新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

枯れすすき

2007年11月05日 06時33分15秒 | 日記・エッセイ・コラム

Simage0022
枯れすすき 2007年11月 さいたま市内で撮影

 好きな歌謡曲の一つに、「船頭小唄」がある。「おれは河原の枯れすすき……」、と唄い始めるあの歌だ。

 大正12年に、野口雨情作詞、中山晋平作曲で発表され、大いに流行ったそうだ。

 いかに老年の私でも、まだその頃は生まれていない。

  私が小学生のころ、父は時折、この歌を口ずさんでいた。それが「船頭小唄」との初めての出会いだ。

 父は音痴気味で、滅多に唄わないのだが、「船頭小唄」と「……?(題名は分からないのですが、朝晩すり餌頂いて、水頂いて暮らすのも……という詩。どなたか題名をご存じありませんか?)」の二つだけは時折唄っていた。

 野口雨情の生家が、私が生まれ育った茨城県北部だったので、歌が不得手だった父も、興味を持って唄っていたのかもしれない。
 野口雨情のエピソードをまじえながら、唄って聞かされた記憶が今も残っている。

 そのようなことがあったせいか、私はこの歌が好きだ。しかし、ひどく淋しくて暗い歌なので、祝いの席や晴れがましい会などでは歓迎されない。カラオケ店でも、嫌われてもおかしくない曲の一つである。

 ところが、昭和40年代の初め、この歌をさるキャバレーの「のど自慢大会」で唄い、優勝をしたことがあった。たとえ若気のいたりとは言え、乱暴なことをしたものだ。ブログででもなければ、打ち明けられない武勇伝(?)である。

 ひところ、森繁久弥が例の森繁節で、切々と唄い人気を博したことがあった。我々素人は、どんなに興が乗っても、森繁節では唄わないほうがいい。なかなかあのような哀調は出ないようだ。

   おれは河原の 枯れすすき
    おなじお前も 枯れすすき
      どうせ二人は この世では
      花の咲かない 枯れすすき

 この曲とは関係ないことなのだが、私は写真の被写体として、芒が好きだ。

 写真として撮る場合、群生している芒が、夕日にキラキラ映えている様子は、さすがに絵になる。しかし私は、むしろ2~3本の芒が、頼りなさげに風に吹かれているさまに、ひどく心惹かれる。

 「芒」には「頼りなさげ」な風情が、ぴったりするように思える。あの「船頭小唄」のうら寂しい調べに影響されているのだろうか。

 今日の写真は、一昨日、さいたま市内で撮った。まだ「枯れすすき」とまでに到ってはいないが、「頼りなさげ」な風情であった。つい、パチリ。ひとりよがりの感興に浸っているわけだ。 

 昨日、民主党の小沢代表が、「政治を混乱させたので、ケジメを付けるために辞任したい」として辞意を表明した。鳩山幹事長が慰留につとめているようだが、どのように推移するのだろうか。

 彼の政治手法が、選挙大勝後と言えども、通じなかったのだ。やはり政治屋の独断専行はいけない。

 あの参院選で大勝し、天下を取った勢いだったが、まさに「諸行無常」であり、「有為転変」は世のならいである。
 
 政情が流動化するのだろうか。頼りにならない政治の動きではある。

「船頭小唄」は5番まである。4番の詩にも、私は愛着を感じている。

    なぜに冷たい 吹く風が 
    枯れたすすきの 二人ゆえ
    熱い涙の 出たときは
    汲んでおくれよ お月さん

        

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   ← 応援のクリックをお願いします!

>>

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたたびの青春 | トップ | 猫の額に季節の巡り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはようございます。 (yuurakusya&太郎ママ)
2007-11-05 09:31:21
 おはようございます。
 あれっ、この唄私もしっていますよう。
 昔の歌謡曲は長く歌い継がれていくので、生まれる前のヒット曲も覚えられるのですよ。
 野口雨情の生家とか記念館みたいなところへ見学に行った記憶があります。「しゃぼんだまとんだ」の碑もどこかのサービスエリアみたいなところにありましたよ。年々記憶がぼやけて来ています・・・・どこでしたっけ?
太郎ママ様お早うございます。いつもお出で頂きあ... (ひよどり)
2007-11-05 10:22:35
太郎ママ様お早うございます。いつもお出で頂きありがとうございます。
野口雨情生家は茨城県北茨城市にあります。以前は磯原町といっておりました。
「しゃぼんだま」も、野口雨情詩、中山晋平曲の童謡ですね。私はこの歌も好きです。「生まれてすぐに、こわれてきえた」は二番ですが、胸キュンになります。
「枯れすすき」は野口雨情だったのですか。「赤い... (まさやん)
2007-11-05 15:27:14
「枯れすすき」は野口雨情だったのですか。「赤い靴」などの童謡は知っていましたが。うら寂しくていい歌ですね。現役の頃、カラオケで歌ったことがあります。
民主党はどうなるのでしょうね。政権交代が手の届くところまできていたのに、小沢党首の行動は不可解です。
まさやん様、今晩は。 (ひよどり)
2007-11-05 17:57:41
まさやん様、今晩は。
野口雨情、中山晋平コンビで、いい歌を沢山作っていますね。童謡では「しゃぼんだま」があります。
小沢一郎は悪い癖がありますね。すぐに放り投げます。
もっとも、それでも済むんですから、妙な国です。
こんばんは! (月下浪人)
2007-11-05 19:21:20
こんばんは!
「若い頃の武勇伝」いいですねー
もう時効でしょうからブログで吐き出してしまいたいですね・・・
「船頭小唄は」森重久弥さんのが好きで、私も昔はよく
うたいました

月下浪人さま、こんばは。 (ひよどり)
2007-11-05 19:52:54
月下浪人さま、こんばは。
元気よくやったのは、40代まででしょうかねえ。
その後はちょっと具合が悪くなりました。具合がよくなったら、精気が衰えて。世の中、そんなもンですね。
11/6の私のブログに3枚の写真を用意しています。
いずれも手持ちで撮ったのですが、見て下さいませんか。本人は、マアマアかなあと思っています。
こんばんわ。写真と詩がとてもマッチングしてます。 (たそがれ清兵衛)
2007-11-05 22:04:34
こんばんわ。写真と詩がとてもマッチングしてます。
時代を反映していて、暗く、寂しい歌ですが、いい歌ですね。
たそがれ清兵衛様お早うございます。 (ひよどり)
2007-11-06 08:17:06
たそがれ清兵衛様お早うございます。
不景気の中で唄われた歌なので、暗いのは仕方ないですね。
しかし、今も人の心に残っているのですから、名曲と言っていいのだと思います。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事