新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

遠慮がち

2010年02月25日 08時49分12秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_1075t2_2

 春を待たずに、道や畑の端で、ホトケノザやオオイヌノフグリが咲き始める。

 どちらかと言えば、ひ弱そうに見える花たちだが、実はそんなことはなさそうだ。

 まだ枯れ枯れとしている中で、いち早く咲いてくれる愛おしい花たちだ。

 オオイヌノフグリは、私の好きな花の一つ。あの花弁の色に魅せられてしまう。

 それにしても、「犬のふぐり」とは、如何にも気の毒な名前。

 しかもその上、「大」をかぶせているのだから、命名者の気がしれない。

 明治初期にヨーロッパから渡来し、今では全国に繁茂している。

 今年も早くから咲いてくれていた。

 オオイヌノフグリは、春先こそ遠慮がちに咲くのだが、いずれは大きな群れとなって咲き乱れる。

 地表に小さな宇宙を作り、満天に星をちりばめてくれる。

  いぬふぐりまず手始めの遠慮がち   鵯 一平

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは浄土へ | トップ | 二・二六事件 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはようございます。 (浜福祉)
2010-02-25 10:37:39
 おはようございます。
数日前から春一番が訪れるような陽気。
 ひよどりさんも行動範囲が広くなってきましてね !
 写真の花は自宅近くで見かけますが、名前は知りませんでした。
 野草は大きな花よりも、小さくて清らかな方が可愛いです。
 間もなく春爛漫、沢山の写真を楽しみにしています。
返信する
昨年、おおいぬふぐりに係るブログで、何処にでも... (itaQ)
2010-02-25 18:49:41
昨年、おおいぬふぐりに係るブログで、何処にでも咲く花と鵯さんに教わり、恥かしながら70有余年にして名前と実物知った次第。
今日H市で仲間とパソコンでの集まりあって、物知りの友人に写真見せたら、名前分からぬと言う、陰ながらホッとした。
H市からの帰りの15時過ぎ、温かい日差しの川の土堤を暫し歩いたが、チラホラにも、お目にかかれず、無念なり。
返信する
浜福祉さん、今晩は。 (ひよどり)
2010-02-25 21:15:39
浜福祉さん、今晩は。
今日もこの花を撮ってきましたよ。
何処にでもあるので撮るのはラクです。
ただ、上手くとれませんねえ。
なんとも手応えがないのです。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-02-25 21:18:46
itaQさん、今晩は。
この花、あまり身近にあるので、見放されているのでしょうか。
でも、なかなか愛らしい花ですよ。
ただし、上手くは撮れないのです。
私は1年にかなりの数のシャッターを押しますが、
いいなあと思ったことはゼロです。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事