー焙煎事業のブログを紹介します。
 
 
 
こんな違憲立法に手も足も出ないなんて‥‥絶句。 (よっしー道場)
 どこかで何かの力が働いたのでしょう。このところ、メディアが重い口を開き始めたようです。「かんぽの宿」問題も俎上に上がるようになり(もっとも、鳩山総務大臣が辞任だの更迭だのと言われるようになった以上、もはや隠しようもなくなったのでしょうが)麻生政権に対...
 
 
 
裁判員制度、大丈夫とは言えない気がします... (19) (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
「裁判員制度、大丈夫とは言えない気がします...」シリーズの第19回目です。 あまりに問題が多いと思うので、体系的な問題点の検討や順序...
 
 
 
また出たお役所の作る「使えないソフトウェア」 (無量大数 - 10の68乗の世界)
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/29f5e12fad79eef3104e73f618c16a80システム屋のはしくれとして声を大にして言いたい!「要求定義・要件定義がきちんとできないシステム屋・ユーザはいらない! ましてや公職についている者でそういう能力がない人間はいらない!」...
 
 
 
国会議員の先生方はエライ! 国民はカスですか? (よっしー道場)
 例えば裁判員法第百十条にはこうあります。    ―――――――――  裁判員候補者が、第三十条に規定する質問票に虚偽の記載をして裁判所に提出し、又は裁判員等選任手続における質問に対して虚偽の陳述をしたときは、五十万円以下の罰金に処する。    ...
 
 
 
裁判員法の欺瞞シリーズ その2 (よっしー道場)
 裁判員法は裁判員を一方的に裁くという呆れた法律です。私たちは国会に頼ることなく、つまり選挙に頼れないという、恐るべき状況下のもとで、自分の立っている位置をしっかりと認識せねばなりません。  5月21日に裁判員法が無事施行された(?)のを見届けるかの...
 
 
 
裁判員法は無視してよいという理屈=差人尊協版人尊協んほうの欺瞞シリーズ3 (よっしー道場)
 裁判員法第一条には根拠法令が裁判所法と刑事訴訟法であることが明記されています。ところが、裁判所法にあるのは、「この法律の規定は、刑事について、別に法律で陪審の制度を設けること妨げない」(裁判所法第三条3項)。裁判員制度が陪審制などと異なることは明らか...
 
 
 
死刑制度 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ (うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★)
初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。 中々面白かった。うつ病に負けるな。と言う感情がちょっとでも沸きましたら 是非、下のランキングバナー、ポチ、ポチ、ポチっとお願いします。-☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜゜゜*☆*☆*゜ ゜゜*☆- -☆*゜ ゜゜*☆*☆*゜...
 
 
 
傍聴かー (kankaku)
裁判員裁判を傍聴する? 2009年08月06日 http://www.egawashoko.com/c006/000303.html (追記) ニュース・コメンタリー (2009年08月08日) 裁判員法廷の傍聴...