TOP PAGE BLOG ENGLISH CONTACT




すべてが補選の結果を受けて、強気モードで動き出した。教育基本法特別委員会の理事会が本日夕方開かれた。与党側は、「すでに通常国会で濃密な審議を重ねて50時間近く審議している」「民主党は与党との修正協議を蹴った」「会期末の段階で閉会中の地方公聴会を与党は提案したが野党は拒否した。やむなく、公聴会はやる予定はない」「なるべく速やかに出口(採決)を見ながら、25日の水曜日に安倍総理を呼んでテレビ中継入りで審議を再開したい」と提案。野党側は、25日は委員会の構成の手続き、法案趣旨説明だけならいいが、総理出席できるなら予算委員会をやれ。30日からでいい」と日程は折り合わず。また答弁者に山谷えり子総理特別補佐官を入れて審議に対応させよ」と要求した。教育再生会議の議論とのかみ合わせるためにも必要だと主張したが、与党側は山谷補佐官は答弁させないという方針だと拒否。すべては、明日の朝10時からの理事懇談会で協議することになった。それにしても、週明けの30日より3~4日間の弾丸通過を与党が狙っている状況だと感じた。

法務委員会の理事会は明日午後に行われる。永田町の「風のウワサ」によれば、
「信託法」からの審議入りを与党は決めたという。先週から「共謀罪強行採決」の危険性を示すようなやりとりがなされて危機感が漲ったが、今週の激突は先送りされたようだ。与党内には今週強行突破を計る意見もあったが、共謀罪で出会い頭の正面衝突をやると他の重要法案にも影響する。教育基本法の審議時間をバリバリ稼いで「採決」状況まてもっていき、同時並行で「防衛省昇格法案」を通しておいて、カレンダーが変わる臨時国会の中間点である11月初旬に一斉に衆議院を通すというシナリオもありえる。続いて「憲法改正・国民投票法案」も狙われている。
野党が結束して、与党を戒めることがいまこそ必要だ。

information
保坂展人の国政報告会
「秋の臨時国会のゆくえ」
~どうなる教育異本法・共謀罪・防衛省・国民投票法~

たっぷりと報告、この秋の国会の焦点となる問題法案のポイントを語ります。皆様の参加をお待ちしています。

10月27日(金) 19:00~20:30
スピーカー: 保坂展人 衆議院議員
会場:下北沢らぷらす11F会議室

(小田急線・井の頭線下北沢駅下車・北沢タウンホールのある建物の11階)
会費:無料(カンパ歓迎)









この記事をはてなブックマークに追加
コメント ( 0 ) | Trackback ( 8 )



« 共謀罪、隠してき... 教基法・共謀罪・... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
地獄の釜の蓋を前にして (人工樂園)
 ……明確性の理論……これは、精神的自由を規制する立法はその要件が明確でなければならないという考え方である。法文が漠然不明確な法令は表現行為に大して萎縮的効果を及ぼすため、原則として無効となる。これを「漠然性ゆえに無効の理論」という。  また、 ...
 
 
 
安倍政権が描く「良い先生」 (goo-needs' blog)
■ 下村副長官の否定  文部科学省の諮問機関である中央教育審議会(中教審)は、教員の資質向上のため、教員免許に10年の有効期間を定め、その期間満了までに講習を受けない場合は失効させるという制度を答申として出しています。自動車の運転免許に近い制度と ...
 
 
 
「共謀罪」後回しで教育基本法改定を「最速」?! (喫茶おとりこみ中。)
保坂展人議員(社民)のブログと朝日新聞の報道によると、 共謀罪法案は後回しにし、信託法改正案の審議から始める―らしい。 保坂議員のブログによれば、 永田町の「風のウワサ」によれば、「信託法」からの審議入りを与党は決めたという。先週から「共謀罪 ...
 
 
 
共謀罪、今週の審議入りは見送り? (M. H. Square.)
 24日には強行採決か、という観測もあった「共謀罪」法案の審議入りですが、とりあ...
 
 
 
横着の始まりはネットウヨの始まり (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
必修履修せず197人卒業ピンチ 富山・高岡南高(朝日新聞) - goo ニュースについて。  昔話をすると,私はきちんと地理B・世界史で受験した。ついでに言うと私は医学部を受けたので,理科は物理・化学・生物の3科目が必須だった。(なんて言うと年齢がばれる ...
 
 
 
教育基本法の改悪をとめよう!全国集会 (ロシア・CIS・チェチェン)
== 11.12 教育基本法の改悪をとめよう!全国集会 == {{{: 日 時: 11月12日(日) 13:00 開場 13:30開会 場 所: 日比谷野外音楽堂(地下鉄三田線「内幸駅」下車・千代田線「霞ヶ関駅」下車)  呼びかけ人:大内裕和(松山大学)/ ...
 
 
 
日本共産党は自民党の補完勢力なのか? (未来を信じ、未来に生きる。)
 衆議院補欠選挙で民主党候補が敗北し、自民党候補が当選したことを受けて、日本共産党は自民党の補完勢力である、という論難が多く見られます。  そこで、「日本共産党は自民党の補完勢力である」とい論難の根拠の正当性を検討してみることにします。  まず ...
 
 
 
【重要】 このブログのテーマの要約 (The best way to predict the future is to invent it.)
僕の主張の内容を端的に示すと、 「受験勉強(就職試験含む)に入る前に、人生の目的(目標)を見つけられるようになっていること」 「受験勉強をする前に、一日の目的(予定)を決められるようになっていること(受験勉強は、むずかしいため、とても時間をとら ...